椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2017年
11月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】ふーりん杯名古屋

しばらくモンコレ触ってませんでしたが、せっかく名古屋で開催するということなので行ってみました。
ガトリング・ヴァイパー+ユピテルorグレイブで先攻とって殴るドリブラを使用。

⚪11/4
1回戦
火風アーニャ。
相手が最初2レベルしか出てこなかったり、カリギュラが出てきた瞬間にエア・バーストを引いてきたり、ギアチェンジしたガトリング・ヴァイパーがストーム・ドラゴンを耐えたり…といった具合で、運良く本陣まで攻め込むことに成功。
殴ってシャンヴァーやらなんやら使ったら通ってしまいました。
本陣陥落勝ち。

2回戦
リコル。
押し気味に進めていましたが、戦慄せまる日々で本陣前のパーティが装備品ごといなくなってしまったところから押し返されました。
本陣陥落負け。

3回戦
あんまり良く覚えていないですが火のデック。
英雄の酒かシャンヴァーが通った状態になってからグングニルを撃たれて、それを耐えたおかげで本陣を落としました。
対抗で撃たれていたらダメだった可能性が高いです。
本陣陥落勝ち。

4回戦
デーモン多めのマフィン。
相手本陣前で大砂蟲相手に同時。
気を取り直して本陣を攻めるとアラストール相手に同時。
そんなことをしているうちにアスモデウスやアバドンで押し返されました。
アラストールに撃つつもりだったウィンド・カッターはあったんですが、ユピテルがなくなって撃てないので処分済みでした。
本陣陥落負け。

5回戦
ヴィクセン。
ライカも出てきてガトリング・ヴァイパーが弱点5の紙装甲になりましたが、シャンヴァーでプラマイゼロにしたりしてごまかしていきます。
ヴァッセルのいる本陣を攻めていくらかアイテムで対抗をした後、最後に取り巻きの4レベル(歩行)に1枠ウィンド・カッターを撃ったら通ったので勝ちました。
本陣陥落勝ち。

3勝2敗31点の11位で通過。
通ると思ってなかったのでびっくり。

⚪11/5
だいたい前日と同じデック。
エア・バーストをあんまり使わなかったのでティルフィングに変えました。

1回戦
火土ドラゴン。
先攻を取って殴るものの、ウェポン・ブレイクやらグングニルやらを食らって特にいいところ無く負けました。
ブライアー・ピットやティンダー・ストライクも入るので、あまり相性のいい相手ではないかもしれません。
本陣陥落負け。

2回戦
ミルクが置いてあるのに、出てくるのはアーニャとかトリトンっぽいユニットで困惑。
本陣斜め前に来たエカテリーナは無視してまっすぐ攻めたかったんですが、6レベルユニットが1枚しか引けず、本陣を守るユニットがいないので横にカットしに行かざるを得ません。
そんなことをしているうちに他にも深海移動持ちがたくさん出てきて取り囲まれてしまい、どうしようもありませんでした。
本陣陥落負け。

3回戦
道とかバードマンとかを使っていくタイプのココ。
ガトリング・ヴァイパーが引けませんでしたが、他の6レベルもユピテルやグレイブ、風切蟲あたりを合わせてやれば+3程度は出るので強引に攻めていきます。
その作戦は一応うまくいき、イニシアチブが少し負けている戦闘で先攻をとったり同時になったりして相手のユニットをかなり削ることに成功しました。
ただ、同時になった回数が多かったせいで、こちらも山札が残らずユニットが切れてしまったので負け。

0勝3敗。3点。
こっちが本来の実力という気もします。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 252 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2017/11/05 22:46
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。