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元自称最強のヴィクトリースパーカー(ヴィクトリースパークをやっている人のこと)がパズドラTCGをするところ。順調にハマれば自称最強のパズドラー(パズドラTCGをやっている人のこと)に前が変わるかも。

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今回の全決の環境を本気出して考えてみた

ランキング形式。
順位は自分の主観による、大会での強さ。
メタ読み、使用者数、相性、なんかは考慮しない。
構築はまぁテンプレ+αの亜種くらいまで範囲に入れつつ。

1位:武器

圧倒的な安定感。他の追随を許さない安定した勝率。
正直な話、“全ての普通に強いデッキ”は武器のほぼ下位互換です。

デッキの構成として「ピン除去、ファイヤー、回復、キャンセル」が高水準である時点で、
他のグッドスタッフを完全に食いつぶせます。

エクシリアやらみつどもえなんかは、尖った構築(安定しないけど爆発力を重視した構成)すると、
武器との差別化は図れるんですけども、数回回して1回アホみたいな動きしてちゃんちゃん。という感じ。
んで、安定した動きを重視した構築にすればするほど、「これ武器じゃダメなの?」の呪縛から離れられなくなっていく。

何がっつーと3500アタッカー用意して殴るとして、
ピン除去、ファイヤー、ピンレスト、爆ぜサーチからのピンレスト、(負けてれば)ヒールで、
普通のデッキよりも2つくらい打点が止まる要素が多い。
3000アタッカーなら、アイシャクルシェでも止まるし。
更に言ってしまえばエルクで1ドローでも赤毛がリタイア流れてもいい訳で、
パンチ食らってからの捲れでの旨み率が以上。
しかも汎用PBまで完備。手がつけられん。

後はまぁシグルーンアイシャの狂いっぷり。
互換カード達が基本的にほぼ下位互換で出る辺りもどうかしてるけども。
比べる対象として是非オススメなのが真帆の初手のやつ。
まぁ、あれは対象がスポーツだったら強いんだけども、
ネオスタンプールを見た時に、どう考えても真帆が不憫。
パートナーを置いて4500/7000ってそりゃアイシャだよ。手札に来ないアイシャだよ。弱っ!
しかも捲れたら3500/7000のままだよ……。え、2枚いたらって?
ベンチにパートナーが2枚いること前提で、
PA、PA、4500、とPA、PA、5500の間にどれだけの差があるって言うんですかー!!
しかもよほど変なプレイしてない限り、この時点でアイシャは2枚手札にあるのがほぼ確定。
まぁ、真帆はL4置いて5000とかピンバウンス4000にしたりとか仕事はあるにせよ、
何がどうおかしいかはなんとなくわかってもらえるかなーとも。

いろはの板前サーチ、エクシリアの初手圧縮ジュードさんなんかと比べて、
圧倒的におかしいシグルーンアイシャコンビ。
ここだけで6点くらい通るっちゃ通る。

さらに変態打点止めギミック満載の赤毛サイクル。
あそこの真骨頂は自分の抜き性能補助ではなくて、相手の打点止めにこそある。

一般的に武器デッキに対しては、エレジェでもぶつけとけってなるのかもしんないですが、
個人的には全然解答になってない印象。
特にベンチが埋まった後にシグルーンアイシャで殴る際に、
PA始動さえしてしまえば、打点が止まらないことが痛い。
ピン除去の耐久が全部4500以下なのでパンプなければどう除去られても打点は通る。
ベンチカードが貴重品なのでそこさえ守れれば割と勝ててしまう。
後はクーに対してキャンセル打ちましょう程度?
手札吹っ飛ばす人はどうせ起動キャンセルがない弾なら対策不可だし、
その後のめくりゲーなら前述の理由で有利だよ、と。

とここまで書いておいて何ですが、もう既に武器デッキへの解答はできたので。
流石に決勝明けるまでは明かさないですが!
他の人も既に同じ解答には至ってる気がしますけども。
これで負けたらかっこ悪いなー。
僕は決勝でないですけど。メイン調整相手さんが出るので。
それを使用するかはメタ読み次第ではありますが。

2位 まぶらほ

1年前から環境変わってないゲームだなぁ。

まぶらほが強い理由は「強いデッキに強い」からです。ええ。
強いデッキはキャンセル入ってるしPBも入ってる。
そしてそれらには全部「手札」って書いてあるんですよー。

PAにならない効果は、まぁ言うまでもない。
神城以降は出し方渋いですし。神のみの先生とか。
自動キャンセルが減ってSCCがメインになったもの追い風。

更に大会だと汎用PBの氾濫によってPA連打デッキが主流。それも追い風。

ただあくまでこれ地区決勝レベルでの話のような気もする。
決勝に勝ち抜いてくるデッキなら神城で止まるというのも想定しにくい。
しかしまぶらほ自身も割とPA連打寄りのデッキであって、
大会向きのデッキでありつつ、大会向きのデッキを潰すという恐ろしい仕事が。

キャンセル引っこ抜いた武器にファイヤーカマセば、
ベンチカード薄い武器ならリカバリー間に合わず死ぬっちゃ死ぬ。

後は先攻L3PAと、後攻ピン除去PAの怖すぎる流れがありますし。

3位 ブレイクブレイドorRKB智花

個人的にはあんまり信用してないし安定してるとは思わないとこなんです。
なんだけどもブン回った時は武器だろうがまぶらほだろうが手が出せないのも事実。

みつどもえやエクシリアで平凡なデッキを作ると武器の劣化になって、
尖ったデッキを作ると壁になってくるのがこいつらというイメージ。

武器のキャンセルがめくれてもワンチャンス殴れる。
ある程度どのカードがどの位置に来ても大丈夫な構成なのに比べて、
これらのデッキには明確にカードには“あるべき場所”が指定されてます。

私服、初手の智花はベンチに置いて、そのパートナーはリングに置く。
キャンセルPBは引き、ファイヤーヒールピン除去は適切なタイミングで捲れる。
なんというか、普通に普通の動きをすると鬼のように強いという。
あるべきカードがあるべき場所へ。運とプレイングの両方が試される。

もちろんワンチャンスの逆転配置も全然ありっちゃありなんですけど、
それをしてる分には全然強いデッキではないという。
武器がアガットで殴るより弱いんだから当然ですが。

このデッキを許容するかは「たったの6連勝」と考えるか「6連勝もしないといけない……」と考えるのかにもよる気がします。
たった6回だけならぶん回せるぜ! って人がこの辺のデッキ使うと厄介。
どっちも神城凛に弱いっちゃ弱い。
やっぱり強いデッキに強いのが神城凛の最大の強みか。

4位 ハーツTD改

選択肢には入る。正直ここから先は趣味で。
強引にベンチを整える手段が豊富なハーツさん。
ピン除去を初手のパートナーに出来るし、
実はここまで挙げたデッキの中で唯一リアニが絡んでくるから、
除去が通った後にワンチャンスあるっちゃある。

ただこれまでのデッキって、ワンチャンスなんて必要ないデッキが大半だし、
そもそもワンチャンスに頼らないといけないようなデッキでは力不足。

力押しによる神城の突破が可能だけども、武器のパワーラインから微妙に外れてる感じ。
正直帯に短タスキに長し。安定志向なら武器で、ぶんぶんならブレブレ智花あたり使った方がと。

いや、でもこれくらいの順位に入るっちゃ入るくらい強いんですよ。
どっちつかずで中途半端なのと、リックの動きかカグヤの動きかを、
自分で選択しにくい不安定さがネックなだけで。

5位 パスカル

除去を通して、クズベンチ押し付けて、パンプ置いてかたーい! って言う筋と、
ビター周りでPA連打して全部無視して瞬殺する筋がある。

問題は基本パーツの弱さと、安定のしなさ。
安定する構築にすると爆発力が落ちて、この順位に入れるかすら怪しい。

名前参照パンプの限界か。
後は基本的に大会で見るデッキはPA連打を基本としてるので、
パスカルの高耐久って意味がないことが多いんですよね。

んで、除去後かたーいっていうならデルの方が強い気もするし。

---

4位5位は無視していいレベル。
武器一強に対してくらいつける、智花とブレブレ。
それらを食いつぶしつつ武器にも決して相性が悪くないまぶらほ。
正直この4強ですなー。

普通に考えたら武器一択。
引きが信用できるなら智花、ブレブレ。
智花ブレブレが多いと読むならまぶらほ、かなぁ。

ブレブレ(ロボじゃないタイミング)も智花も除去一発で乙るので、
キャンセル引っこ抜くのは非常に大事。
武器は1発食らわせれば普通のデッキ並に落ちるので、そこから先はガチンコ勝負。

とりあえずこんなもんですかねー。
前回の全決から追加されたのは智花さんくらいですかな?
結局前回は武器祭りだった気がするし優勝はまぶらほでしたっけ?(曖昧)
まぁ、新しい弾はどいつもこいつも弱かったからな、正直。

ではみなさんよい全国決勝を。
僕は脇のラボでメルルTDから引いた落書き売って、プレメモ電波剥いてます。

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あなたはこのブログの 531 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク投稿日時:2011/12/16 23:05
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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現在“2件”のコメントがあります。
私服めくり sirokurop さん [2011/12/17 00:28]
私の予想は
本命みそしる楠
対抗ロウキューブ 赤
ですね
川原かける ケイ さん [2011/12/17 02:09]
神のみは基本パーツ積むとパートナー浮きまくるという致命的な弱点が。
というかやっぱり武器でいいや、から脱却出来る程じゃない気がします。

RKB智花はあると思います。
ただあれもピン除去が序盤に打てないから武器に辛い……。

まぁ、蓋を開けるまでのお楽しみということで。
こっちには幸いにして蓋内部の人間がいますしね!!