Mブロ

カオスとプレメモメインだと思う。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2012年06月04日]
新しい事(3)

[2012年05月22日]
ショップ店員の能力(4)

[2012年03月15日]
初期のアンコ、コモン(2)

[2012年03月02日]
アニメイトもっと仕入れろ(1)

[2012年03月01日]
まよ(3)

お気に入りブログ
ユーザー情報
MtK
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ショップ店員の能力

先日秋葉のそれなりに有名な某ショップで買取をお願いして査定してもらってた時のこと。
・一枚一枚をパソコンで確認しながら値段がつくカードを抽出しはじめる。
・値段がつくカードを「●●は○○円」とだけ言いながらこちらの確認は取らずに黙々とすすめる。
・カードの取り扱いが雑。まだ買取決定してないのに放り投げたりギュっとしたり。
・そのくせカードの傷などは十分すぎるほどガッチリと見る。

めっちゃ時間もかかるしあんま気分よくないなぁって思ってたら別の店員登場。
全体から値段のつくカードだけを目視で抜き出し、そのカードだけをパソコンで値段確認。
前の店員の10倍は早く事が進む。
一見大雑把のように見えるけどこっちの方がカードの価値がわかってるから安心できる。
だったら最初から後者の店員がやっててくれれば、と思った。

カードの価値とか客ですら分かることが分からない店員が最近は結構いるように感じる。
俺の知ってる限りでもホームとしてる店はCHAOS TCG、プレメモ知ってる店員いないように見えるし。
こういうのって買取以外でもジャッジ面とかいろいろ不都合が出たりすると思うんだ。
「店員、店長に聞いてもわからん」>「客同士が間違ってルールを覚える」>「新規客に対して間違ったルールを押し付ける」>「店員は知らん顔」
そういう場に新規の客が入ってきたら、次は無い可能性が高いんじゃないのかな。

時は金なり。

登録タグ: ショップ店員 

あなたはこのブログの 779 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/22 11:08
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
メイドよみな ギルディロイ さん [2012/05/22 13:25]
地下のあそこですか?うちも先日見た時も上司っぽい人が後ろで見てやってましたね
よみな/空っぽ MtK さん [2012/05/22 18:21]
同じ店かどうかはわかりませんが、地下のお店でした。
もしかして新人教育としてああいうやり方をしてたのかな?と今になって思いました。
標準のアバター サンシャイン さん [2012/05/22 20:12]
今はまだ売りに行きたくなくなるね、情報提供サンクス
恐らくあの店だと思うので
よみな/空っぽ MtK さん [2012/05/23 10:09]
はう、それなりにぼかして書いたつもりなのですが、どこの店かわかってしまいますか><

あのお店は基本的に買取料金が他店と比べて低いと思いますので、
ポイント目当てとかでなければ他で買い取ってもらうのもありですかね。