だらだら日記

やっとタイトル変更できた…orz
暇人が思いついたことをただひたすらに書きなぐる日記です

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
タラ@トトリスキー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ご意見募集

前回、大したことのないデッキレシピを晒したのには理由があります。


現状、白緑t赤で構成しているケットシーデッキについて
少しでも皆様のご意見が頂きたかったからです。


ゼクスを始めておよそ半年。
その当初からケットシーデッキを構築し、今まで、白赤t黒→白黒→白青→白赤→白緑t赤、
といろいろな組み合わせを試してみたのですが、どれが正解か、いまだわかりません。


ケットシーの弱点は、兎にもかくにもパワー不足。
ケットシーの最大の売りである、アクセサリー売のショートヘアの5コスト6000の
4コスト6500を処理できない脆弱さには絶望すら感じたことがありました。


だからといって、入れないならケットシーでなくてもいいし、
守りやすいPS横に配置できる頃には相手のリソースも溜まっているので、
そこまでの旨みは生まれない。


ぶっちゃけた話、焼かれてしまえばオシマイですしね…


自分の中では、ショートヘアの処理にリソースを無駄遣いさせ、
別なカードをフィニッシャーとして使うのが、一番ケットシーらしく確実な勝ち筋だと
思っています。


あれ?

そう考えてみると、白黒でズィーガーさんと組ませるのが一番アリな気がしてきた。


でも、フェレスは個人的には使いたくないんだよなぁ…


動画とか見ていると、結構、白青で組んでいる方が多く見受けられます。


自分が組んだ時は、4弾環境ということもありますがケットシーとバトルドレスと
どっちつかずになってしまい、相手のアサギを処理できずボロ負けした記憶しかありません。


少し長くなったので、今日はこの辺でおしまいにしますが、
ケットシーデッキを使っている、使っていないに関わらず、ご意見をいただけると嬉しいです。

身内としかやってないので、考えも偏ってきますし、
周りの友達もあまり構築については積極的でないため、一人で悶々としています。

ちょっとしたことでも参考にさせてえいただきますので、
よろしくお願いします。


登録タグ:

あなたはこのブログの 556 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/09/12 01:12
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター コニャンコ先生 さん [2013/09/12 14:48]
パワー不足なら誇りフィエリテ・清廉フィエリテ・風のヴァン等白の高コストを入れてみたらどうでしょう?
また白には幻のシュートやコンフロントオーダー等優良イベントが多いので、守りつつ戦えると思います。
白単にしても充分だと思いますが、IGイベントがチェインバインドのみがとても残念ですよね。
なのでIGイベントで優秀なクリムゾンロアーや猫の恩返し、渇望など入れるためにその色に合わせるのも良いかもしれません。
標準のアバター ナズチ さん [2013/09/12 15:22]
はじめまして、コメント失礼します
上の方も言っておられるように清廉フィエリテ等を入れてみるのはいかがでしょうか?
私個人としては青白のリソリンを搭載してエルブルースなどをつかうと良いのではないかと思います
かもね/泣 タラ@トトリスキー さん [2013/09/12 22:23]
コニャンコ先生さん
ナズチさん

コメントありがとうございます。


清廉フィエリテは3弾当時に組んでみたのですが、
「フィエリテメインの方が強い」っていう結論になり、
抜いてしまったんですよね…

でも、5弾まで出てカードも増えたし、ゲームにも慣れてきた現在ならうまく共存できるかもしれないです。

エルブルースもうまく構築できたら強そうな気がします。
早速構築を考えてみます。

本当にありがとうございました。