今日はルビィちゃん。
ここまで公開されてきたVol.06のHRの中では、かなり使いやすい部類のように思います。
Vol.04、Vol.05も強かったし、このゲームはルビィ推しなんでしょうか…?
・展開力
メンバーを追加で登場するのはスクコレで一番わかりやすく強い効果だと思います。
(単純にピースが増えるものより、追加で出した方のスキルも使えるぶんだけ使い勝手がいいです。)
1枚も配られていない子が何人もいるなか、ルビィちゃんはここまでのHR3種類ともに付いています。
ルビィのスキルでデッキから出すという厳しめの条件付きではありますが、Vol.04、Vol.05のHR自体が単体で強いカードなので無理なく狙っていけます。
・2枚ドロー
デッキから登場したら、という条件付きですが2ドローできます。
こちらはスキルでなくてもいいので、普通にトップをめくっているうちに使えそうです。
2枚引いてから1枚出すという流れになっているのも強力で、手札を増やしながら盤面にカードを出すができます。
・キャラ縛りがゆるい
キャラ単(またはそれに近いデッキ)でないと使いようがないカードも多い今回のHRですが、このカードは盤面に他のキャラがいてもなんの問題もありません。
Vol.04、Vol.05のHRルビィさえ入れれば他の部分は自由なので、学年やユニットで組んで高効率な4点曲を採用したり、他のキャラの「デッキに戻す」系統のスキルとコンボを狙ったりすることもできます。
・ピース
手札に来てしまうとスキルが使えないのが難点ですが、緑♪を持っているので素出しでもそれなりに役に立ってしまいます。
他にもスキルが不発したらバニラと大差なくなってしまうHRはたくさんありますが、それらがみんな♪を持っているわけでもないので、優遇されているように思います。
あえて弱点をあげるとすれば、このカードの効果で2枚目以降が手札にきてしまって使えなく可能性があるところくらいでしょうか。
そう考えると、強いと入っても3枚も4枚も入れたいタイプのカードではなさそうです。
登録タグ: ラブライブ!スクールアイドルコレクション
テーマ:スクコレ今日のカード | 投稿日時:2017/04/24 22:30 | |
TCGカテゴリ: ラブライブ!スクールアイドルコレクション | ||
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