あばんぎゃるど

mixiとのコンボ攻撃で気が向いたときに駄文を垂れ流します。
いわゆる電波発信所ですね!?

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竜騎士と勇者

ToCaGeのトレードのおかげで大分カードが集まってきました。
放出していただきましたかた、ありがとうございます。
そんなわけで作成した半ガチデッキを晒す。



デッキ名:『勇者と騎士隊』


○デッキコンセプト
 数をそろえれば強いドラグナー。D-2,D-3が存在すればその部隊は強襲速攻という頭の悪さ。
 しかしながら発動タイミングがダメ判なおかげで、『バウンス』『焼き』『破壊』で軽く対処されてしまう。
 そこで、旋風寺舞人との強力な連動と耐『焼き』テキストをもつマイトガインを用いて、D-2の強襲を確実に決めて勝利することにコンセプトにおいたシュート調デッキがこれである。


○デッキレシピ
■UNIT
 ボチューン(マーベル機) * 2
 ガリアン        * 3
 ウィル・ウィプス    * 3
 マイトガイン      * 3
 ドロワ・ザン      * 3
 D-2         * 3
 D-1リフター     * 3
 D-2リフター     * 3
 D-3リフター     * 3
■CHAR
 ジョルディ・ボーダ   * 1
 波乱万丈        * 3
 旋風寺舞人       * 3
 鴇羽舞衣        * 3
■COM
 バイストンウェル    * 3
 カムヒア        * 3
 自己防衛本能      * 3
 レッドショルダー    * 1
 ファンダムクラブ    * 2
 ゲージの輝き      * 2


○デッキの回し方
■序盤(1
2G)
 やることといったら手札に来た自己防衛本能を使用する程度。
 とにかくGをためる。
■中盤(3
4G)
 戦艦およびD-2をプレイする。しかし防御に出してはいけない。ひたすら傍観。ウィニーだったら既に打点差がついてると思うので4
5ターン目にバイストンウェルを使用して12点回復する。対緑の場合には必ず舞衣を出す。Gを割られたらおしまいである。
■中盤(5
6G)
 ドラグナーを大量展開する。そろってもこちらが押し負けているようなら殴るべきではない。どうせゲージの輝きとかを使用して回復しちゃうし。とにかくキーパーツがくるまで粘る。相手の手札が増えても問題なーし。
■終盤
 相手を2回殴って終わるレベルで、かつ相手に返しで殴られて死なない状況になったら突撃。マイトガインのテキストを使用しつつほぼアンタッチャブルの強襲部隊で攻め込め。


○弱点
 最近流行の赤ウィニーは結構無理かもしれない。バイストンウェルとかカウンターされたらもう無理ぽ。あと黒単も割と無理。舞衣で防げるのは1回限りなのでチェホフ→例のリセットで全滅です。イデオンとかどうしようもないよね!?


○改良案
 キャラ&G割り対策に鍼治療
 もっと回復ってことでゲージの輝きを増やす。
 Gブーストのためにグランチャー(ユウ機)(但し成功確率低い)
 せっかくドラグナーがいるんだからフォーメーションアタック。
 対ウィニ(非緑)に耐えられるように犬(赤肩)や犬(赤肩)改を投入。
 更に耐えるためにレッドショルダーの追加投入。



こうしたらどうよ?とか案がありましたら大歓迎です。
では。

登録タグ: サンライズクルセイド  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 204 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/02/02 16:50
TCGカテゴリ: クルセイドシステム  
表示範囲:全体
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現在“4件”のコメントがあります。
ガンナ-♂ ないき さん [2009/02/02 18:24]
コメント失礼します。以前はトレードして頂きありがとうございました^^

面白そうなデッキですねー。こうゆうコンセプトは結構好きなので惹かれてしまいますw 一応気になった点を少し。

後半勝負だと相手の場も揃ってる可能性が高いので、二、三発で決めに行くのは難しいのでは無いかな~と。
相手のブロッカーの事を考慮すると、一回殴った時点で恐らくこちらのマイトガインないし、ユニットが数体落ち、二回目ではさらに打点が減ってしまうかと思います。

青はオーラ力。赤、緑の速攻などでやられてしまうと厳しそうですね。

かと言って有効な手段も思いつかないのですが・・・

すいません、駄文失礼しましたm(_ _)m
ドールA tana-tos さん [2009/02/02 22:21]
>sypanさん
コメントありがとうございます。先日のトレードでは大変お世話になりました。


本日、地元のユーザーの方に相手をしていただいて
『赤単速攻』、『青緑ビート』、『青赤勇者』と戦ってきました。
確かに、強襲が揃うまで待って一撃叩き込むより、ドラグナーでにらみを利かせながらぺちぺち殴るほうが多かったです。
 しかしながら、最近のデッキの傾向として、性能の高いエース持ちの力に頼ったデッキが多く、ユニットをそろえて対応しようにも出来ないことが多いようです。膠着した場合にはこちらはドラグナー隊の強襲による攻め手を得ることが出来るのでその点でそれなりに優秀かと思います。


 回してみて、このデッキのいいところは高機動で殴ったり、ドラグナーで相手をつぶしたりといういやらしい動きができるくせに、膠着状態になっても勝ち筋を見出せるところだと思いました。


 とりあえずD-1リフターとガリアンやマイトガインの相性は最高です。主に鉄壁的な意味で。
ガンナ-♂ ないき さん [2009/02/03 10:28]
なるほどです。

地元にあまりプレイヤーが居なくて対戦できないので、羨ましいですw 
青赤勇者相手だとGGGHHがきつそうですが、そうでも無かった感じですかね?

後苦手そうなデッキと言ったら、青赤紅蓮舞うとかでしょうか(´・ω・`)でもリフターのブーストがあるからそうでもないのかな?実際やってみないと全然イメージ沸きませんねw
ドールA tana-tos さん [2009/02/03 13:23]
>sypanさん

GGGHHは確かにこのレシピでは対応できそうにないですね。
おそらくデッキの回し方としてはGGGHHを全力でスルーして返しで高機動部隊で殴るぐらいでしょうか。あとはレッドショルダーぐらいで対応するしかないですね。チェホフを入れてサリーを割れるようにすれば高機動は確実に通るようになると思いますし。


あと、上にもあるように間違えなくリセット系には間違えなく弱いです。ただ紅蓮舞うに対しては返された返しのターンでのバイストンウェルで超回復が出来るのでそこまで悲観することはないかなー。と思います。