季節なんかサンタには関係ないのだ!

もらう側に回りたい

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年06月21日]
明日ですねー(1)

[2012年03月17日]
トレカキター(4)

[2012年02月24日]
やる気さんが帰って来そうな予感(1)

お気に入りブログ

[2018年02月05日]
だぶるさん

色々、久しぶり(0)

[2017年12月03日]
だぶるさん

LyceeOTにオーガストか...(0)

[2017年11月16日]
だぶるさん

最近(0)

[2017年08月15日]
だぶるさん

久しぶりだけど、はじめました的な(0)

[2017年04月20日]
だぶるさん

休止かぁ(0)

[2016年06月17日]
だぶるさん

やっとですねぇ(0)

[2016年05月15日]
だぶるさん

リメンバ限定って!(0)

[2016年05月08日]
だぶるさん

GW(0)

[2016年04月24日]
だぶるさん

久しぶり(1)

[2016年04月08日]
だぶるさん

とりあえず(0)

ユーザー情報
アキラ☆サマー
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ファントムの感想忘れてたょ

そういえばファントムブレイカーの方も買ったんですが、何も書いてませんでした。
スマシュの感想の時にあまりにも残念とか書いてしまったので、一応フォローしときます。

まぁ既にいろんな方々が記事にされてるので賞味期限な感じがしますが気にしない。

ファントムの方は、何といってもコモン収録されている大して専用縛りの無い専用パーマネント達が大変優秀です。
よく見もせずに「どうせ専用セットが成立しないと弱い」とか思ってる人達は、今一度テキストを読み直して下さい。


専用テキストがどこからどこまでなのか


気付きましたか?
今回の専用パーマネントは、その専用テキストは殆どパンプ効果にしかかかってません。
それ以外の効果は誰が装備しても適用されるものが大多数です。
以上を踏まえてみると、他の方々も散々記事にしていらっしゃいますが、以下のカードの性能がずば抜けていると思いませんか。


・F.A“マエストロ”
白白白2
+1/+1/±0
ペネトレイト
このキャラクターがバトルする際、≪このキャラクターのバトル相手を場に残す効果全て≫を無効化する。

専用テキスト無しでこの性能…
本編ブースターでなら間違い無くレア枠じゃないか。
アクエリはバトル関係のスキルはイニシアチブ>ペネトレイト>バインド>イニシアチブが三すくみと言われていますが、それに大きく介入する性能です。
バインド無効のテキストを最大限活かせるのは当然イニシアチブ持ちのアタッカーになりますので、すなわちこれをセットされたキャラクターは想定上

・イニシアチブ
・ペネトレイト
・バインド無効

となりますよね。言いかえると…

グ-とチョキを同時に出せて、相手のパーは無効…。



専用セット先である美琴にセットするのはもちろんのこと、この性能ですので通常の構築においても今後フィニッシュパーマネントとして十分採用される可能性が有ります。
白には既に貫通力としてビーム釘バットが存在しますが、イニシアチブ持ちのアタッカーを採用する場合は軒並みこちらに差し替えで問題無さそうです。打点が2下がる事よりやはりバインド無効はイニシアチブアタッカーにとっては大きいですね。

白のイニシアチブアタッカーはどんなのがいたっけかなー…

東海林 光1段とはドンピシャで超シナジーですね。ペネトレイトまで無駄が無い。

精神イニシアチブですが結城 望とも合います。ってかバインド無効は白のサイズ的に精神イニシアチブの方が有効に働きそうです。物理で抜けないとかざらだしね。

ハイランク・エスパー“夏目 やよい”&管理官“中根 衛”にセットして衛お兄さんのマエストロでやよいちゃんをペネトレイトとか想像するのもアクエリの楽しみ方の一つかな。

個人的なところではアインハルトちゃん真剣バトルにセットすると、生意気なヴィヴィオ真剣バトルを一方的にボコせて良い気分です。

本日発売のForceキャラパックのフェイトさんなんかも、自動で跳ね上がる打点が2つのスキルと好相性ですし、スキルも消され難くて良い感じじゃないでしょうか。



あともう一枚。マエストロ程じゃないですが、個人的にはこっちがキモくて気になります。

・F.A“刹那”
白白白2
+1/+1/±0
イニシアチブ
≪このキャラクターからダメージを受けたキャラクター≫は、ターン終了時まで、そのキャラクターの持つスキル全てが無効化される。

専用テキスト無しでこのテキストです。
ミソはダメージがバトルに限定されていないところ。
テキストにより与えられた焼きダメージも有効である点です。
専用セット先である若社長にそれっぽいテキストが無いのが大変残念です。
それこそファントム内では塗り絵インフィニティさんにセットした方が有効に作用します。
自身アタック宣言→相手ガード宣言→アビリティ焼き飛ぶ→相手のスキル無効→精神イニシアチブで隙が無い。
もちろんエフェクトを撃って任意のキャラのスキルを消すのも良いですね。

そしてこのテキスト、既存の白で最大限有効活用出来るのはやはりスターバスター星野監督この人しかいない。
何がって2コスエフェクトのダメージばら撒きとの相性が良すぎる。

相手ターンにダメージエフェクト撃って消せる有用なスキル:
インフィニティ
オフェンシブ
シンクロ
ブースト
ブレイクスルー
ステルス
チャージ
イニシアチブ
バインド
ペネトレイト

自分のターンにエフェクト撃って消せて有用なスキル:
インフィニティ
ディフェンシブ
インターセプト
シンクロ
イニシアチブ
バインド

うっかりなところでパーマネント+とかね。

つまり星野監督が変則的なスキル消し砲台になっちゃうわけだね。
やべぇ、すげぇ面白そう。
強くはなさそう(←

あ、シールド持ちは勘弁して下さい。

まあそんな感じで、この2枚だけでなくファントムパーマネントは専用縛りが狭いので、今後のカード次第では割と必要とされる可能性もあるので、「ファントムとかしらねーし興味ないわ」とか思ってる人も、数枚はプールとして集めておいても良いかもよ。コモンだし。


そんなこんなで感想おしまい。

登録タグ: アクエリアンエイジ  よい子のアクエリ 

あなたはこのブログの 314 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2011/08/26 02:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
門守あるど ギアンサル さん [2011/08/26 04:56]
そっか~
明日にでも買おうかなぁ

で、
在庫あるのだろうか^^;
私服とりす 黄龍 さん [2011/08/26 05:54]
キャンディは、どう使ってあげればよいですか?w
私服きめる アキラ☆サマー さん [2011/08/26 07:54]
>ギアンサルさん
在庫は一応まだ有りますよー
近々シングルも出すと思います

そういえば土曜日の招待状を預かっているんですが

>教祖
ぺろぺろしとけば良いと思いますw