こんにちは、ウィクロスもついに発売して2週間が経過しました!
ウィクロスはゲームとしてはかなり面白いと思いますが、未だに品切れが続いているのは問題ですね。ブースターが売っていれば買うのにと言っている人も多いのでタカラトミーにはなんとかして欲しいと思います。スターターは印刷可能になりましたが、肝心の強化を楽しむBPが売り切れですからね。。シングルを買うことに抵抗が無い人ばかりでもないし、ここは本当に早く何とかして欲しいです。
さて発売から二週間して大会も開かれていますが、そろそろ個人的に一弾環境でのデッキ強弱が固まってきたので考察していきたいと思います。
現在での自分の考えとしては
青≧太陽タマ≧3止め赤>緑≧爾改>その他
となっています。
初期から弱いといわれ気味の青ですが普通にトップデッキだと思います。初期はプレイングや構築が固まっていなかったこともあり、青や白は赤速攻に押される展開が多かったですが、防御アーツの使い方やシグニの展開の仕方などが研究され、赤速攻に崩されない堅い立ち回りができるようになってきました。特に爾改は個人的にどんどん評価が落ちています。3止め赤に勝ってる部分は現環境だとほとんどないですね。
ではそれぞれのデッキについて軽く考察をしていきます。
青
青はピルルクΩが強力なので、4レベまでにハンド差をつけて4になった瞬間にハンドを枯らして優位に立って封殺していくのが主な戦い方になります。4になれば1:1交換のハンデスを無限に叩き込めるのでぶっちゃけスナッチャーとピーピングアナライズはコストの無駄なので使わないようにしたほうが強いです。強いと言われているSMP+ピーピングはどうせ対策されると不可能なのであきらめて時間を稼いで4レベになることを目指しましょう。とにかく3レベ以下でのハンデスは無理だってのを理解すると青は強さが見えるようになります。弱点はバーストの弱さで、バーストに頼らずに戦う必要があります。
戦力としてもドントムーブというもっとも強力な防御アーツを無理なく複数積みできるので防御力も高く、ドロー能力も高いので安定感も十分です。
太陽タマ
初期から強い強い言われていて実際強いです。単純にバウンスによる打点優位性に加え、ヴァルキリー→トレット→ローメイルのつなぎや、エナジュによるエナ封殺が非常に強力です。アークオーラも使えねー呼ばわりされていますが、くっそ強いので使えていない人は一人回しでもして感覚を掴みましょう。
弱点は主力のヴァルキリーとトレットが赤3止めに綺麗に焼かれるラインなところですかね。赤相手はラインの工夫をする必要があるとおもいます。
赤3止め
3花代+オルドナンス+オリハルクによる除去が非常に強いです。青相手がつらいですがバーストが強力なのでバーストしだいでなんとでもなると思います。このデッキの考察は以前の記事でしたので省略。
緑
修復は非常に強いですが、ハンドと打点を取る手段が余り無いのでトップではないと思います。
爾改
3止めに対して良い部分がグロウコストとガード不可ぐらいなので評価は下がりっぱなし。正直相手がしっかりしていると全く勝てないと思います。唯一の利点は赤相手にバーストを食らう心配が無いところですね。しかしそれも2弾の緑に引っかかるのでやはりきつそうです。
まとめると、青、太陽、3止め赤の3デッキが3すくみ気味のトップデッキですね。赤が若干劣り気味ですがバーストゲーができるので強さとしてはなんとかなっています。
他の方の意見も聞きたいのでこうだと思うよーって方がいればコメントしていただけるとありがたいです。
ではでは
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テーマ:日記 | 投稿日時:2014/05/10 12:35 | |
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