のーてんきにのーてん直撃

ほとんどアクエリの事。
基本的には中級者による大会レポと参考になるのかならんのかよくわからんカード・環境考察とかそんな感じです。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
のーてん
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
グラクロ権利やっと取れた…
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/05/01 アクエリアンエイジ ゆっくりして行ってね!
ゆっくりして行ってね!
カード名称枚数
勢力カラー 阿羅耶識 
デッキタイプ ビートダウン 

阿那婆達多について調べようと思ってぐぐったらwikipediaの《八大竜王》のページより私のブログのが上位に来てるってどういう事なんですかい…?

・グランドクロストーナメント予選@秋葉原ゲーマーズ
参加者13人。
使用デッキは上記の赤単。

一回戦:黄単ナオス/エレメントウォール
初手が渋いわ二手目に支配した《尼法師》が《フォーチュンドロワ-》に寝盗られるわ▼で《竜神“阿那婆達多”》が2枚ダメージに見えるわと散々な出足。
相手は少しずつ横展開し始めたのでとりあえず何度か《バチカン衛兵》で小突いたり。
ただ《神官“ミクト・メンナカリン”》以外目だった展開が無いので《験巫女“身延 茉莉也”》を立てて《煉気術》を握りつつ《バチカン衛兵》と共に殴りに行かせたり。
▼持ちが勢力に結構溢れたので相手勢力フェイズの《エレメントウォール》を弾いて《験巫女“身延 茉莉也”》と《式神月式》で小突いてたら相手ダメージ10点まで。
勝ち。

二回戦:黄単ナオスエレメントウォール
ま た こ の 形 か
素体構成とかがちょっと違ってましたが。
ともあれ。
とりあえず霊能者が安全に放置できそうで一安心したとかそうでもないとか。
黄色相手なので《験巫女“身延 茉莉也”》を立てつつ《煉気術》2枚をハンドに。
これであとはゆっくり《竜神“阿那婆達多”》を待つだけかなあ…と思いきや《幼巨人“ナオス”》に立たれて詰みかけたり。
返しのターンに《竜神“阿那婆達多”》を立てたものの勝てるビジョンががが。
とりあえず殴ってきた《幼巨人“ナオス”》は《験巫女“身延 茉莉也”》のエフェクト+《煉気術》×2でキャッチ。
返しに《幼巨人“ナオス”》に《霊峰結界》。
どう計算しても《竜神“阿那婆達多”》のアタックが1回しか通らないのでダメージ判定5点中4点がダメージに落ちないと勝てない場面で運否天賦で殴りに行ったら相手ダメージアウト。
酷い運ゲーだった感ががが。
とりあえず勝ちは勝ち。

三回戦:青単ミーアヴェルナ
《式神月式》2体でビートダウンするだけの簡単なお仕事。
《水星戦士“ミーア・アクエリアス”》は《竜神“阿那婆達多”》セット即パンチで相討ち取って殴るだけ。
勝ち。

四回戦:黄単
初手《龍妹》3枚のひでえ初手だと思ったらマリガンまでした相手の初手が悲惨だったという話。
最速で《竜神“阿那婆達多”》立てて殴るだけ。
勝ち。

そんなこんなで四勝して権利取って来ました。
本戦だと東京会場は冥烙の門発売二日後な事を考えると実はがらっとデッキが変わっている可能性もあるような無いような。
そんな感じですかね。
一応どんなカードプールになるかはオフィシャルの発表待ちですが、下手したら金曜日&土曜日にどんだけアクエリやったかで結果が決まるんじゃないかっつー話になりかねんのがアレですな。

・ウェルカムパーティ@池袋BM
やっと行ってきました。
成瀬ちさと先生イラストの《清め巫女》が欲しかったのと、同人やってる相方にアクエリ仕込む目的だったり。

同日早い時間にアメニティドリーム秋葉原で開催された方は満員だったらしいなんて話だったのですが席にはいくつか空きが。
同日開催だから人が散ったって言えばそれまでなんでしょうけどね。
その少し前に開催されてたZ/Xの講習会の流れで来てる方とかいらっしゃった印象。
というか初心者さんが6~7割位だったかな?

内容は和気あいあいとした楽しいものでした。
まあ池袋BMのアクエリ担当さんは公式イベントで初心者講習会の講師役やってたりするジャッジなので手慣れてるのもあったとは思いますが。

ウェルカムパーティ直後に非公認大会やるっていうのは凄く良いアイデアだったんじゃないかなという話も。
初心者専用スイスドローラウンドにブロッコリーの中の人がフォルナ構築で参加してたり、とりあえずこの辺用意しておくと良いよってシングルカードの宣伝をしてたり、初心者卓の不戦勝と上級者卓の不戦勝が対戦してたりいろいろ盛りあがるイベントになってました。

ちなみに私の同人の相方、みやこデッキに《野良猫“久遠寺 みやこ”》、《獣性解放》、《自然の回復力》と足回り数枚を足したデッキでかなり頑張ってたみたいです。
初心者さんを連れてウェルカムパーティ行くならシングルで値が張らない改造案は用意しておくと面白いのかも。
いや、みやこ強いわ。

そんな感じの今日この頃です。

登録タグ: ギャラクシースタイル  アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 670 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/01 17:10
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
icon03 かんすわ さん [2012/05/01 22:14]
権利獲得おめでとうございますー!
最近自分も赤デッキ使っているのですが、どうしても
煉気術や十字祓を握るせいで、序盤の横展開が相手に負けてしまいます。
なにかデッキ構築やプレイングで工夫している所などありますか?
それとも赤使うんならタテで勝てばいいって考えなのかな……?

それと、これまでの大会だと、新弾発売直後の権利大会は
旧環境で行うことが通例ですので、水嶺環境になると思いますー。
無題 のーてん さん [2012/05/02 12:29]
>かんすわさん
おめありです。

構築に関しては特に気を使っている所は無いような…
相手が横で押し込んでくるタイプであれば大抵身延ちゃんと月式が止め切ってくれるので序盤に押し切られない限りはしんどい印象は無いですね。
というか身延ちゃんが立った時点で場が固まるケースの方が多いです。
後は対戦相手をサイズで圧迫して殺す戦い方をしているケースが多く、素体が精神2ばかりなのもあって阿那婆達多はセット即パンチのケースばかりですね。
あとは霊峰結界は必ず1コストで使用するように心がけてる程度でしょうか。