ゆっこの感想・雑記

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ゆっこ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブースターパックの発売
ChaosTCG 『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』ブースターパック発売!
『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』発売!昨年2012年7月から放映された『トータル・イクリプス』のゲーム版が追加参戦!カードはすべてゲーム版のイラストを使用!物語の中心人物である「篁 唯依」と...

9月6日(金)『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』の
ブースターパックが発売されました。
数日経過して、シングルの価格も安定してきた気がします。

そんなこんなで本日は、私が興味を持ったカードを数枚紹介(唐突)。
レアリティの低い順に書いていきたいと思います。

レアリティ【C】
◆“BETA”群出現
イベントカード
修正前
【Battle】目標の“BETA”1体を【表】【スタンド】にする。
その後、ターン終了時まで、相手のキャラすべてのスキルすべてを無効にする。
このカードは相手のターンにしか使用できない。
修正後
【Battle】目標の“BETA”1体を【表】【スタンド】にする。
そうした場合、ターン終了時まで、相手のキャラすべてのスキルすべてを無効にする。
このカードは相手のターンにしか使用できない。

販売間もなくエラッタされたスキル無効イベント、
修正されて実質“BETA”専用カードに。
ゲーム進行上の問題が発生しないため、交換対応をしないようですが…
エラッタ前の場合、普通のデッキに組み込んで
使えそうなので交換対応した方がいい気がします(ノ・ω・)
私も「とんでもないカードが登場したなぁ」と驚きましたので。
効果自体は、ノーコストで1体復帰、
スキルすべて無効で非常に使い勝手のよいカードだと思いました。

◆電磁投射砲
セットカード
[永続]このセットカードは“不知火”を持つ「ユウヤ・ブリッジス」にしかセットできない。
[永続]このキャラをアタックキャラに選ぶことができない。
【Main】【ターン1】〔自分の手札2枚を控え室に置き、このセットカードをバックヤードに置く〕
目標のキャラ1体に6ダメージを与える。そのキャラが“BETA”の場合、かわりに8ダメージを与える。
このカードの効果で相手のキャラを【表】から【裏】にした場合、
この能力をコストを支払わずに発動してもよい。この能力は【裏】でも発動する。

“不知火”を持つ「ユウヤ・ブリッジス」専用セット、3減焼き切ってから6ダメ与えれそうなカード。
アタックキャラに選ぶことができないデメリット、セットしたターンに効果使用で問題なし。
場面を選びますが手札3枚で複数回6焼き、終盤のボードアドバンテージ稼ぐ上では驚異。
もう少しデメリットやコスト高くしてもいいと思いました。

レアリティ【U】
◆“アルゴス”試験小隊“衛士”「篁 唯依」
キャラカード
0(+2)/1(+3)
永続]自分のキャラにバトル以外によるダメージが与えられる場合、そのダメージを3減少する。
【Main】【ターン1】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕カード2枚を引く。

効果は3減と1捨て2ドロー、使いやすいフレンド用カード。
自分のターンは1捨て2ドロー効果、レスト1ドローより私は好きです。
ChaosTCGは、デッキ内のカードをサーチする効果が非常に乏しいので
積極的に掘れる2ドロー効果は高評価な気がします。

レアリティ【R】
◆“アルゴス”彷徨える愛の狩人“衛士”「ヴァレリオ・ジアコーザ」
キャラカード
1(+2)/1(+3)
[永続]相手は控え室のカードを手札に加えることができない。
【Main】【ターン1】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕カード2枚を引く。

効果は回収メタと1捨て2ドロー、使いやすいフレンド用カードその2。
主観的に、耐久低いので焼かれて【裏】に→回収メタが機能しない場面が想像できるので
焼きメタとセットで運用、またはドロー効果使用→エクストラキャラなどになって盤面援護など②。

レアリティ【RR】
◆“アルゴス”かけがえのない人達の為に“衛士”「ユウヤ・ブリッジス」
キャラカード
4(+2)/4(+2)
【登場】〔カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く〕
[自動]【パートナー】【ターン1】このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、
ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力が3減少する。
その後、自分の【ユニット】を持つキャラが登場している場合、
ターン終了時まで、このキャラと自分の【ユニット】を持つキャラ1体は『貫通』を得る。
[自動]【ターン1】自分の<OS:アージュ>のパートナーがガードキャラに選ばれた場合、
ターン終了時まで、そのキャラは耐久力が3上昇する。

登場コストが2ドロー1捨て、1捨て2ドローより選択の範囲が広いのでいいですね。
フレンドとして使用しやすい登場コストと自動効果…【RR】な点が大いに困る(・ω・)
パートナー効果で容易に貫通付与できるので専用セット使用後、
バトルフェイズに貫通でゴリゴリ削っていけるので使いやすい。
ガードする場合、耐久力3上昇もあるので受けもこなせる、
これでシングル価格が安ければ完璧な気がします。

登録タグ: 株式会社ブシロード  ChaosTCG 

あなたはこのブログの 1043 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/09/08 16:28
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2013/09/08 18:24]
コメント失礼します。

ヴァレリオと唯依は衛士を持っているのでユニットに乗れます。なのである程度の耐久を持つことができます。
ゆっこ2 ゆっこ さん [2013/09/08 23:31]
>>るうさん
コメントありがとうございます。
エクストラキャラになるのではなく、ユニットに乗れば
効果を引き継ぎ、攻撃力/耐久力を上昇させることができますね。

また、よろしければ回答いただければ幸いなのですが、
私の考え方として、ユニットは「キャラ指定のステータス固定化、
メリット効果追加のセットカード」のような考え方をしているのですが、
このような捉え方で大体合っていますか(・ω・?)