まゆげ。さんのブログ

カレンダー
<<2008年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
まゆげ。
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ライブオン 11月10日 大会結果

2弾の情報が少し出てたり、今週末にはプロモが3枚出たりとイケイケな感じでテンションも絶好調なもーまるですww

昨日マイホにしてるお店で行われた公認大会の結果でも~。


公認大会3回目 

1位 白単ビート
2位 白単転激
3位 青単ビート

でした~。
先週まではほぼ常連さんでの大会となったのですが、今週は秋葉でライブオンやってる方などが参加されていい感じに盛り上がった大会となりました。

白単が上位を占める形となりました。
自分が使っているわけではありませんが対戦中などをみて思ったことを少し。

1位と2位の白単の違いは場を整えつつ転移と激昂ででかい一激を決めて勝ちを狙うか、序盤から場をコントロール(巻き込みなど)し相手を圧倒していくかという白単でもまったく違う攻め方をするデッキのように見えました。
2位の白単はほぼ相手のBラインの触れるカードがはいっておらず、1位の白単の巻き込み、コウソクファルコンなどでBラインをずたずたにされてそのまま負けという試合でした。
Wピックアップが入っていたのか確認できませんでしたが、試合終了時の手札の枚数が1位の方が少し、2位の方がもっさり持っていました。
このカードゲームは基本、早く相手のデッキをなくすよりも先に場をコントロールした者勝ちという傾向が見られます。
2位の白単にはイーグルケンサクやバリアスなどのばを整えるカードが大量に入っていて、それが逆に1位の白単のよりビート色が強い白単に負けてしまった原因にもみれます。

変に長く書いてしまいましたが、ようは1位の白単は対白(同色)対決に秀でてる仕様ではないか?ということです。
やってるうちに、Bラインのモンスターの対策には気付いていくと思われますが現状Bラインに触れられるカードが少ないため巻き込み、コウソクファルコンがある白、タテガミやマネキキャットの赤、問答無用のリセットの理がある黒が今後増えていくと思われます。

今回は黒の理を主軸にしたデッキの方がいなかったのでこのような結果でしたが、、、、てか黒使いが1人しかいなかったよおい(涙
こうなったら自分で理デッキ組むしかないか!!
、、、、2枚しかもってないけどなwwww

3位に食い込んできた青単ビート!!
青のモンスターのパワーのでかさはやはり脅威ですね!!
ダイタルが入っておらず、高スペックモンスターががっつり入ってる仕様みたいでした。
青はあまり体験したことがないので、、、、でも相手ABライン埋まってる状態のダイタルとか脅威すぎるきがするし、、、、
この高パワースペックがどこまで通用するのか楽しみなところです。

来週はきっと黒使い、、、自称俺!が優勝狙ってやるぜ!!





せっかくなので、、、、追記
なにやら秋葉にはすんゴク強い黒使いがいるみたいです。もち理型の。大会に来てくんないかな~てか、自分で秋葉行けって話しですww
理のリセット力は本当にすさまじい強さがあるのですが、その後の展開をどううまく持っていくかで逆にやられてしまうことも、、、、
自分が軽く組んだ理デッキは黒単タッチウカイトという微妙なデッキでした。
ほぼすべての黒のリアクション付きカードを突っ込んで最初軽くBラインに展開し相手の攻撃をいっぱいくらい状況を見て理を打つという仕様でした。
しかしそれだと場や手札を大量に手札に集める今回の大会の2位の方の白単にはほぼ勝てなくなってしまうのです。
それを踏まえて2位の方は今の白単になったと思われるのですが、、、真相は、、、謎。
理はカードライバーは流されないのでカードライバーをうまく使う形、そして理を手札に持ちながらもビートダウンできるようなモンスターを積んだデッキが強いのではないかと考え中です。
なにかと奥が深いので今後も精進です!!
来春の全国大会に向けて、みなさんも頑張ってください~。


大穴はレッドファングですwww

登録タグ: ライブバトルカード ライブオン  大会レポート 

あなたはこのブログの 208 番目の読者です。


テーマ:ライブオン投稿日時:2008/11/12 00:39
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター GTO さん [2008/11/12 11:15]
はじめまして!!
非常に参考になりました!

今度、そちらの大会を覗きにいきたいと思います(^^)
‐LIZ- まゆげ。 さん [2008/11/12 23:34]
GOTOさんはじめまして!!
毎週月曜日に大会やっていますのでお時間があれば是非来て下さい~。
標準のアバター GTO さん [2008/11/13 11:18]
綺羅カーンSHOPさんでしょうか(^^;)?
‐LIZ- まゆげ。 さん [2008/11/14 02:02]
はい、綺羅カーンSHOPです。
店長さんも結構はまってて、日々店長さんや店員さんと精進してます~。