ゆっこの感想・雑記

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DCⅡの雑記
ChaosTCG エクストラブースター『D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~』発売!
『D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~』がChoasTCG エクストラブースターに登場!5月に発売したブースターパックが即日完売となり、大会でもたくさんのプレイヤーが使用している「ダ・カーポ」。今回はその「ダ・カーポ」シリーズの...

ChaosTCG エクストラブースター『D.C.Ⅱ~ダ・カーポⅡ~』が
発売されて間もないですが、私が興味を持ったカードを紹介、
合わせて画像添付の練習していきたいと思います(ノ・ω・)
(ダ・カーポ 1.00のカードも混ざっているのでご注意下さい)

  
通じ合う心「天枷 美夏」
攻撃力4(+2)/耐久力4(+2)
【登場】〔自分の控え室のイベントカード3枚をバックヤードに置き、
自分の控え室のイベントカード1枚を手札に加える〕
[永続]【パートナー】
自分のイベントカードの効果で相手のキャラに
バトル以外によるダメージが与えられる場合、そのダメージを2上昇する。
[自動]【パートナー】【ターン1】
自分の<OS:ダ・カーポ>のキャラが登場かレベルアップした場合、
バトルフェイズ終了時まで、目標のキャラ1体は耐久力が
自分の<OS:ダ・カーポ>のフレンドの体数分減少する。


明日に向かって「天枷 美夏」
攻撃力3(+1)/耐久力3(+1)
【エクストラ】〔「天枷 美夏」〕
【登場】【パートナー】〔自分の手札2枚を控え室に置く〕
【登場】【フレンド】〔自分の控え室の「天枷 美夏」1枚をバックヤードに置く〕
[自動]【パートナー】
バトルフェイズ開始時、このカードをエクストラデッキに【表】で戻す。
この能力は【裏】でも発動する。

[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、目標の<OS:ダ・カーポ>の
キャラ1体を【表】にしてもよい。その後、ターン終了時まで、
自分の<OS:ダ・カーポ>のキャラすべては攻撃力と耐久力が2上昇する。

  
魅惑のメイド服「白河 ななか」
攻撃力1(+3)/耐久力2(+2)
[自動]このキャラが登場かレベルアップかオートレベルアップした場合、
自分の控え室の<OS:ダ・カーポ>のイベントカード1枚を手札に加えてもよい。

“水着”の「白河 ななか」
攻撃力4(+1)/耐久力3(+1)
【登場】〔自分の控え室の「白河 ななか」1枚をバックヤードに置く〕
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、以下の2つから1つを選ぶ。
・目標の<OS:ダ・カーポ>のキャラ1体を【表】にする。
・目標のキャラ1体に3ダメージを与える。

  
よろめく立夏
【使用】
〔自分の手札1枚を控え室に置き、自分のフレンド1体を【表】から【裏】にする〕
【Main】目標のフレンド1体を【裏】にする。

真実と決意
【使用】
〔自分の<OS:ダ・カーポ>のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
【Main】目標のキャラ1体に6ダメージを与える。


今回は、フレンド運用の前提で話します。

◆「天枷 美夏」について
控え室のイベント3枚バックヤード、1枚手札に加えるという登場条件
エクストラ化は、同名カード1枚バックヤードでキャラ1体復帰&+2/+2

上記のイベント回収してエクストラ化前に使用すれば
登場・エクストラ登場消費、控え室のキャラ1イベント3の計4バックヤードで
①手札1消費で相手フレンド1体裏、自分キャラ1体復帰&+2/+2
②相手キャラ1体に6ダメージ、自分キャラ1体復帰&+2/+2

①は手札コスト必要ですが、高耐久や3減など無視して裏にできる点が魅力的
②はノーコストでパートナー含め、最大6ダメージ与えられるのでピンポイントで使用安定
ただし、難点はバックヤードが4枚増える点
相手がバックヤード嫁の場合、肩身が狭く使用厳しいかも。。


◆「白河 ななか」について
登場で控え室のイベント1枚回収
エクストラ化は、同名カード1枚バックヤードで
自分キャラ1体復帰or相手キャラ1体に3ダメージの選択

上記のイベント回収してエクストラ化前に使用すれば
登場・エクストラ登場消費、控え室のキャラ1バックヤードで
①手札1消費で相手フレンド1体裏、自分キャラ1体復帰
②手札1消費で相手フレンド1体裏、相手キャラ1体に3ダメージ
③相手キャラ1体に6ダメージ、自分キャラ1体復帰
④相手キャラ1体に6ダメージ、相手キャラ1体に3ダメージ

こちらは焼きメタいない状態で最大9ダメージ与えられる点が強み
レベルアップで追撃すれば12点まで与えられます。


上記では、主に攻撃的なイベントカードを列挙しましたが、
状況に応じて貫通無効や棄権なども回収できる点も強力です。

回収メタがいる場合、控え室からカードを手札に加えることはできませんが、
イベント回収効果の強さが改めてわかった気がします。
あと、回収メタキャラやセットの重要性も同様に(ノ・∀・)

登録タグ: 株式会社ブシロード  ChaosTCG 

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テーマ:日記投稿日時:2013/10/05 01:36
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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