あばんぎゃるど

mixiとのコンボ攻撃で気が向いたときに駄文を垂れ流します。
いわゆる電波発信所ですね!?

カレンダー
<<2009年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
tana-tos
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
げーむしてない

さささがみやま絵だとッ!!

どーも、ご無沙汰してます。tana-tosと申します。

もともと、私は書き下ろしの絵が好きです。
ヴァイスを始めたのもなのはがオフィ絵じゃなくて書き下ろしだと聞いたからだし、持ってるデッキも夜天はやてと桜ライダーの書き下ろしメイン。
つまり何が言いたいかというとさささデッキ作成決定。



さて。本題は同社カードゲームのChaosの方です。
やってる人はまぁ解ると思いますが、このカードゲーム、まだつくりが非常に荒い。
カードパワーがおかしいものもごろごろあるわけで・・・。
現状だと"げーむしてねーよ"ってデッキも沢山あります。


そんなわけで、本日はそんなエラッタ希望のカードたちに焦点をあてていきたいかと・・・。


■エラッタ絶対希望レベル

○最強生徒会長「まーりゃん」先輩
 
 いや、カオスやってる人ならみんな思ってるって信じてる。
 だって、先制攻撃と貫通(速攻と強襲)持ちファッティとかちょっと駄目だよね?
 あんなので序盤から叩かれたらどーやっても身が持つ訳ない。
 流石にちょっとやりすぎな1枚だと思う。


○お茶注ぎ!!
 
 身内に先日使われてこいつは駄目だ・・・!!と思ったカード。
 いえ、単体なら別に良いんですよ?
 ただ、皆さんには"マスターテリオン"のテキストを思い出していただきたい・・・。
 そう、マスターテリオンさんがお嫁さんだと以下のようなことが出来ます。

 1.お嫁さんのマスターテリオンを育てる(レベルを上げる)
 2.レベルカードを捨てて墓地からお茶注ぎ!!を回収
 3.お茶注ぎ!!をつかってさっき捨てたレベルカードを山札へ・・・。
 4.デッキダメージを食らうとマスターテリオンをがまた育つ
 5.2に戻る

つまり、後半には高確率で嫁がいるアホみたいな山札が出来上がるのです。
まさしくゲームしてない。まじでどっちかにエラッタ希望。


■準エラッタレベル

○ブリューナク
 
 まぁ、確かに手札を一枚捨ててるけどやっぱ貫通を得るには安すぎるよね。
 もうちょっとコストがきつくても罰は当たらない気がするんだ? 
 


とりあえず、上の二つにエラッタが入るまではしばらくカオスはお休みです。
久々にヴァイスのデッキでも考えるか・・・。

登録タグ:

あなたはこのブログの 303 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/05/09 11:59
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
アルド♀2nd 雫 さん [2009/05/09 12:19]
>まーりゃん先輩
個人的には、防御修正無くすぐらいで十分かと思いますね。
結局、まーりゃんが強いのではなくドリィとグラァな訳で・・・


>お茶注ぎ
逆に、ヴァイスだと考えていただきたい。
CX率の濃いデッキ相手な訳ですからドローエンドという選択肢も出てくるはずです。
このカードをループされますが、結局デッキ1枚を削っているのでね。
このカードを使ったら除外程度でしょうかね?
ソレか、代償コストをデッキ3削るにすればマスターテリオン壊滅です。

>ブリューナク
結局ハンド1枚切っているので、2枚のハンドを失うわけです。
ただ、そのセットカードを外すのにも2枚のハンドを失うのでセットカード破壊のカードがアクアでは弱いだけです。

結局、貫通を持たないとデッキ削れないですし焼かないと相手の場が固まるだけですし
カードバランスはおかしいものの、ゲームを進行させると言った点では評価できるカードたちですね。

ゲーム性がゲーム性ですので、仕方ないといえば仕方ないです。
ドールA tana-tos さん [2009/05/09 13:40]
>ジョルジュさん
コメントありがとうございます

>まーりゃん先輩
 確かにグラドリ強いですよね。あれでシステムキャラ沈黙するし。
 ただ、流石に速攻と強襲を持たせてあのスペックは駄目だと思うんですよね・・。
 個人的には、攻撃、防御を1~2ほど減らして欲しいところなんですけどね。


>お茶注ぎ!!
 確かに、じゃダメージ与えなきゃ良いじゃん!!って考えに行き着きますが、ここで問題になるのは手札に入るのがヴァイスと違ってキャラクターカードってとこですよね。ついでにイベントも墓地にあれば何でも手札に戻せちゃうんで汎用性が違いすぎるかと・・・。
 おっしゃるとおり、使用代償デッキ3~4枚破棄とかこのカード除外とかにすれば私も納得ですね。

>ブリューナク
 まったくもって、貫通がないとゲームが動かないですよね・・・。
 しかし、ゲームを動かすレベルのカードがこんなに安くて良いのかな?と。
 つーか、個人的にはこんなもんRRにするなよって感じですけど。

 ついでに、私としては星降る夜には弱くは無いと思いますよ。キャルと違ってキャラクター展開を阻害しませんし、イベントなので他のカードで引っ張ってくるの簡単ですし。芋煮会よりは大分良いかと。


 確かにおっしゃられてるように、ゲーム性の問題な気がしてきました。
プレイヤー♂ REI さん [2009/05/09 15:32]
こんにちは
コメントさせていただきます


まーりゃんですが確かに強いですが攻撃力を上昇させる事が出来ないと序盤にアドがあまり取れずに相手のキャラ達が大きくなると貫通しきれず負けますしRのガーネットに非常に弱いです
まーりゃんデッキはリセでいうとこのトラペゾみたいな物ですよ


お茶注ぎは強いですがデッキを限定してしまうのでそれは決まってしまったら諦めるくらいですね


ブリューナクも強いですがどうにも出来ないほど強いわけではないので別にありだと思いますよ
嫌いなら星降る歌をガン積みしとけば十分に対処できますし


アクアから貫通ゲーなのはその通りなのですが、ニトロよりは強すぎるカードが無い気はします

まーりゃんデッキを使うREIでした
アルド♀2nd 雫 さん [2009/05/09 22:53]
>私としては星降る夜には弱くは無いと思いますよ
弱くは無いという見解は決して間違っているものとは思いませんが、結局2:2交換なのは変わらず、場合によってはこっちがアド損をする可能性だってあります。
アクアの中で、コレしか容易にセット外しするカードがないのがダメなんですよ

>芋煮会よりは大分良いかと。
芋煮会の方がアドを取れてしまうのが、このゲームのすごいところ
1ドロのセットカード使いまわしできるのはこのカードのおかげです。
どうせ、キャロツヴァイにセットされているのですから相手のセットはずしは容易にできます。

アクアという環境がいけないのですよ