Mブロ

カオスとプレメモメインだと思う。

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント

[2012年06月04日]
新しい事(3)

[2012年05月22日]
ショップ店員の能力(4)

[2012年03月15日]
初期のアンコ、コモン(2)

[2012年03月02日]
アニメイトもっと仕入れろ(1)

[2012年03月01日]
まよ(3)

お気に入りブログ
ユーザー情報
MtK
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
カードの状態について。

カードの状態。

先日バトスピをちょろっとやってみた事を日記に書いた辺りの事、
ホームに100円でスリーブにカードが8枚ほど詰められたクジっぽいのがあったのでいくつか買ってみた。

まぁ当たらなかったし一応入ってる一枚のレアも大したものはなかったというか、
それはクジの仕様ということでここではおいといて。
それとは別に気になったことがひとつ。あまりにもカードの状態が酷い。
唯一の砦でもある光物も擦り傷や角ボロが目立つ。
主に子供が遊ぶゲームだから理由はなんとなくわかるんだけど。
まぁでもなんとなしに店員に「カードボロボロだったんだけど」って言ってみた。
帰ってきた答えは「子供が遊ぶものだしだいたいわかるっしょ」と、それはわかってるんだ。

アーケードカードゲーム。三国志大戦とか。
あれってわかる人にはわかると思うけど角ボロとか結構気になるレベルでおこったりする。
角ボロ起こりやすいといってもそれは主に乱雑に扱っていたら、の話で。
で、光物をそこで買ったら角ボロの激しいカードを渡された。
さすがに光物は状態の良いカードが欲しかったから良いの無いか聞いたら代えてもらえたけどなんとも。


ここまで踏まえて「カードの状態とかこだわらないお店なんだな」と思われるかもしれない。
でもサインカード売るときには、たいしたことのない傷がちょこっとあるだけで3,4割査定額減ったりするからなんとも。
多少傷があっても状態の良いカードと同値段で売るんじゃないのか?
と言いたくなったりならなかったり。


TCGって状態にこだわる人間も多いと思う。
たまに単に遊べりゃ良いって人はカード裸でガシガシやってたりするけど、
結構な人がスリーブにいれて遊んでるわけで。
「状態が悪いカードも含まれております」位はどっかに書いておいて欲しいよなぁ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 447 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/10 11:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
普通の衣 koyu@TWINT さん [2012/02/11 12:35]
私はカードの状態は気にしないタイプだけど目立つ傷とかあるなら表記は欲しいですな。

オクで縦折れカード(6kくらいの)掴まされたけど聞かなかった自分も悪かったので何も言いませんでした。
よみな/空っぽ MtK さん [2012/02/16 09:11]
koyu@TWINTさん>
返信が遅くなってすみません。
オークションは便利で良いんですけど、6000円のカードが縦折れって、泣けますなぁ…。
特にオクはノークレームノーリターンと書けばなんでも許されると思ってる人もいる位ですから、
カードを落とす場合はちゃんと説明読んでおくに限りますね。