ゆっこの感想・雑記

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゆっこ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】BCF2014上位入賞まとめ、金沢地区追加・・・46人中23人がアルペジオ使用。(注:あなたが想像する限り、楽しみ方は無限大のヒロインカードバトルです。)

金沢地区は、中々に殺伐としています(主観)。

ChaosTCGの『初めての方へ』の項目で
「あなたが想像する限り、楽しみ方は無限大のヒロインカードバトルです。」
という一文で〆ていますが、

運営さんが楽しみ方をプレイヤーに丸投げした結果、
BCF2014金沢は修羅の国と化しました。



ChaosTCG日本選手権
名古屋/岡山/大阪/仙台
金沢地区の結果まとめ

◆1位
<OS:東方混沌符>「東風谷 早苗」
<OS:Navel>「ユルシュール」
<OS:蒼き鋼のアルペジオ>「イオナ」
<OS:蒼き鋼のアルペジオ>「ハルナ」
<OS:蒼き鋼のアルペジオ>「コンゴウ」
◆2位
<OS:蒼き鋼のアルペジオ>「ハルナ」×2
<OS:東方混沌符>「東風谷 早苗」
<OS:ビジュアルアーツ>“リトルバスターズ”仲間のための願い「三枝 葉留佳」
<OS:蒼き鋼のアルペジオ>「コンゴウ」
◆3位
<OS:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。>「美月」
<OS:蒼き鋼のアルペジオ>「ハルナ」×2
<OS:東方混沌符>「東風谷 早苗」
<OS:蒼き鋼のアルペジオ>「コンゴウ」
◆4位
<OS:蒼き鋼のアルペジオ>「ハルナ」×3
<OS:東方混沌符>「東風谷 早苗」×2
<OS:蒼き鋼のアルペジオ>「コンゴウ」(7/12訂正)

入賞OS分布は、
12<OS:蒼き鋼のアルペジオ>
05<OS:東方混沌符>
01<OS:Navel>
01<OS:ビジュアルアーツ>
01<OS:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。>

<OS:蒼き鋼のアルペジオ>の勢いが止まるどころか増すばかりです。

続いて、名古屋/岡山/大阪/仙台地区のOS毎使用者数まとめ

078名<OS:Navel>
(=28+13+21+11+05)
126名<OS:蒼き鋼のアルペジオ>
(=23+16+40+24+23)
038名<OS:ビジュアルアーツ>
(=17+10+05+05+01)
041名<OS:東方混沌符>
(=10+06+08+11+06)
018名<OS:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。>
(=08+06+03+01+00)
095名<OS:上記5種除くまとめ>
(=27+20+19+18+11)

計396名(多分)


これを割合[%](四捨五入)で表すと
19.7% ← 20.8%<OS:Navel>
31.8% ← 29.4%<OS:蒼き鋼のアルペジオ>
09.6% ← 10.6%<OS:ビジュアルアーツ>
10.4% ← 10.0%<OS:東方混沌符>
04.5% ← 05.1%<OS:最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。>
24.0% ← 24.0%<OS:上記5種除くまとめ>

<OS:Navel>の右肩が故障してきました、<OS:妹ちょ>に至っては霊圧が消えた始末。
<OS:東方混沌符>と<OS:その他>は安定株。
<OS:蒼き鋼のアルペジオ>が追加もあって増加傾向(・ω・)コンゴウのターン

<OS:そらのおとしもの>と<OS:アリスソフト>はどこまで通用したのか、
<OS:アクアプラス>使用者はどこまで勝ち進めたのか気になります(ノ・ω・)



「2014年度後期」の制限カードならびにエラッタの発表が近々行われます、
正直なところ今の運営さんにはあまり期待していません。

一個人の感想ですが、
以前と比べてインフレが急速に進んでいる気がします、
防御札を投げるタイミングを計っていた頃が、今となっては懐かしいです。

今回のように、上位入賞を1つのOSが独占するという異常な結果は
「運営側に調整する力がない」
ということを顕著に表している、といっても過言ではない気がします。

ごちうさでユーザーが増えてほしい反面、
今のChaos環境は初心者には味わってほしくないかもです。

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 1448 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/07/10 00:46
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター メロン武士:斬月 さん [2014/07/10 02:06]
ゆっこさん
コメント失礼します。
バカテスで一回失敗してるのに、懲りずにアルペジオで「切り開く未来」出しましたからね…(-_-)
美晴はまだしも、あの時よりカードパワーも上がっているのに…(;´д`)
今回思ったのが、強さに関わらず純粋にアルペジオが好きでChaos始めた方が気の毒だな、と。
フリー対戦でも、アルペジオってだけでイヤな顔されたり…(-_-;)
それはネーブルでも言えたこと何ですが。
全てのユーザーが満足するのは難しいですが、より良い環境になるのを望むばかりです。
長文失礼しました。m(__)m
ゆっこ2 ゆっこ さん [2014/07/13 23:29]
>>メロン武士:斬月 さん
コメントありがとうございます。
バカテスから学んでデメリットテキスト追加くらいしてほしかったです。

現環境で普通に通用するカードプール+「切り開く未来」
→他のOSに同様Eventカードが無い以上、頭一つ飛び出る。
純粋にアルペジオ好きなプレイヤーさんは何とも、複雑ですね。

自分がその作品好きで使用するOSが強い点は嬉しい、
でもショップ大会等で対戦相手にイヤな顔されるのは悲しい。

私もショップ大会でアルペジオ使用プレイヤーと当たった際は、
「アルペジオかぁ」としばしば思ってしまいました。
「切り開く未来」が原因だと思います、確実に(ノ・ω・)

確かにすべてのユーザーが満足することは難しいと思いますが、
BCF or CGF でタイトルカップを開催するOSが拮抗する程度には
各OSの調整を頑張ってほしいと思います。
長文意見ありがとうございます(>_<)