は? パズドラとかそういうの興味ないんで。どうせゴミゲーでしょ?
と思っていたのですが、TD触った感じ思ったよりも謎くできていたので手を出してしまった。
Vスパの時もそうだったけど、強めのお祈り要素と、お祈りの仕方を工夫すると神様に届く率があがるみたいなゲームが好みみたいですね?
バディファイトもぼちぼちやらせてもらってるけどあれは神の息吹を感じられない……。
こういう何をしたらいいのかよく分からんゲームで定石を探してる時が楽しいので、ある程度ゲームが見えてきたらやめるかもですが、とりあえず1日回してまだわけがよくわからないので楽しいです。
あ、というかお久しぶりです。大方誰も見てないし興味もないと思いますが、生きてました。
Vスパ終わったらモンコレやろうと思ってたらモンコレも終わる系プレイヤーでしたが私は元気です。
本当は特殊Fとかサプライズの何がダメかをくどくどと書き連ねたりしたかったのですが放置してしまっていた。
今はディヴァイングリモワールというオンラインTCG……TCGかなぁ? みたいなのの某鯖で頑張ってたりしますがそれはあまりにも余談。
ってレシピ書こうと思ったのにレシピ機能ないのかよ使えねー、まぁ雑に書いてみるか。
---
ブルーコドラ 初
ブルードラゴン 3
オーロラドラゴン 3
クリスタルオーロラドラゴン 2
ブラックコドラ 初
ブラックドラゴン 3
デビルドラゴン 3
カオスデビルドラゴン 2
グリーンコドラ 初
グリーンドラゴン 3
アースドラゴン 3
グラビトンアースドラゴン 2
ホワイトコドラ 初
ホワイトドラゴン 3
ホーリードラゴン 3
ライトニングホーリードラゴン 2
岩の魔剣士 初
ドラゴンナイト 3
エンシェントドラゴンナイト 2
ワールド 3
計40枚(進化37枚スキル3枚)
コンセプトはズバリ『ドラゴンでパズルする』ですね。
3進化目で打点が上がるドラゴン4種を初手にして、進化した時ドラゴンの打点を上げるエンシェントドラゴンナイトで一気に殺します。
完成盤面でエンシェントドラゴンナイトが出て5コンボすれば、33332が飛んで行くので2体くらい寝てると相手は多分死ぬはず。
エンシェント降臨に2コス、コンボするために3枚くらい並べておきたいのでドロップは上手に積んでください。整地マジで大事。
このゲーム相手に打点を通すと相手の手札が1枚増える上に、本来はそのカードをブロックするはずだったカードが起きたままなのでちまちま削るのは効率があまりよろしくないです。回復軽いですし。
殴る時はまとめてが基本というか理想なので、その理想どおりの動きをするはずではある。はずではある……のですが、が!
まとめて殴る直前のターンに相手をほどよく削るのが非常に難しい……きちんと起こされると次でダメ通らなかったりしますし。
後は回復ドロップが貧弱すぎるのも問題。デッキに8で決まると思ってるのか!
完成盤面だと回復ドロップデッキに4しか残らないのでますます酷いという。
改良するとしたらちょっと2進化が多すぎる感じなのでそこ削ってスキルですかね?
殴り始めるときに手札にドロップ変化木があればなかなかいい感じですし、ドロップも回復赤の2色と噛み合っている感じが。
ドラゴンプラントも入れたいけど、順調だと墓地にカードがないことがザラなので怪しいという。
3進化するやつらの2進化を2枚にすれば4枠あくので、エンシェント1増量しつつで、ワールドクイックブースト防御の構えドロップ変化木キュアドラゴンプラントあたりから222で3種か33で2種ってとこですかねぇ。
雑に初日に組んだ割には楽しい完成度になったと思うので、もうちょっと頑張ります。
でも多分このコンセプトできっちり組み上がっても環境上位ではない手応えもあるのは確か。
もうちょっとドラゴン増えてからですかねぇ。特に回復ドロップちゃんとあるドラゴンあれば化けそうかな、見落としてるだけって可能性もあるか……。
---
というわけでこれからちょいちょいパズドラTCGの話をしてくかもです。
戦術的な話もできればいいけど、その辺はデッキへの依存度が大きい気もしてきた。
レシピの書き方もうちょいなんかある気がするので考えておきます。
登録タグ:
テーマ:パズドラTCG | 投稿日時:2015/01/30 01:28 | |
TCGカテゴリ: パズル&ドラゴンズTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2015年01月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |