のーてんきにのーてん直撃

ほとんどアクエリの事。
基本的には中級者による大会レポと参考になるのかならんのかよくわからんカード・環境考察とかそんな感じです。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
のーてん
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
いろいろやってた

ここ三日間で四回公認大会に参加してたり四種類のスタイルやってたり。
ちょっとギャラクシーの戦績がアレだったり。

そんなこんなでいろんなスタイルを三日間に詰め込んでた話など。

・シンプルスタイル@ジャッジ主催
使用デッキは借り物の赤単玉竜/パイカラ

一回戦:緑単マーメイド/ゴースト
先攻。
ちょいちょい《カメレオンメイド》で相手を小突いてみるものの第三ターンに《氷海神“セドナ”》。
赤じゃどう考えても無理っていう。

二回戦:緑単鬼/マーメイド/ゴースト
先攻。
相手にブレイクカードがちょいちょい出てくるわ黒いドローを引けないわで思うように相手に干渉できず。
《鬼姫“鈴鹿御前”》が立ったものの《パイカラカムイ“シピリカニヌム”》を引けないもんで、ひとまず相手のコストを大損覚悟で削りに行くけれどデッキ切れが時間の問題的な。

三回戦:白単皆口
先攻。
さすがに最速で《パイカラカムイ“シピリカニヌム”》まで行ければ緑相手じゃ無けりゃ勝てるっていう話でした。

シンプルスタイル初体験ながら考える事が多いスタイルでした。
プレイングの基礎になるリソース計算が全てになるので今の環境にも応用できる物がありそう。
結構な部分が環境にある大型、超大型を把握する事で捗るのでその辺も勉強ですね。
デッキ自体は通販を駆使すると結構安く作れそうだったのでこちらも構築中。
借りたデッキのレシピを参照に《各務流拳法無段“各務 椿”》を軸に。
次やる機会がいつになるかはわかりませんが。

・エクストリームスタイル@ジャッジ主催
使用デッキは赤単霊能者。
うらら青龍で場を止めて弓削で殴るテンプレみたいなヤツ。

一回戦:リップスティックウラン
青メインで動きながら《リップスティックメイジ》支配の時点で《マジカルシェリフ“ウラン・M・ライホルド”》が見えてめんどくさいなあなどと思いつつ一枚目の《捧巫女“狭野 うらら”》を投げ捨てる。
《フール“アイビット・レジャー”》とかいても面倒なので《護巫女“厳島 美鈴”》着地まで。
《捧巫女“狭野 うらら”》の素体を焼いた《マジカルシェリフ“ウラン・M・ライホルド”》にそのまま《太陽神の戦車》が付いたので更に面倒な話に。
返しのターンに引いてきた《太古神法》で《太陽神の戦車》を剥いで《捧巫女“狭野 うらら”》、《四神青龍の巫女“龍ヶ崎 藍”》と展開&フル挿し。
翌ターンに《剣巫女“弓削 遙”》ブレイクから一気に攻めて勝ち。

二回戦:緑黄レイチェル
相手が全くドローキャラを引けず厳しい模様だったのでゆっくり展開。
《剣巫女“弓削 遙”》を引けなかったので《四神青龍の巫女“龍ヶ崎 藍”》と生出しした《護巫女“厳島 美鈴”》で殴ってたら相手ダメージアウト。

エキストラスタイル@池袋BM
使用デッキは相手のスキルを無効化するフェイトがマエストロを持ってぶん殴るデッキ。

一回戦:緑黄ルビースノー・フラウ
相手の場に《ブレイブソード“リディア・ラグランジュ”》が立った返しに《ブランニューストーリー》経由で《特務機動隊“フェイト・T・ハラオウン”》+《F.A“マエストロ”》まで。
《ブランニューストーリー》で《ライオットザンバー・スティンガー》を回収できていたので押し切れる場と思っていたら相手メインフェイズにまさかの《暗黒大戦》。
おかげで場が壊滅的な。
《ライオットザンバー・スティンガー》のためにファクターは溜めたもののコストが圧倒的に不足。
《新緑のドライアド》経由で《特務機動隊“フェイト・T・ハラオウン”》のパワーを削られてダメージアウト。

二回戦:白単スバル
相手が事故。
もたついている相手に対して最速で《エースアタッカー“フェイト・T・ハラオウン”》を立ててフルスイングで勝ち。

・ギャラクシースタイル@秋葉原一刻館
なんというか、ボロボロ。
あと一カ月でいろいろ試してみないとやばいなあ…って感想です。
序盤にプレッシャーかけられない構造っていうのはいろいろとしんどいかなという印象もあるので。
あとアクエリTVプロモの《大分県の“リチャード・隼人・ライト”》のフレーバーテキスト(?)が刺さった事だけは良く覚えてる位プレミが酷かったり。

落ち着け、よく読め、無駄死にするな!

・今週のオフィシャル更新
とりあえずfortissimoと冥烙の門がグランドクロストーナメント本戦に絡まない事が確定して一安心。
いやまあ赤に追加カードがあるかどうかってーと冥烙はさて置いてfortissimoは確実に無いんだけどいろいろ考える事が増えそうな感じはあったので。

あとレミリアが新規イラストが出る度に段々可愛くなってる気がするんだけど気のせいですかね?
あと描き下ろしイラストのチビキャラ化したハロウィン魔女可愛い。
《私の十将軍》の時もそうだったけどこういうイラスト好きよ?

椋本先生の大ファンなのでアクエリコミカライズの渡来編が延期でちょっと残念に思いつつ。
銃姫の三巻が出たのでそちらで満足すれば良いかなと言う感じかな。
あ、銃姫といえば少し前にヒロインのマテリアさんがカリタ・カストル・ウィル・オ・ウィスプと一緒に描かれた複製色紙がゲマ屋のポイント景品で出ていたような。

えー、まあそんな感じで。いろいろ新デッキを考えたりしてますが一つはシンプルスタイルで一つはエキストラスタイルというのがなんとも。
ギャラクシースタイルは迷走中だしね。
そんな感じです。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 436 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/10 13:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 はちこすと さん [2012/05/10 21:07]
シンプルスタイルも楽しいっすよねえ
とりあえずセドナさんデッキを残してありやす僕は
無題 のーてん さん [2012/05/25 07:19]
>はちこすとさん
赤いデッキ使う事が多い人なのでセドナまじ勘弁…