季節なんかサンタには関係ないのだ!

もらう側に回りたい

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年06月21日]
明日ですねー(1)

[2012年03月17日]
トレカキター(4)

[2012年02月24日]
やる気さんが帰って来そうな予感(1)

お気に入りブログ

[2018年02月05日]
だぶるさん

色々、久しぶり(0)

[2017年12月03日]
だぶるさん

LyceeOTにオーガストか...(0)

[2017年11月16日]
だぶるさん

最近(0)

[2017年08月15日]
だぶるさん

久しぶりだけど、はじめました的な(0)

[2017年04月20日]
だぶるさん

休止かぁ(0)

[2016年06月17日]
だぶるさん

やっとですねぇ(0)

[2016年05月15日]
だぶるさん

リメンバ限定って!(0)

[2016年05月08日]
だぶるさん

GW(0)

[2016年04月24日]
だぶるさん

久しぶり(1)

[2016年04月08日]
だぶるさん

とりあえず(0)

ユーザー情報
アキラ☆サマー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
サイドポニーは引っ張る為にあ(ry

たまにはカオスの話でも


爆散直前の危ういモチベの中、念願のバッキーデッキを組みました。

サイドポニーと、上手な立ち回りを要求しそうなテキストに一目惚れの二乗をしてから半月以上経ってしまいましたが、教祖☆黄龍やだぶるさんにご協力頂きまして、何とかかんとか。

カオスの楽しさや新鮮さに魅了されていた、始めた直後のおかしなテンションの時期はもう過ぎ去っているので、結構苦労しました。
そして何よりサイドポニーを掴んで引っ張り回す妄想で、集中力が全く続きませんでした。


ででで、

土曜にボインゲイルさん、日曜に教祖☆黄龍と打ちました。

結果的には両方1-1だったんですが、とりあえずバッキーのポテンシャルに自分が負けていました。
新デッキというのもありますが、能力発動のタイミング、行動の順番など、とにかく立ち回りが高いイメージ力を要求して脳ミソどうにかなりそうでした。
カオス自体にもっと慣れてれば少しは違ったかもしれませんが、大会だったら長考すぎて自分でジャッジ呼んだかもしれません。

ヘイ、ジャッジ!
オレ遅延してます!!


ほんとフリーで良かったねー


あと、ルールの勘違いもありました。

ガード宣言後にガードキャラが焼かれたりして裏になっても、本体にダメージ通らないんだって。

知ってた?

俺ダメージ通ると思ってたよ。
アクエリだとガードキャラ消えると通るじゃん?

その勘違いを防御時の下手なバッキーの動きと、俺がアクエリプレイヤーって材料だけで見破って教えてくれた教祖☆黄龍にはマジ感謝。

ガード宣言後にバッキー効果でガードキャラを裏にしても、自分にダメージ通らないって分かっただけでもだいぶ動きやすくなった。

またひとつ賢くなったね!


まぁそれにしても、自分が求めたパートナーのはずが、逆に自分の力量がそのパートナーに対して全然足りてない状況なのは確定的に明らか。

ここのところカオスのモチベはかなり危ういところで行ったり来たりしてますが、俺の「俺の嫁TCG」はある意味今始まった感もありますね。

面白いよ、このゲーム。

しばらく低空飛行ながらも、バッキーは上手に使いこなせるように頑張りたいと思います。


だいぶ長文になってしまいましたが、これ全部宗教の話なんで気をつけて下さいね。

登録タグ: ChaosTCG  新興宗教  静岡カオス教 

あなたはこのブログの 388 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2011/09/05 01:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
私服とりす 黄龍 さん [2011/09/05 08:29]
正直バッキーについては、俺もうまく回せる気がしない。
最低限の立ち回りを知っているだけ。
それを知らないと、知っているの違いはでかいからね。

ガードキャラを裏にしても、ダメージが通らない>
については、逆に、アクエリを初めてやった時、何で通るのか意味がわからなかったし…
それでいてガード宣言を一番初めにしなきゃいけなくて、そのガード宣言したのを見た後にレスポンスできるから、圧倒的に攻撃側が有利すぎて…
逆に、ガンダムウォーから始めた俺としては、カオスはわかりやすかった。
それと、Lyceeに関して言えば、アタック宣言にレスポンスができて、ガードには、レスポンスができなくて、ガード宣言した時点でバトルに入るからダメージが入らないっていうのをやっていたから、なおアクエリがわかりにくかった。
だから、俺のデッキって攻撃的なデッキが多いんだよね。
自分がそういう状態だったから、恐らくアキラ☆サマーも多分勘違いしているんだろうなって思ったんだよね。

ヘイ、ジャッジ!
オレ遅延してます!!>
あれで、遅延って言うならカオスプレイヤーの8割は、遅延プレイヤー。
ネオスタンダードっていうレギュレーションを押している以上、自分のデッキを理解できたとしても、相手のデッキを理解できていなくて、硬直する人がでっかい大会では、多い。
だから対したことじゃない。
実際、遅延されても、遅延されているときって大体自分が有利で相手が不利な状況だから、ほとんど負けたことが無い。
逆にほとんどのカードプールを知っているから、あったらしょうがねぇなってことができるから、負けるときは、あっさり負けるし。勝つときは、勝つ。そんな感じ。