あきさくさんのブログ

名古屋から移動して現在横浜在住
最近はドレッドノート、ハースストーン、シャドウバースをやってます。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あきさく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】時間内に終わらないは甘え

皆さん遅延について色々書いてますが、頭ごなしに回復強い黒だから時間内に終わるのが無理とか言ってる人はゲーム性理解してないプレイヤーのように感じられます。
ヴァイスのゲーム性を理解してしっかり打点を与え合えば相手に時間食われても時間内に終われるはずです。昔の小川や休憩があった頃の白リーグ、スタンですら時間足りていたので妨害カードの多い黒リーグならなんとでもなると思います。

もっとギスギスしたトーナメントカードゲームとしてD0が挙げられますが(賞金があるため)、D0のガチプレイヤー達は相当考えないといけないのに遅延に対して文句は言わなかったです。皆時間も戦いの一部だと理解しているし、当然デッキ構築の段階から時間を意識しています。ヴァイスでもこのようにルールを把握してゲーム内容以外の多方面にも対応できるデッキを作ることが必要になってくると思いますし、これが正しいガチプレイヤーの姿勢でしょう。

だから自分が地区決勝を優勝できるトーナメントプレイヤーだと思うなら、ルールに従って時間内に終わるよう考えてこなきゃいけないし、大会の会場でルールに文句を言うのは間違ってると思います。
プレイングに関しても打点稼げる0レベで1アタックしかしなかったりCXクロックしたりしといて時間が足りない!とかただの甘えにしか見えないです。圧縮されても崩せるカードもあるのに付き合って馴れ合い回復してればそりゃ時間足りなくなりますよ。

まぁ色々言いましたが3レベが強くなった以上ヴァイスの平均プレイ時間が伸びたのは確かだと思います。ガチ勢は対策当たり前だとしても、ライトプレイヤーのためにも試合時間を長くする必要はあるかもしんないですね。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  遅延 

あなたはこのブログの 684 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/09 08:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“13件”のコメントがあります。
ウサヴァイブ シュウ さん [2012/05/09 09:35]
私ではゲームとゲームを比べてどのゲームが難しいなど簡単など言える域にはゲームが無くなるまで達せないでしょう
そのゲームにはそのゲームなりの難しさがあり比べようがありませんから


私はヴァイスを真面目にやっていてこの日記を見たときに、遅延とかそれ以前に全ヴァイスプレイヤーを卑下しているように感じて不愉快でした

どのゲームが難しくどのゲームが簡単
それもあるかもしれませんが
私にはどのゲームも難しく思えますがね
全ての頂点になんて立てませんしね。
それにゲーム毎プレイヤーを否定していい理由はないでしょう
暁よみな あきさく さん [2012/05/09 10:29]
>シュウさん
すいませんでした。
他の方の記事を読んでいてカッとなって書いてしまったので、荒っぽい文章になりました。不愉快にさせたようで申し訳ないです。
自分が言いたかったのは、ルールに文句を言うトーナメントプレイヤーであるならルールを把握し理解、対策をした行動をとる自覚を持つべきだということです。大きな声を発するプレイヤーの中にはこのことをわきまえず自分の考えの中で文句を言っている人もいます。
カードゲームの内容に関わらず、そのプレイヤーが勝敗にこだわるガチプレイヤーを自負するならばガチカードプレイヤーとしての自覚を持って発言、行動してもらいたいと考え今回の記事を書かせて頂きました。
ウサヴァイブ シュウ さん [2012/05/09 10:37]
コメントの発言に関してはあなたも当てはまりますよね
ルールっていうのは常に変わっていくものですし悪いところがあれば訴えることもなしではないと思います
野球の統一球やサッカーのキックインなど前例もあります
大会という名目上ゲームだからというのは嫌いなので引用もあえてゲーム以外からにしました

私は参加者が楽しめ、切磋琢磨できる両方を兼ね備えたゲームになって欲しいと思うばかりです
時に発言も大切だと思いますよ
暁よみな あきさく さん [2012/05/09 10:54]
記事を修正させて頂きました。

>シュウさん
そうですね。ゲームの改善のための発言は大切だと思います。片寄った意見となり申し訳ありませんでした。
私も一人のカードゲーム好きとしてよりよいものとなることを願っています。
今回は色々と勉強となりました。コメントありがとうございます。
メイドかもね 紅焔 さん [2012/05/09 12:49]
試合時間を延ばす必要はない
時間内に終わらせられないような
デッキやプレイングをしてるやつが間違いなので
そんな連中に合わせる義理は一切存在しない
ちゃんとやってる人はいかなるデッキを使おうと
ちゃんと25分以内で終わっている
標準のアバター 真希波ぬこ波 さん [2012/05/09 12:51]
はじめまして。

超魔王1枚で何分耐久できるか知ってます?

プレイングに関しても打点稼げる0レベで1アタックしかしなかったりCXクロックしたりしといて時間が足りない!とかただの甘えにしか見えないです。圧縮されても崩せるカードもあるのに付き合って馴れ合い回復してればそりゃ時間足りなくなりますよ

って書いてますけど。あなたは後のこと何も考えず打点ほしいからと0レベ3体展開3パンチする人なんですか?
馴れ合い回復とも記載してるけどあなたデッキに1枚でも回復いれてないんですよね?

もうちょっと文章考えた方がいいんじゃないんでしょうか?この書き方だと何も考えずデッキ構築。プレイングとかしてる人に見えますよ
冷こー Munsell さん [2012/05/09 13:57]
>>真希波ぬこ波さん
横から失礼します.
ブシロードの大会には時間切れは敗北の大会(WS)もあります.
何分耐久でるか知っていますか?と言えば確かに時間は長く耐えられます.
しかしそれでは敗北ですよ?
黒リーグではラハール,リームシアン,お花畑で耐久できますが勝利条件を満たせてませんよ?

何も考えず回復耐久しておけばゲームのルール外で勝ち星が貰えるからそれでいいや,と考えているあなた方の所為で多くのプレイヤーが迷惑するのですよ.
今回の大会でも時間切れの勝ちは通常勝利よりポイントが下になると公式HPにも書いていますし
人の事を考えなしと言う前にルールぐらいは確認しましょう.
標準のアバター 真希波ぬこ波 さん [2012/05/09 14:40]
Munsellさん

耐久して何で敗北なんでしょう?耐久すればその回復した分勝てる可能性がでてくるんですけどね。25分以内で終わる試合もあれば終わらない試合も当然あるわけで、そうしたら回復しながら打点当ててる方がどう考えても強いですよね?

あと勝利条件書いてもらえますか?そちらの思っている勝利条件気になるので。
アルド♀ ロード さん [2012/05/09 15:23]
今季のルールで判定勝利はポイントは下になりますね。しかし、黒リーグは今回は東京大阪以外は優勝しなければ権利とれないのでポイントは実質意味がありません。
遅延や判定勝利を肯定するわけではありませんが、回復手段があり相手よりクロックを有利にできるものがあれば選択する人がいてもおかしくはないはずです。
暁よみな あきさく さん [2012/05/09 23:50]
>真希波ぬこ波さん
ヴァイスは28点先に与えきるゲームですね。すべての行動は打点のためとなります。
>超魔王1枚で何分耐久できるか知ってます?
何分とか知らないです。どっちにしろ圧縮崩せば大して時間かからないでしょう。圧縮崩れた状態での数点回復なんて焼け石に水でしかないです。
馴れ合いと言ってるのは明らかに圧縮崩した方が有利なのにしない部分に対していっています。回復は確定打点として確かに効果的ですが圧縮されていない限り大量打点の方が有用です。そこんとこ考えずに回復つえーから時間足りねって言うのは思考停止して甘えているだけでしょう。
0れベ3パンについてですが打点的に考えると、圧縮悪くてダイレクトができる0レベはゲーム中もっとも最高のアタック効率を誇ります。後のことを考えれば考えるほどレベル0でアタックしないのはかなりの損となると思いますよ?また終盤の回復よりも序盤にCXを貼ることで打点を増やすことのほうが有用なこともあります。

>紅焔さん
今回の大会中にルールに文句を言うのは間違ってますが、多くのユーザが時間の改善を望んでいるようなら次回のための意見の反映は必要かと思います。
標準のアバター 真希波ぬこ波 さん [2012/05/10 01:18]
あきさくさん

0レベ3パンチとかほぼありえないから。大会出ることあればこれからも頑張ってくださいね。
暁よみな あきさく さん [2012/05/10 02:11]
その頭ごなしな思考停止が良くないと言っているのですが…。少なくとも相手と自分の手札を読んでの3パンは十分選択肢でしょう。これは手札アドと打点のバランスの問題ですが、打点を重視する場合無条件でダイレクトできるのにアタックしないのは勿体無いですよね。
鳳いつも レイモンド@総長 さん [2012/05/16 08:51]
こんにちわー、自分も時間切れとかになって満足な結果に終われない時もありましたが
余程の事が無ければ時間切れになっても不服には思わないようにしてます。
終わる時はどんなデッキでも大抵綺麗に勝ち負けついて終われますしね。自分的には時間で禁止カードとかにするぐらいならもうちょい試合時間伸ばして欲しいかもですねー。
友人のもってるエキスパがほぼ禁止カードだらけなので可愛そうw