のーてんきにのーてん直撃

ほとんどアクエリの事。
基本的には中級者による大会レポと参考になるのかならんのかよくわからんカード・環境考察とかそんな感じです。

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
のーてん
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
続・全ヴォーソスの(ry

・新規PRカード雑感
そんなこんなではちこすとさんのおかげでビジュアルリンクの他二枚のテキストが判明したのでつらつらレビューとも雑感ともつかない話の垂れ流しなど。

《温泉入浴中“厳島 美晴”》
Break Card 3F2C
霊能者 4/3/3
パーマネント-1 シールド
《あなたの支配エリアの阿羅耶識ネームレベルキャラクター全て》の耐久力に+Xする。Xはこのカードを構成する“厳島 美晴”の枚数に等しい。
「やめてくださいよぉ、遙さ~ん」

弓削さんにセクハラされてるっぽい美晴さん。
イラストでいうと真ん中。

エフェクトでカウンターっていうのが丁度姉妹で被っているのでどう来るのかと思ったら専用パーマネントだった《結界符》っぽい何かで来た的な。
自身のアビリティによって元のサイズは4/3/4と赤の中ブレイクの一般的なサイズ。
全般的に霊能者は3ファクターから勝負なのかな的な。
コストが重くは無いのでエクストリームと比べるとワンテンポ遅れはするものの第四ターンにコレ→《験巫女“身延 茉莉也”》と繋ぐと中盤を支えるうえで大きな役割を果たしてくれそうな感じ。
というか《験巫女“身延 茉莉也”》は正直耐久が1上昇するだけで世界が変わるので強いんじゃないかな。
また、これ一枚で《温泉入浴中“弓削 遙”》が緑の大型と当たった時に引き分けに持ち込める事を考えるともともと《霊峰結界》のスロットに充てられていた部分を少し割いてみる価値はあると思えたり。
ともあれいろいろ試してみるのは大切ですね。

《温泉入浴中“厳島 美鈴”》
Break Card 3F3C
霊能者/ゴースト 5/4/5
パーマネント-1 シールド
2:目標の《ファストカード1枚》を捨て札する。
「も~、遙さんも美晴も静かにしないとダメよ」

フレイバーテキストが微妙に保護者臭い美鈴さん。
イラストで言うと右側。

カウンター型エフェクトはこちらお姉さんの方に来たようです。
ともあれ。
妹に1コスト足したら大型になって出て来た的な。
単段3コストで大型スペックなあたりコスト面では《紡巫女“生駒 朱乃”》より優遇されているものの、インターセプトが無い上にカウンター対象を考えるとやはりレスポンスで2コスト構えなきゃならないっていうのは重たいかなって印象。
生駒上段のバインド3は正直飾りみたいなもんだから考慮に入れない感じで。
プロジェクトカードを切れないのもマイナス要因かな。
これまでの『出ればそれだけで安心できる』という美鈴さんの印象からはちょっと離れた微妙さを感じますね。
とはいえ《幽体剥離》を筆頭に《獣性解放》や《ラプラスの悪魔》等の厄介なカードに対して抑止力として最低限の仕事はしてくれそうな感じも。
《温泉入浴中“厳島 美晴”》で後押しした《温泉入浴中“弓削 遙”》は《幼巨人“ナオス”》やら邪神様こと《コズミック・テラー“アブホースJr.”》やらみたいなやたら重くてでかいのでも連れてこない限りシンクロやらコンバットトリックやらを持ってこないと落とせないという話があるのでそういう意味では最後のひと押しに持ってこい。
盤石の態勢を作れるカードだけど…若干オーバーキルかな?
ともあれ他の二枚と野噛み合わせ自体は悪くないので是非三枚場に揃えてドヤ顔的な何かをしたいですね。



温泉合宿の話などはまた今度という事で。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 501 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/10 01:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
icon03 かんすわ さん [2012/07/10 03:27]
温泉合宿おつかれさまでしたー!
満面の笑みでタオル広げて集合写真撮ってるのーてんさんが羨ましいです。

温泉ビジュアルリンク、ギャラクシーで復活というのが嬉しいですね!
ファンデッキ的には、並べてそこそこ(かなり?)戦えそうなので
これからの配布方法が気になるところです。
他のネーム復活も、一ヴォーソスとして楽しみです!
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2012/07/10 05:41]
合宿お疲れ様でした。

そしてまさかの旧メイン復活。
これはレイナさま復活もあるフラグですよね!
ギャラクシー以降極星から離れてたけど、これはまたカレー帝国に戻る日も近い!?
無題 のーてん さん [2012/07/11 01:37]
>かんすわさん
お疲れ様でした~。

改めて並べて見ると効果的には美鈴姉ちゃんだけ明らかにいらなげほごほがほ。
そういえば恒例ネームの帰還はsaga3では悪魔だったと聞きますし、次のエクスパンションは期待できそうで楽しみですね。

>蒼月明さん
お疲れ様でした~。

セラフィエルストライク(笑)の爆心地的な場所にいたキャラクターの生存が確認できたという点で今回の話は大きかったですね。
毎度恒例のネーム達がどういう感じで今度は帰ってくるのか、今から期待は尽きないですね。