椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2016年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
スクコレ、買ってみました
みんなで遊べるカードゲーム 「ラブライブ!スクールアイドルコレクション」 ミュージックスタート!
みんなで遊べるカードゲーム 「ラブライブ!スクールアイドルコレクション」 ミュージックスタート!人気の「ラブライブ!」から、カンタンで楽しい、みんなで遊べるカードゲームが新登場!「ラブライブ!スクールア...

おためしセット4つ、Vol.01のBOXを5つ買いました。
ゲームの内容やデッキについてとかは実際遊んでみてから書くとして、とりあえず今回はパックの内容について書いてみます。

・HRが5枚、SECが1枚出ました。
HRは1BOXあたり1枚、SECが出たBOXでもHRは出る、ということのようです。
SPは出なかったので不明。

・5枚しかないHRが既にかぶっています。
デッキには4枚入れられるのでいいですが、「ゲームとしては遊ばないけどトレカとして集めよう」という人はバラで売ってるのを探したほうがいいかもしれません。

・SECはかしこいかわいいエリーチカが当たりました。
箔押しサイン入りですが、サインは中の人ではなくキャラのほうです。
光り方もカッコイイし、両面にイラストがあるのをいいことに(?)なんとサインも両面に入っています。
豪華なのはうれしいんですが、SRやHRのバージョン違いというわけではなくカード自体が別物なので、ゲームに使いたい場合にもSECを引いてこないといけないのがつらいところ。

・Rはかろうじてコンプしましたが、1枚しかないものが結構あります。
(R→SR→HR→SP、SECという感じでRが1番低レアリティ)
デッキには同じカードが4枚入れられますが、ふつうのTCGのように「優良コモンは4枚フル投入」のような感覚でデッキを組もうとすると結構大変そうです。

・楽曲カードもひととおり揃いましたが、こちらも1枚しか出なかったものがあります。
最初は3~4BOXにしておくつもりでしたが、それだと揃わなかったかもしれないです。
デッキを組むには楽曲カードが6種類以上必要ですが、1BOXに5枚しか入っていなかったり、箔押しと通常版で同じカードが被ったりして、1BOX買ってもデッキが組めないみたいです。
とりあえず、おためしセットは買ったほうがよさそうです。

・3種類のスリーブがランダムに入っていますが、どれも50枚よりちょっと多いくらい出ました。
おためしセットにも2パック(=スリーブも2枚)入っている分を合わせた数です。
スリーブを他TCGに流用するために買おうと思っている場合は、5~6BOXぶん必要ということになります。


予約した時点では「ガッツリ遊ぶかどうかもわからないのに買いすぎたかな?」と思っていたんですが、1パックあたり1枚しか入っていないので、実際剥いてみると思いのほかカードが少ない…
ないものねだりをしてもしかたがないので、とりあえず手持ちのカードでいろいろデッキを考えてみます。

登録タグ: ラブライブ!スクールアイドルコレクション 

あなたはこのブログの 820 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/03/19 16:51
TCGカテゴリ: ラブライブ!スクールアイドルコレクション  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。