あきさくさんのブログ

名古屋から移動して現在横浜在住
最近はドレッドノート、ハースストーン、シャドウバースをやってます。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきさく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】姫乃ループ【デッキレシピ】

とりあえず完成。
回しててアンリエッタループを思い出したので名前は姫(乃)ループにしました笑
息抜きデートの値段高かったから1枚抜いてホラーは苦手に
ホラーは趣味です。こういう保険を入れるより回らなかったときのフォローに枠割いたほうが絶対良いんですけどね
下に解説書きます

【デッキタイトル】姫乃1
【フォーマット】ネオスタンダード:D.C.シリーズ
【構成】
■レベル0 キャラ14枚
《黄色 キャラ》
学園の風物詩 巴×2枚
甘いひととき 音姫×2枚
《緑色 キャラ》
息抜きデート サラ×3枚
《赤色 キャラ》
“友達”という宝物 舞佳×2枚
《青色 キャラ》
“3バカ”杉並&義之&渉×3枚
アツアツな二人 萌×2枚

■レベル1 キャラ7枚 イベント4枚 計11
《黄色 キャラ》
お茶目なエリザベス×4枚
《青色 キャラ》
水着の杏×3枚
《赤色 イベント》
こそばゆい日常×4枚

■レベル2 キャラ4枚 イベント5枚 計9
《赤色 キャラ》
パジャマの由夢×2枚(助太刀)
仲良し姉妹 由夢&音姫×2枚(レベル応援)
《緑色 イベント》
姫乃の覚悟×4枚
《青色 イベント》
ホラーは苦手×1枚

■レベル3 キャラ8枚
《緑色 キャラ》
ふたりの幸せ 姫乃×4枚
こそばゆい未来 姫乃×4枚

■クライマックス 8枚
《緑色》
かけがえのない家族×4枚
《赤色》
みんなでお花見×4枚(扉)

色構成 黄:8 緑:15(4) 赤:10(4) 青:9 ()内はCX

ネオスタンなのにループできちゃった感
姫乃はコストがとことんかからないので0レベがっつり減らしました。
色調整のために色々変なところがあります

回し方
レベル0~1では相手へのダメージやパワーより圧縮と手札確保に力を注ぐ。
クロックに欲しいカードがあったらガンガン息抜きデートを打つ
1レベでのリフレを目指しつつ早だしイベ+新姫乃*2+CXを確保
2レベになったらクロックに新姫乃を置いてもう一枚を手札から早だし。効果により新姫乃二枚目をクロックから召喚。パワーいらないなら二体目は後ろに展開する。倒されたらアンコールして返しでCX貼って追加で展開
後は毎ターンCX貼って回復と展開を平行して行うだけ。コストが一切かからないので圧縮も可能。
CXがなかったらあつあつ鍋で引く
自分の山にCXが少なければこそばゆい日常を、多ければ放置or息抜きデートさら打つ
うまく回っていれば2レベが長引くのでコストと手札確保
3レベになったら溜まったコストで旧姫乃吐き出してとどめの耐久
以上

まだプレイング煮詰まっていないのでなんとも言えませんが、間違いなくトップデッキですね。
適当に作って回しただけですがこりゃヤバイです。対策知らんと相手するのは相当キツそう
プレイング難度はかなり高めです。練りこむのに時間がかかりますね。まあそれでも同系統本元のアンリエッタループに比べたら簡単なので俺でも回せそうなのが救いかな

改良点
回らないときのフォロー法
→ドローやトップチェックを増やす?それとも別軸パワーキャラの投入?
色調整
→エリザベス諦めて黄色抜く?神秘の杏投入?
低レベアタッカーの吟味と枚数調整
→クロック調整できるアタッカー?クロック絆?
相手の2レベが強いときの対処法
→ネムやユメを差して選択肢を作る?



登録タグ: WS  DC  レシピ 

あなたはこのブログの 3400 番目の読者です。


テーマ:レシピ投稿日時:2013/03/06 00:20
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 FUKILL さん [2013/03/07 01:24]
コメント失礼します。

自分以外に4色の姫乃を組んでいる人がいるとは・・・構築に関しても似ていてすごく共感を覚えました。
姫乃を使っている人自体が少なく(最近D.C.使いの方がタイトルを煮詰めた結果少しずつ姫乃に移行しているようですが)、大抵3色なので、思わずコメントせずにはいられませんでした。

おっしゃる通り、間違いなくトップデッキです。

構築に関してもほぼ申し分なく、少し思ったところを挙げるならばご自身が書かれていらっしゃる通り息抜きデートは4にしたいですね。D.C.Ⅲ環境から10th環境で一気に値上がりしましたから辛いでしょうが・・・。引いたらほぼ毎ターン使う勢いで構わないと思います。こそばゆい日常をちゃんと4投できていらっしゃるところを見るとLv1リフに対してちゃんと心構えができているように思えます。
あと助太刀は美夏を推します。ご自身で書かれているように要求コストが低いデッキですので美夏でボードを支配しつつ耐久ができます。相手のアタック回数を減らしたりダメージを無効化できるので、Lv2を長くすればするほど他デッキに対してアドバンテージが取れるこのデッキにものすごく噛み合っています(Lv2でLv3の動きをするので)。
小さな神秘杏に関して、これはあるのとないのとではまた安定性が違います。Lv2飛天意識なのだとしてもやはり小さな神秘は入れたいところだと思います。このデッキが二面11500展開に3コストしか要求しないので、もし姫乃が引けず(特に新姫乃)始動できない場合は致命的ですが、その場合普通のデッキのように平均的な5コストでLv2を始動できればサーチから始動できるのが魅力です。後半に回復ソースを引っ張ることもできるので腐らないのもポイントです。ただ甘いひとときを2と割と厚めに構築しているので必須というわけではないでしょう。プレイングもLv2までに青を乗っける必要性がかなり出てくるので難しくなります。Lv2までに乗せられなくても一応Lv2の超過クロックに姫乃が流れてくれていれば、水着の杏をクロックして隙のない青発生ができるのも水着の杏の強みですね。ここで姫乃が流れていないとシナジー打てないので頼るべき展開法ではないですが。

音夢及び由夢採用については、これらを採用するなら水着の杏を抜いたほうがいいと思います。自分は由夢より音夢推しです。由夢で得られるアドバンテージより旧姫乃を相方にして水着の杏を差す方が安定する上にアドバンテージが稼げると思っています。しかし音夢採用は割と環境を意識できており、Rewriteに対してなら音夢の方が有利だと断言できるでしょう。その他Lv3のパワーラインが高いタイトル(まどマギの美樹さやか、ロボノの淳和等)に対しては4色より有効打になるでしょう。4色ではLv3帯は姫乃を投げていく形になるので、そこで音夢のボード破壊と盛りで攻撃的な姫乃デッキになるはずです。Rewriteに関しては、新姫乃がカリスマに干渉されない回復なのできつくないように思われがちですが、水着の杏が完全に腐ることとLv3帯で鳳ちはやラインがきつめだと思うので音夢採用型の方が有利を取れます。以上が音夢採用の利点だと思います。

Lv1帯にエリザベスを選択していたので思わず興奮してしまいました。長文すみませんでした。
暁よみな あきさく さん [2013/03/07 15:19]
>FUKILL さん
コメありです。参考になります
 FUKILLさんの記事はいつも詳しい考察をしているので興味深く読ませていただいてます。姫乃デッキが似たのもその影響だと思いますw
 姫乃は使用者が少ないですよねー。リスト公開時から一番強いと思っていたんですが値段もあまりあがらないし不思議ですね。

 息抜きは4にしました。おっしゃるとおり息抜き大事ですね。最近は引けたら毎ターン打ってます。
 美夏は魔法を持っていないので採用を迷っていたのですが、明らかに必要そうなので入れてみます。確かにパワー的に負ける相手は早出しかチェンジしていることが多いので理にかなってますね。
 神秘の杏は最初は入れていたのですがやはり色調整で困っています。エリザベスのせいでレベル置き場に黄色を置くことが多いので青発生ができないことがたびたびあるんですよね。クロックにきれいに姫乃が落ちることは稀なので調整が難しい。プレイング技術が上がってきたらまた考えて見ます。
 サブアタッカーはやはり音夢ですか・・。これもまたプレイング難度が上がりますねw確かに音夢のほうが環境に合ってますよね。コストも気にならないですし姫乃が失敗したときに普通に殴り合いしても強いので悪くないですね。お財布的には厳しいですがwCXも高いんですよねー笑

エリザベスは新リーダ組んでたときに全く同スペックの佐々美を使用していたので流用しましたw赤や緑にクロックアンコ持ちキャラが居れば楽なんですけどね

ではまた改良したらレシピ上げますので良かったらお願いします