のーてんきにのーてん直撃

ほとんどアクエリの事。
基本的には中級者による大会レポと参考になるのかならんのかよくわからんカード・環境考察とかそんな感じです。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
のーてん
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
サバイバルトーナメントお疲れ様っす
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/12/05 アクエリアンエイジ 我流緑単【ターボマーメイド】
我流緑単【ターボマーメイド】
カード名称枚数
勢力カラー ダークロア 
デッキタイプ コントロール 

割と例年通り初戦敗退でしたが・・・個人戦績はなんとかってところっす>挨拶

とりあえず本日スタンダードスタイルで使用したデッキのレシピなど。
これまでずっとこだわって使ってきた【マーメイド・クイーン“アフロディーテ”】をエンジンとした緑単色デッキです。
昔に比べるとおそらく相当無駄の無いスリムなレシピにはなってますが、マーメイドの軽ブレイクを展開して大量ドローからキーカードにアクセスっていうデッキの骨格に揺らぎは無いのです。
ちなみにサバイバルトーナメントでは三年連続でこのエンジンのデッキを持ちこんで個人戦績は4戦4勝中。
一番頼りにして愛していたデッキなだけにコンバートが厳しいっす・・・きっとアフロディーテは金星あたりで帰ってくると信じつつ、一応このデッキで有終の美を飾れたのは今日一番の収穫かと。

あとは一応対戦を振り返っておきます。

・サバト一回戦
相手:赤単霊能者+クリーチャー
先攻。
相手の動きがもっさりしてたのでハンドの【ヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ”】はパワーに埋めて四ターン目に【ゴシックヴァンパイア“レイチェル・ルォノヴァーラ”】ブレイク。
あとは簡単アクエリアンエイジ。
10-2で勝ち。

・ランブル一回戦
相手:緑単レイ
アクエリTVでおなじみの近藤佳奈子さん
先攻。
初手セット【タトゥーデビル】から【ダークネスブラッド“レイ・アルカード”】まで見えるので全力でファクターを伸ばして【茨の枷】されつつ【ヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ”】まで展開。
これで勝てるかと思い気や突如として飛んでくる【悪夢の騎士】。
それは想定外過ぎでしょう・・・現状緑単でそれ積むスロット無いって踏んでたのに・・・
ってなもんで【ダークネスブラッド“レイ・アルカード”】着地から圧殺。
このデッキ、近藤さん相手に致命的な位相性が悪いらしく目下勝ち星無しとかどういう事なんだぜ?
ちなみに【ダークネスブラッド“レイ・アルカード”】に着地されて悄然としてる私、ってシーンが丁度近藤さんの今日のブログに掲載されてる写真ですw

・ランブル三回戦
相手:黒単リゥ・ギャラクシー
先攻。
とりあえず【動く石像】を支配しつつ三ターン目に相手手札に【グラビトン】が見える中【エナジー・ドレイン】を【天使執事】に向けて叩きこむと3ディスカードしつつの【グラビトン】。
ここでアドバンテージの差が確定的になったので後は次ターンに【ヴァンパイア・ハイブリッド“夜羽子・アシュレイ”】を降ろしてコントロールするだけ。
9-3で相手デッキアウト。

アレ?
メタにメタを重ねたレイチェルと一度も当たって無いってどういう事なんだい?


まあ中堅プレイヤーのメタゲームなんてこんなもんっすね。

登録タグ: スタンダードスタイル  アクエリアンエイジ  デッキレシピ  大会レポート 

あなたはこのブログの 789 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/12/05 00:30
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。