あきさくさんのブログ

名古屋から移動して現在横浜在住
最近はドレッドノート、ハースストーン、シャドウバースをやってます。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきさく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ウィクロスやります!カード考察

ついに明日はウィクロスの発売日ですね!
元々やる気は無かったのですが大学のサークルで誘われて以来すごいやる気になりまして、今では一番やる気勢になってしまいました(笑)。
使おうと思っているのは赤単速攻ですが、スターターは一人回し+布教用を兼ねて三色買うつもりです。ウィクロスはアーツが足りないことを除けばスターターの完成度がかなり高いのでスターターだけでも対戦が楽しめるのが素晴らしいと思います。
メインを赤速攻にする分、初期費用がLR花代以外は安く済みそうなので環境や流行を見て柔軟にカードを買い足していくつもりです。

さてカードリストが公開されたので見ましたが、現状では圧倒的に白青環境になりそうですね。赤や緑も弱くはないし、それぞれの強みがあるので戦えるとは思うのですが、安定感やキャラ人気を考えると白青を使うプレイヤーが多いでしょう。
特に白の4レベタマとアークオーラ、青のアンチスペルとスリーアウトが凶悪だと思います。
4タマはどんな状況からでも手札さえあれば簡単に打点を通すことができるので、エナさえあればアーツで手札を増強できる白との噛み合いがとても良いです。白の強力なアーツにロココ・バウンダリー(二体バウンス)があるのですが、実はエイボン(二枚サーチするアーツ)+4タマ二回起動でハンド消費もエナも変わらずロココバウンダリーとまったく同じ動きができます。なので4タマを採用する場合はロココバウンダリーを入れる枠を他のアーツに回せるんですよね。最強クラスのアーツの効果を気軽に叩き出せる4タマのフィニッシャー能力は恐ろしいです。
アークオーラはなにより最強のバースト能力である全員ダウンが非常に強力です。単純に効果が強いことに加え、サーチを打ったときにライフ内のアークオーラ枚数を確認することで返しターン保障を得ることができるのでアドを無視した総攻撃などを気軽に行えるようになります。スペルとしての効果も、相手のエナに白2(バロックディフェンス)や青1(アンチスペル)が無ければ一瞬で勝負を決められる可能性があるので対戦相手のエナを縛ることができて強力です。
アンチスペル(相手のスペル無効)とスリーアウト(3ドロー1ディス)は単純に効果が強力ですね。ウィクロスは場にシグニが並んでいるとなんらかの効果で除去しない限りダメージが通りにくいのでその効果を止められるアンチスペルは擬似的なダメ軽減にも役立ちます。スリーアウトはコスト軽すぎですね。青1無1でもよかったんじゃないでしょうか?青のスペルとアーツは軽くて強力なものが多いのでどのデッキでもタッチ青を考慮できると思います。

赤速攻の勝ち筋はおそらく序盤押し込んだ後の背炎ぶっぱor直接ライフ破壊からのガー不花代になると思いますがアンチスペル、バロックディフェンスに防がれてしまうのでもっと多方向からの勝ち筋が必要かもしれないですね。

ではでは。夢限少女目指して頑張りましょう!

登録タグ:

あなたはこのブログの 5764 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/04/25 21:54
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。