久方ぶりに更新。
発売してから、もうすぐ1週間なのに・・いまさら考察です。
回してみないとわからないこともあったので、別によかったのかもしれません。
とりあえず、まずはトリガー出たクランから。
1、たちかぜ
トリガーは、スタンダードにドロー、スタンド、ヒール、クリティカルの4種類。今までとは違い、食べるごとに強くなっていったり、サイクルすることによって、デッキ圧縮を行い連続攻撃をしやすくなりました。デスレックスが支援6000で21000ライン、ギガレックスが1体食べれば11000ラインになり、スタンドした時に、殴りやすくなります。後、上手くいけば支援2体で、スパークザウルスとコンボすることで、15000ラインを簡単に作ることができます。ただし、ブラストザウルスは、パワー9000なのでVGにライドすると大変なことに、しかも複数枚入れなければ、効果発揮できないし、9000では、支援なくては、VGに殴りづらいので、僕としては、デッキに入れたくないかも。
2、ダークイレギュラーズ
トリガーは、スタンド8、クリティカル、ヒールと初期のノヴァと一緒。G0がライドしても、後ろに下がらないので、他のカゲロウやスパイクと比べると1枚損してから、スタ-トします。その分、ソウルが多くなり、アモンのパワーがおかしいことになります。他のユニットも条件付きですが、11000で殴れたりとスタンドが多く入っているデッキとしては、うれしいです。ドローがないので、アモンの焼きでは、アドバンテージを獲りづらいかもしれませんが、バーサークと同じ能力を持った、リッパーや1弾で出たデーモンイータでプレッシャーをかけることができます。クリティカルの枚数を確認しながら、アモンの攻撃を通すか考えましょう。
3、ペイルムーン
トリガーは、ドロー8、クリティカル、ヒールと初期のオラクルと同じ。ただオラクルと違い、連続攻撃がしやすく、リアガードにアタックしやすいです。そのかわり、ドロー8枚なので、ガードしづらく、確定ガードに頼ってしまうことが多くなります。クリムゾンビースト・テイマーをソウルに入れなければ、パワー不足になり、勝ちづらくなります。
G1を別のクランに変えてクリティカルを増やすのも1つの手かもしれません。
他には、ロイパラと陽炎が12枚クリティカル入れられるようになりました。
長くなったので、いったん区切ります。
メガコロニー代表カルマクイーンさんから一言
カルマさん:私たちのクラン、アニメの全国大会で使われるし、第1弾から存在し、バニラ、G3、などすべてにおいてそろっているのに、どうしてトリガーが出ないのよ。もうカゲロウやノバァなど他のクランの顔を見るの、もう嫌なのよ。はやくだしなさいよ。きぃーーーーーーー。
ぬばたま1同
まだ、バニラが出ているだけましではないか。我ら何か、G3パワー9000。バニラもいない。あんなに濃いキャラが、使ってくれたのにかかわらず、出た種類4種類・・。
カルマさん:(・・・・・・・・・まだましなのね。)
登録タグ: ヴァンガード
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/08/12 15:32 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |