あにちゃま日誌


ToCaGeではChaosの話題を中心に更新中。

プライベート的なネタはmixiの方に書いてます。

コメントとかフレンド申請とかはご自由にー

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あにちゃま
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑記】ツイン買ってみた

とりあえず4箱購入。
RR8種に関しては1枚が3種。3枚が3種と偏った感じでした。

引いたSPはリリカ。
回収するつもりがないのでどこかに投げるかトレード対象かな…

その後、ツインを買った友人とデッキを組んでいろいろと回してみた。

以下、雑記というか個人的なメモ。
去年は全国に行ったりしましたが今年の成績はダメダメだったりするので
あくまでも主観的な意見ってことで。

〇RRレッドエンジェル
RRまゆしぃ互換。
からあげもあるのでデッキコンセプトはRRまゆしぃと同じ感じで構築。
まゆしぃと違ってRRあやせがデッキに入るのでドロソは安定。
そのまま白を展開できれば3体にレストガードも付くので殴りすぎても守りは安定。
凹むや血染めの光景もあるので相手の場を崩すもの比較的容易。
あとはテスラ&ナインをリカバーと貫通のどちらを選択するかでキャラは変わる。
まゆしぃと比べると全体焼きが弱いぐらい。

〇RRブルーエンジェル
基本的には武士生の通り。
最初はドロソが弱いかなーとか思ったけどU戸持娘で無事解決。
セット割も優秀なのが多いので直ダメメタさえ対処できれば火力は十分。
レストガードや貫通無効イベントもあるので対応策もそれなりにある。

〇RRホワイトエンジェル
ガンコン。
従来のガンコンのようにレベルアップでセット回収ではなくガード時に手札1枚で回収なので使用回数は増やせるがハンドアドは取れない。
クッキング、カッターナイフはあるのでイメージはRR由美子
ただし引き金がないので全体火力には欠ける。
全体火力を補うのであれば永続メタの西条先生を使うのも候補。
ただ、クッキングループでドローが補えるのであれば
早めに大型を展開してからあげで貫通つけたほうが安定するかもしれない。

〇RRサロメ
Uアレキサンダーでスキル無効・3減少・ガード時耐久+3と安心の補正が得られる。
フレンド枠が縛られないのがかなりの強み。
EX遥&クルミで嫁に+2/+2&最大4減少が付いたりするので、永続メタも気にしなくてもよくなってくる。
セットカードにブラックカードをつんでおけばイベント回収が出来るので事故も減る。
ただ、貫通をつけるためには毎ターン登場orレベルアップが必要なのでそこを考慮する必要はある。
タイトル環境だとUアレキサンダーの耐久が2っていうのが一番の欠点かもしれない。

〇RRテスラ
最大で1体の耐久4減少がウリ。
攻め方やアリーナに制限があまりないので幅広い構築は可能。
ただほかと比べるとちょっと見劣りするかなぁ…

〇RRナイン
条件付で貫通が付くのにガード時に耐久があがる不思議な子。
EXブースターのテスラを展開できれば攻撃2上昇&アタック時2ダメとめんどくさいことになる。
テスラ&ナインのエクストラに優秀なのが多いのでそこを使えないのが構築で厳しい所。
ヒロイン3種に捕らわれることなく構築できるので構築力の差が出るかなぁ…

〇RRダークフェニックス
武士生の通り。
序盤にダメージを通せればバックヤード送りで手札も場も安定していく。
逆に最初にダメージを通せないと相手の大型に対処しきれないことになった。
つかってて楽しいのでもう少し構築を練りこんでいきたい。

〇RRリリカ
嫁がドロソ&焼きメタ。
ツインの全カードプールの中からグスタフ的にアリーナを構築できる。
嫁1枚でドロソ・焼きメタという必須カード2枚の代わりになるので
デッキに「必ず入れなきゃいけない」というカード制限がない。
攻撃力が低いのでフレンドで攻める必要性は出てくるがツインなら大丈夫。
新しいエキスパンションでツインがメタられてきたとしても
リリカならメタ環境に対して対策を踏まえつつデッキ構築は可能なはず。
一番の魅力はドロソ&焼きメタが最初から登場しているので事故率の低さだと思う。


大体こんな感じですかね。
安定力としては間違いなくRRリリカ。
RRブルーエンジェルは直ダメとしてはいままでの中で一番使いやすく感じた。

こうやって書きながらデッキを考えていくと
いろんなデッキを作りたくなってくるなぁ…

登録タグ: Chaos  快盗天使ツインエンジェル  なんかいろいろ 

あなたはこのブログの 269 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/12/09 15:51
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。