のーてんきにのーてん直撃

ほとんどアクエリの事。
基本的には中級者による大会レポと参考になるのかならんのかよくわからんカード・環境考察とかそんな感じです。

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
のーてん
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
魔力の水嶺プレビュー雑感その2
アクエリアンエイジ「魔力の水嶺」プレビュー第18弾《竜人女学生》
カード名竜人女学生カード種類CHARACTER勢力阿羅耶識精神力2攻撃力1耐久力3イラスト森永こるねカードテキスト▼このキャラクターが対戦相手にアタックした場合、≪あなた≫は1ドローする。...

なんというか、毎日ToCaGeで一言ずつ入れてくのもめんどいので一週間分まとめて。
備忘録的にまとめときたい気持ちもあるので。

・ToCaGeプレビュー

【デュナメイス】
Break Card イ①
イレイザー 2/4/2
あなたの支配エリアに勢力:イレイザーの分類:イレイザーが3体以上いる場合、《このカード》のコストは1減少する。

おっぱい。
でも乳首の位置が絶対おかしい。

戯言はさて置いて。
ひとまず【アークエンジェル】と相互互換的な。
イレイザー分類だけなぜかスタンドアローンな立ち位置ですね。
ニューイヤートーナメントの頃は分類的な有用さから【サンダードラグーン】の方が採用率が高かったような覚えがありますがはてさて。
【戦士】に加えて新規ドローキャラで【メイド侍】と【バチカン衛兵】再録の事を考えると足回りとしての有用性はますます【サンダードラグーン】に軍配が上がるのではという気もしますが。

【式神肆肆式】
Project Card 阿阿阿阿④
目標/瞬間
《このカード》を勢力:阿頼耶式、分類・式神/ワータイガーを持つ4/5/5のあなたの支配キャラクター、式神肆肆式としてセットする。
式神肆肆式がセットされた場合、あなたの支配エリアの式神肆肆式全てはあなたの対戦相手1人を目標に、コストを支払わずにアタック宣言可能。

ひとまず超大型サイズのコストを払ってダークロア大型サイズがセット即パンチ。
そういう意味では4コストなら3コスト相当のサイズ+アタックコストで適正価格ですね。
問題はセットした際に殴りに行きたくない場合単純に重たい事だと思います。
また、出てくる式神肆肆式がバニラみたいなもんな点も気になりますね。
個人的には4F4Cならゲームを決めるレベルの能力が欲しいところです。
除去耐性と精神攻撃耐性を持ってる6/5/6やイニシアチブと限定的ながら除去能力を持ってる6/5/6と比べるといくら唯一複数出せるとはいえバニラみたいな4/5/5は魅力に欠けるんじゃないかな。

【黒猫急便】
Character Card E.G.O
ワーカー/ワータイガー 1/1/1
▼シールド
このキャラクターを支配した場合、《あなた》は1ドローする。

突発的に白に出てくるワータイガー持ち。
ワーカーアイコンは既に白で補給線を賄いきれてるのでどうなんだろうって感じではありますが。
白の大型&超大型のアイコン次第かな。
決して弱い仕様では無いので期待はできますね。

【ディープインパクト】
Project Card イイイイイ④
目標/瞬間
このカードの使用宣言時にカード名称を1つ指定する。
《目標のプレイヤー1人》に5ダメージを与える。そのダメージ判定で指定したカード名称のカードが出た場合、この手順をもう一度行う。

ダメージの量的には2~3点前後。
【MI6】あたりで仕込みが出来ればロマンが広がりますね。
最大で5連鎖までするので上手くすれば人が死にます。
闇に降り立った天才とかなら一撃で人を殺せる様な。
やっぱりロマン。

【エンジェルシスター】
Character Card WIZ-DOM
ミスティック/イレイザー 1/(1)/1
キャパシティ-1/チャージ1

【魔女姫】や【マジカル天使】と比べると如何にキャラクター周りが弱くなっているか考えさせられるカード。
いやまあ精神攻撃力を持ってる分トントンなのかも知れないけどさ。
要するに青いミスティック使うなら使うよね、っていう話です。

【水星戦士“ミーア・アクエリアス”】
Break Card WWW③
ミスティック/ウォリアー 4/(4)/4
イニシアチブ
①:《あなたのデッキ》から「ハイドロプレッシャー」を1枚選び、手札に加える。その後、そのデッキをシャッフルする。

ジリアン先生じゃないですか。
某セーラー服美少女戦士さんと被りまくりなのは黙っておいた方が良いかもですが。
間違いなく強いよね。
カードプールが広がるまでは本格的に止める手段が限られるので大変そうです。

まあ個人的には【ペウレカムイ“トゥクノンノ”】にパワーを縦挿ししてハナホジしてれば良いかなという感想ですがファクター域を考えると間に合わなかった時が厳し目という。
青はこっそりパワーコントロールしてきたりするのでその辺も鑑みると実は結構対処がしんどいのではとも思いますがどうなるんでしょうね。

【竜人女学生】
Character Card 阿頼耶式
ドラグーン/スチューデント 2/1/3

このキャラクターが対戦相手にアタックした場合、《あなた》は1ドローする。

なんとも言えないかなあ…少なくとも赤であればもう少し補給線として有能なカードの方が嬉しい気がするけどうでしょう。
青、黄、黒あたりでもサイクルとして登場するならそちらは強いと思う。
まあ無い袖は振れないというか、今回赤の超大型がドラグーンなのでそっちを軸にするなら積まなきゃいけないんだろうなあ…とも。

・オフィシャルページ

【ガーディアンレディ】
Character Card E.G.O
スチューデント/タレント 2/1/1
▼シールド/チャージ1

分類が強いですね。
【リセントリー女子高生】や“渡来 愛花”を活かしやすい良い足回り。

【白魔導師“アルウィーン・ファレル”】
Break Card WWW⓪
スカラー 4/(4)/4
【“アルウィーン・ファレル”のみブレイク可能】
《あなたの支配キャラクター全て》はシールドを得る。
①:ターン終了時まで、《目標のプレイヤー1人》はアタック以外のダメージを受けない。
①:目標の《あなたのテリトリーのキャラクター1人》に、このエフェクトのコストをパワーカードとしてセットする。

“ディーナ・ウィザースプーン”はお役御免なのかい?

それはさて置き。
下段ではエフェクトだったものがアビリティになったり、プレイヤーにシールドを与えられるようになったり。
楽しい事になりそうなのでますます【グランドクロス】系の火力の収録が待ち遠しいですね。
そうで無くともコストパフォーマンス的には1コストで大型サイズなので二段ブレイクとはいえ十分強そうです。
もう1ファクター上には【魔法薬師“ヴェルナ・エイワース”】なんて優秀なエンドカードも控えているので良いですね。
現状個人的にはコントロール力の面で言えばスカラー>ミスティックって印象です。
まあミスティックはミスティックで爆発力がありそうですが。

【ヴァイタルドレイン】
Fast Card ダダⓍ
目標/瞬間
目標の《ネームレベルでないXコストのブレイクカード1枚》を捨て札する。

まことしやかにプレイヤー間で囁かれてた【エナジー・ドレイン】のリメイク…かと思いきやいろいろ変わってきましたね。
どうしてもスタンダードで【野良犬“宿利原 ぽち”】や【雪女“雪乃”】を目標に撃ち過ぎたせいで正確な評価が出来ない様な気がしますが。
ファストタイミングで使用可能な利点としては、軽ブレイクとの戦闘であればコンバットトリック的に扱ったりメイン終了にレスポンスしてチャージブレイクを無理やり剥して相手の計算を狂わせたり。
存外馬鹿にならないかもですね。

登録タグ: 株式会社ブロッコリー  アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 393 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/21 20:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。