ノート

元自称最強のヴィクトリースパーカー(ヴィクトリースパークをやっている人のこと)がパズドラTCGをするところ。順調にハマれば自称最強のパズドラー(パズドラTCGをやっている人のこと)に前が変わるかも。

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2015年08月28日]
覚醒ヘラ・イース(0)

[2015年08月19日]
とうとう来たか……(0)

[2015年08月02日]
3位(0)

[2015年07月17日]
買ってきた(0)

[2015年07月05日]
調べた(0)

[2015年07月04日]
おこだよ(0)

最新のコメント

[2015年04月18日]
え?(1)

[2015年03月18日]
明日発売だけども(2)

[2015年01月31日]
昨日のレシピから考えてみる(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ケイ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
パスカルデッキ解説
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/04/11 ヴィクトリースパーク パスカルデッキ
パスカルデッキ

テイルズよりパスカルデッキ。

初動に「?」と思われる方もいるかもしれない。
なぜビタースイートではないのだと、パンプは優秀ではないのかと。

はっきりと言ってしまうと、パスカルにおいてパンプは弱い。それも圧倒的に。
まず、強いところから簡潔に抜き出すと

・フーリエの耐久が7500になる

……以上。本当に残念ながら。

9500が10500になっても、
3000×3で落ちなくて、3500×3で落ちるという事実が変わらない上に、
ピタースイートのパートナー先の一種類に至っては強化出来ないという有様。

しかも他に優秀なパスカル周りが存在してないというおまけ付き。
パンプするためにデッキパワー落とすとか本末転倒ですからね。

という訳で初動は爆ぜ下げパスカルさん。
初動でウィンドサマナー捲れたら大爆発します。主に対戦相手の嫉妬が原因で。

爆ぜパンチやら爆ぜパスカルさんやらの投入により、
やたらとリングを掘ることが出来るので、スパーク祭りします。

よって弱いと評判のテイルズの基本パーツ周りを投入。

・2000/3500のピン除去→1500/4500のピン除去
・3000/4500の回復→2500/5500の回復
・3500/2500のぶっぱ→2500/4500のぶっぱ

だったらテイルズは間違いなく強かった。いやマジで。
これはウィサマでボリボリデッキを掘りつつエネに埋めましょう。

エメロードさんを入れた理由は、レベル1で耐久が5000あったからです。
軽い! 下げれる! 強い! 手札に呼ぶギミックは0なので、
手札に来ないのが当然、くらいの気持ちで望みましょう。引けたらもちろん強い。

基本的に、このデッキでは、間違っても、相手のぶっぱをキャンセルしちゃダメです。
キャンセル後に、リチャードかマリクがめくれるだけで、
ほぼ追加打点1点が確定するので、詰めの段階以外ではそれに賭けた方が分がいいです。
むしろキャンセルはこっちのぶっぱをキャンセルしてきた相手のキャンセルに打つべし。

キャンセル抜きは、まぁキャンセル抜くだけでも強いんですけど、
赤毛やら恋するエステルやら杉崎やらリトやら和樹やら、
なぜか多いレベル2の優秀なベンチカードを片っ端から殺せるという。

自動下がりリチャードさんでレベル3以上除去する効果は、
基本的に相手のベンチ空けとして機能しちゃってマズーいんですけども、
ハーツ辺りには高レベルベンチカード多かった気がするし、
流石に今更環境にはいないと思いますが、ARIAにもぶっささります。

……と、こんなもんかなぁ。
かなりアタッカーの供給がキツイデッキなので、
手札に来たアタッカーを安易にPBに回したりエネに埋めると地獄を見ます。

フーリエ、リチャード、レベ4パスカル、くらいしかいませんからね。
アタッカーの薄さはデッキを掘る回数で対処しましょう。捲れなければご臨終。

ちょっと使い方の難しいデッキですけども、
慣れるとやたらとデッキが回りまくるので楽しいですよ?

《おまけ》
こっちがぶっぱした後に、リングにレベ4パスカルを置いておくと、
相手がPAを用意できなかった時に、打点0のターンを意図的に造りだせます。
これが決まれば勝ちがほぼ確定するので積極的に狙っていきましょう。
漫然と下げるだけでは基本的に抜けない鉄壁の壁です。
これを私はBPT(ぶっぱ後、パスカル、タイム)と名付けた。決まると爽快である。

登録タグ: ネオスタンダード  ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 452 番目の読者です。


テーマ:ヴィクトリースパーク投稿日時:2011/04/11 23:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。