あきさくさんのブログ

名古屋から移動して現在横浜在住
最近はドレッドノート、ハースストーン、シャドウバースをやってます。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきさく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】艦これ走り書き

艦これの理想の動きは3レベ上がりからの金剛でバーン+武蔵回収→次のターン武蔵並べるの動き。
これで一番重要なのは確実に3レベを2ターンもらうことだけど、回復無しだと3レベへの上がり方しだいで耐えれないことが多い。
それを防ぐためにもせっかく金剛が回復できる要素もってるんだから回復メタは抜くor少な目にするべきじゃないか?ってのがひとつ
ただその構築にすると3レベさき上がりされたときに盤面固められると金剛が回収もチェンジもできないただのバーンになって弱めってのがひとつ。
相手がさき上がりした場合の理想は武蔵3面毎ターンだけど金剛経由しないと扉メタってるのもあってそこまでまとまった回収力がないってのもひとつ。

艦これは0レベに新しい効果が多すぎてイマイチ扱い切れないし、かといって目だってものすごく強いカードがあるわけでもないんだよね。そのせいで構築がはっきりしない。今のところ響→ベルヌーイが非常に強いけどマリガンで見えないと安定しないし。
あと0レベ→1レベ帯でノーコストで盤面取れる感じじゃないから圧縮が上手くいかない。それに使いやすい手札交換や集中が少ないから山札調整とかがしにくくて安定感がない。金剛を安定させたいためにも圧縮手段が重要
適当な0レベとしてオカ研互換はいるけど艦これの1レベは故リライトみたいに頼れるわけじゃないから微妙。リトバスの理樹も同じ理由でそこまで評価してない。オカ研系は結局盤面取りづらいから手札増やせるアタッカーとしての運用が強いだけで他タイトルでリライトほどの性能が出せるとは思わない。
コスト必要な移動もあるけど手札交換とがが多いタイトルでもないからただの1500がコスト払ってまで生き残ってもなあってのがある。前列にも移動できたらよかったけど後列に優秀なカードが多いからそこまで信用できないってのもある。
相打ちが優秀じゃないってのも大きいなー。加速もちとかだったら相当強かった気がする。

うーmmmわからん。上手くいってる人がいたらなんか意見ください。

方向性としてはぶっぱ方向に固めるのも面白いんだけど、艦これのポテンシャルを考えるとぶっぱで終わるのが惜しい気がするんだよなあ。ただぶっぱ+回収回復メタが強いのは明らかだからね。川内ぶっぱは元々色々考えてたけど初風いたから却下。わるあがきの0レベで高打点通されたりすると安定感ないしね。打点差つきにくいし。
武蔵は超強いんだけど完璧なフィニッシャーかというとそこまで。打点量を選択できる理不尽ゆりほどの圧力はないよねやっぱ。

ありかなーって考えてるのはまどかみたいにして熊野+ベールヌイでお茶をにごして3レベ持ってく形。ただ熊野のチェンジがコスト重いうえに性能悪いからなあ。アンコ付与したいタイプだけどチェンジ前とアンコの相性がわるいからあわん。

羽黒と式波積む感じの構築も面白いかなー?じゅんようも強いと思うんだけど遅いんだよね

登録タグ:

あなたはこのブログの 1054 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/04/02 22:26
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。