あにちゃま日誌


ToCaGeではChaosの話題を中心に更新中。

プライベート的なネタはmixiの方に書いてます。

コメントとかフレンド申請とかはご自由にー

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あにちゃま
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VS】東京大会レシピ【パパ聞きタイカプ】
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/06/20 ヴィクトリースパーク BCF東京タイトルカップ使用
BCF東京タイトルカップ使用
使用タイトル パパのいうことを聞きなさい! 
使用作品 パパのいうことを聞きなさい! 

さすがに謎構築すぎて「考察かいてよ!」って言われたのでデッキ構築の考察とかです。
優勝してレシピ書いてる時から
「こんなレシピで晒すの?」とか思っていたから当然の結果なんですがw

まず構築の大前提として
・美羽のキャラ単であること
・特殊Fを軸にすること

が、ありました。
なので基本はブースターの21種から13種を選んで2枚抜く構築方法です。
(実際には通常Fとそのパートナーの2種が抜けるので18種から13種を選びます)

まずは必須カードの選択。
※PT=パートナーの略
※( )内は採用理由

Lv1 8枚
・元気な美羽(安定のスタートキャラ)
・しっかり者 美羽(ピン除去)

Lv2 8枚
・湯上りの美羽(特殊F)
・喜ぶ美羽(キャンセル)

Lv3 20枚
・水着の美羽(元気のPT・特殊Fの回収)
・パジャマの美羽(元気のPT・ステータス高い)
・笑顔の美羽(特殊FのPT)
・歌う美羽(万能PB)
・コスプレする美羽(ヒール)

ここまでで9種36枚が動かせないカードとして確定でした。
残り4種16枚を選んでデッキを作ります。

まずはLv1が8枚は少なすぎると判断したのでLv1とそのPTを考えます。
採用する候補としては
・オンナ心 美羽(アビリティ時に手札に戻せる)
・両手を広げる美羽(バニラ)
・イタズラする美羽(条件付リタイアと入れ替え・低ステータス)
上記の3種。

・イタズラする美羽
スパークの回数を増やせてPTのスパーク条件。
リタイアに行ってしまった特殊Fを控え室に落とせるのもメリット。
不採用の理由は発動条件があることと低ステータスなこと。
美羽は負け進行を推奨されてるデッキですが、ダメージで有利な時には1パンで落ちます。
また、特殊F型ということで相手はF以外にキャンセルを使いやすいので終盤にキャンセルされると涙目すぎる。

・オンナ心 美羽
グダグダな展開の時に手札に戻せてスパークの回数を増やせるのは魅力的。
またPTの抱きしめる美羽の効果も強くエンドカードになりえるカード。
不採用にした理由はオンナ心のアビリティを使う機会が少なかったこと。

・両手を広げる 美羽
バニラの時点で魅力が低いカード。
採用したのはPTの宿題中美羽が安定してステータスが高くなるから。
他のLv1の2種に比べると一番PTが安定してステータスが高いんですよね。
攻撃4000というよりは安定して防御7500が魅力的でした。

そんなわけで宿題中のセットを採用。

残り2種として考えたのはLv2での採用枠。
・ひなの気を引く美羽(サクって攻撃+2000)
・電車の中の美羽(TOPを見て控え室における)

これはあんまり悩むことなくひなの気を引く美羽で安定かなーと。
さっき採用を決めた宿題中美羽で一時的に6000で殴れますしね。

あとはそのPT選び。
ひなの気を引く美羽は2種PTなので
・着替える美羽
・睡眠中美羽

普通に考えれば着替える美羽で安定しそうなんですが
調整した感じだとLv4が重く感じたのが理由です。
プレイングが追いついてないだけかもしれませんが、エネ3枚とかでリカバリー用に手札を温存したほうがいいのかなーと。

中盤以降で通常Fとかを食らってベンチが壊滅してしまうとリングを2~3回下げて2~3パンで無理やり返したりすることも多いと思うんですが、美羽の場合って手札に特殊Fがあれば必ず1ダメは取れるのが優秀だと思ってたりします。

あとは2枚減らすだけなんですが、最初に抜いたのが万能PB
次にLv1両手を広げる→Lv2睡眠中→Lv3パジャマと調整していくうちになりました。

実際にタイトルカップに参加した感じだと宿題中の効果の確認はよくされましたw
でも、ひなの高パワーなデッキに3パンを要求したりしてくれたので、かなりダメージは抑えてくれた印象があります。

たぶん結果を残せた大きな理由としては
・特殊Fがリタイアに行くことがなかった(そもそもあんまり出なかった)
・キャンセルが一度もリングインしなかった(毎試合初手に1~2枚持ってた)
この2つが大きな理由かなーと。

VSはスパークにどうしても左右されてしまう上に美羽は特殊Fをベンチに置けないとどうしようもない感じがあるので、宿題中の安定性はありがたかった感じがしました。

登録タグ: パパのいうことを聞きなさい  BCF東京  ネオスタンダード  ヴィクトリースパーク  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 768 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/20 03:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。