エレガントにいこう 砂服記 出張版

                 キリッ(0´Д` ) 紳士ですから

主な更新はこちらで。
よかったら見に来てやって下さい。

http://sunafuku.blog99.fc2.com/

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2011年01月03日]
今年一発目のトレードシート更新(0)

[2010年06月07日]
あぁ(1)

[2010年02月07日]
またブシロードか(0)

[2010年02月07日]
どこまで(0)

[2010年01月28日]
そろそろサヨナラの時かもしれん(0)

[2010年01月21日]
ダム隊エリク(0)

[2010年01月17日]
緑紫 東京CS使用ver(0)

[2010年01月17日]
東京ブードラレポ(4)

[2010年01月17日]
東京CS(2)

最新のコメント

[2010年06月07日]
あぁ(1)

[2010年01月17日]
東京ブードラレポ(4)

[2010年01月17日]
東京CS(2)

[2010年01月10日]
デッキケースとSCS決勝(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
砂服
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
12/14 使用デッキリスト

本日の大会で使用したデッキリストです。
大会レポ⇒http://tocage.jp/blog.cgi/352/1229260968/

【ユニット:10】
3 Oガンダム
3 ヴァーチェ
2 ナドレ
2 スローネアイン(SP)

【キャラクター:3】
2 シロッコ(15)
1 ギリ(21)

【コマンド:16】
3 サラサ
3 密約(DS)
3 勝利の陶酔
1 戒めの処断
3 完封
3 残忍な野獣

【オペレーション:6】
2 内部調査
2 転向
2 司令部の移送

【ジェネレーション:15】
7 赤G
8 黒G


【サイド】
1 ジ・オ(15)
1 ナドレ
1 刹那
2 脅迫
1 露払い
1 女帝退場
1 戒めの処断
2 隊列の乱れ


簡単な解説を以下に

とりあえず赤の相方に黒を持ってきた最大の理由は『メインからキャラ破壊を入れられるから』
赤との混色00を色々試してみてきましたが、赤混00コントロール最大の敵はユニットやコマンドでなくレイやギリ等のキャラクターです。
こいつらをどうにか出来ないとどうしてもジリ貧になってしまうので結局キャラ破壊を難なく積める赤黒に落ち着きました。
完封や処断,シロ眼等のハンデスも重要なのですが、それらは個人的にはキャラ破壊の二の次です。

ユニット
エクシアセット不採用
エクシアは確かに万能なのですが最近のユニット選定基準が『エクシアに負けないこと』から始まってる気がしないでもなく
ナドレの登場などから陶酔込みでの駆け引きでどうしてもヴァーチェやアインと比べ劣っていると感じた為外しました。
セブンソードはテキストタイミングがダメ判というだけで却下

けけけ決して持って無いからとかそんな理由じゃないんだからねッ!

・Oガンダム
エラッタなんてなんのその の強カード
稀に2積みの構築を目にするけど、コイツは個人的に3積みか0積みの類のカードだと思います。
理由はいっぱいあるんだけど面倒なので割愛。

キャラクター
・シロッコ
Oガンが入っているなら入れない理由が無いと思うキャラ1
バウンスや移動オペ・ユニがこれだけ多い環境で入れない理由が無い
苦手な白中や若干ガンダムにも対する回答

・ギリ
元々ここには刹那がいたんですが環境に赤コンがかなり多くなってきているのでメインに
防御が1なのでエクシアを外してナドレを入れてるこのデッキとは若干相性が悪いけど、それでもジオや試作ケンプ,ミーティアフリーダム,ナドレ等の対象にならないのは素晴らしい

※レポでも書いたけどギリって指定国力00を持ったユニットのテキスト対象にならないよね?


コマンド
・残忍な野獣
前述の通り、こいつの為に黒を混ぜてる様なモノ
赤コンの天敵であるレイ,ムルタ,ギリ等 その他『場に出てしまった敵軍キャラクター』への回答
野獣ガン積みならメインにエクシア入れてもいいじゃん、という突っ込みは無しで
だって持ってn

・1積みの処断
元々自由枠で以前は統べる者が入ってました。

シロ眼?ハハハ、そんなに急いで何処へ行こうというのかね?


オペレーション
・転向
強すぎます。
環境が中速よりと言うこともあってパワーが前環境の比じゃない
白中や最近よく見る茶単MFに対する切り札

・司令部の移送
陶酔もあるので本来はメイン1
今回は転向をメイン2枚にした為、こいつも2枚に増量。
ただ、1枚サイドアウトの試合が多っかたので検討の余地アリ



ヴァリアブル込みの18枚
正直少ないです。残忍な野獣をコマンドとして考えている為、尚更。
司令部1枚かシロッコ1枚を赤Gにするのが正解な気がする。


サイド
見ての通りです。
その場で作ったのでメチャ適当(0´Д` )

登録タグ: ガンダムウォー  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 138 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2008/12/14 23:36
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。