Mブロ

カオスとプレメモメインだと思う。

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年06月04日]
新しい事(3)

[2012年05月22日]
ショップ店員の能力(4)

[2012年03月15日]
初期のアンコ、コモン(2)

[2012年03月02日]
アニメイトもっと仕入れろ(1)

[2012年03月01日]
まよ(3)

お気に入りブログ
ユーザー情報
MtK
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
chaos
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
エクストラ登場のルールとか

カオスの話。
最近
「エクストラキャラ登場>エクストラカードを控え室へ>元のキャラに戻る」
みたいなカードがちらほらでてきた。

そこで気になったのがエクストラキャラの登場の仕方。
ルールでは確かコストとするキャラを表にしてその上にしっかりと重ねる、
みたいな感じだったと思う。
身内はみんなそんな感じであまり別に気にしたことなかったんだけど、
たまに遠征してきた人とかが元キャラを裏にしてその上にエクストラカードを重ねていたりした。

確かにその方が補正値とかわかりやすいのかもしれない。
でも冒頭に書いた効果を持つキャラを使用していた場合、大きな差がでるわけで。
下の元カードも公開されている情報のひとつだし、その情報を参照する場合も確かあったはず。

細かいことなのかもしれないけど、一応ルールはルールなんだし正しい事を覚えておくのはアリかと。


その他、たまに遭遇するわかりづらかったりするルール。

・エクストラデッキに戻ったエクストラカードは表の状態で置き、もう使用できない。

・SETを重複してセットした場合、セットし終わった後に重複判定。
 ストライカーユニットを後付けとか。

・ニトロ1.0xギガロナナちゃんのレベルカードを手札に戻して攻撃UPの効果。
 レスト状態から使用した時、下のカードは縦向きだけどキャラの状態はレストだからスタンドにはならない。

・バトル判定前にキャラが裏になった場合、そのキャラは0/0のキャラとして扱う。
 そのキャラを通り越して相手にダメージを与えることはできない。
 貫通を持っていた場合は相手にそのままダメージが素通りする。

・セットカードの効果
 「このキャラは~」みたいに書かれていたらキャラが裏の時は発動×
 「このカードが~」みたいに書かれていたらキャラが裏でも発動○

・先制貫通で相手パートナーを裏>オートレベルアップさせたら反撃を受ける。

・先制反射で相手パートナーを裏>オートレベルアップさせたら攻撃を受ける。

・条件を充たした上で裏になった時「裏でも発動する」と書かれてなくても効果は発動する。
 「このキャラがバトルでダメージを与えた時、○○」→発動○
 「このキャラが参加しているバトル終了時、○○」→発動×?よくわからん

以上、ジャッジ資格とか持ってないので間違ってるかもしんないけど。

あと個人的に知りたいというかよくわからないの。
キャラ「たま姉」&「このみ」をエクストラ「たま姉」&「このみ」にしたい場合、
そのままエクストラカードを重ねるだけでOK?
ルール的にはそういう風になるとは思うけど。

だとしたら「リーネ」&「ヨシカ」→「リーネ」&「ヨシカ」でキャラ一枚捨ててた俺はいったい。

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 4495 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/23 12:08
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
標準のアバター EDO さん [2011/09/23 13:48]
一番下に書かれていたことについてですが
総合ルールを詳しく見ると分かりますが、今回のような場合でもどちらかのネームを含むカード1枚を手札からコストにしなければ登場できません
よみな/空っぽ MtK さん [2011/09/23 15:35]
じゃあキャラ一枚捨ててたのは間違いじゃなかったって事ですね。よかったー。

最近手札から対象キャラのコスト払わなくても「控え室から15枚飛ばして」とか「手札2枚捨てて」とか変わった登場の仕方をするエクストラが増えてきてたから記憶が曖昧になってました。

ありがとうございました!
よみな/空っぽ xxx さん [2011/09/23 16:55]
失礼します。

エクストラもとのキャラは表にするとかってどこに書いてありました?
ぼくも種キャラは裏にするたちなので気になって調べたんですが、どこかに見落としているのかもしれないです。

教えてくださると助かります。
標準のアバター EDO さん [2011/09/23 22:45]
>しもくらさん
逆に言えば、裏にするとは総合ルールに書いていないと思いますよ
これをする人多いんですけど、地域差がありますね
よみな/空っぽ xxx さん [2011/09/24 05:02]
>>EDOさん

なるほど……。
ぼくは教えてくれたひとをはじめ、ショップとかでお会いするかたたちも皆さん裏にしていたので、それを真似て癖になっちゃった感じです。

たしかにプレイ中に不具合が出てくるような効果があるのだったら、考えたほうがいいかもですね。

ご回答ありがとうございました。
よみな/空っぽ MtK さん [2011/09/26 16:40]
遅くなってすみません。
ルール読み直してきました。
確かに「エクストラキャラは表スタンドになる」としか書いてありませんでしたね。
「表スタンドになる」という文章と地元の環境が下のキャラを表にすべきと思い込んでしまっていたようです。

レベルカードやエクストラキャラカードが場から移動させられても、
裏表、レスト、スタンド、リバースの状態をきちんと把握してプレイできれば問題ないことだと思います。

しもくらさん、EDOさん、ありがとうございました。