椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ファイブクロス ラブライブ2nd雑感

発売から数日で使ってみたデッキの感想とか。

・にこ単
キャラ単という括りでみれば確実に強化。
ただ、にこ単の場合は他のキャラ単よりももともとガチデッキ寄りだったので、どうしても従来型緑デッキと比較になってしまいそう。
火力は上がると思うけど、WR希の攻撃不可と夏色で確実にセンターが選べるというところが強みだったので、どっちがいいかと言われると微妙なところ。

・希単
攻撃を当てたときお互い攻撃不可になる効果と、縦一列攻撃付与のコンボが楽しい。
(うまくいくと、こちらは本人だけ、相手は縦3体が止まる)
ただ、効果が発揮されるか、誰に縦一が付くか、先に殴って攻撃不可を付けられるか…など運の要素が強め。
スピリチュアルパワーが必要なデッキなのか…?
先制攻撃持ちとは相性悪そう。

・絵里単
相手を移動させるだけでなく火力も出しやすくなったので、だいぶ使いやすくなった印象。
緑の他2人と比べると、縦一がないぶん、ちゃんと攻撃力を上げてやらないといけないかも。

・ことり単
クロスカードがめくれていればレベルが低いままでもやたら攻撃力が高くなるので、4積みできない勢にもやさしいかもしれない。
今回のキャラ単はクロスカードを割られるとかなりパワーダウンするけど、割られないようにするカードがあるのでその点も他のキャラで組むときより安心。
割られないと踏んでいるなら他のカードを入れたほうが強そうなので難しいところだけど。
あと、クロスカードの種類が増えたおかげで小細工なしでも簡単に複数開いた状態になるので、PRパックに入ってたダーツしてることりちゃんがかなり強くなった。

・青単
フロントをWRからSIDに変えたかったんだけど、足りなかったのでおにぎり食べてるかよちんとか入れてる。
いまのところ3人ともだいたい均等に入れてるので、あまりいままでと代わり映えしないけど、誰かひとりを多めに入れると新しいクロスカードが使えるようになるのでそのほうがいいかも。

・スノハレ
クロス以外コモンな割には結構強い。
回復のおかげで単純な殴り合いに強く、さらに回復量が倒した相手のレベルに左右されるので、「デジカ4積み」みたいなデッキには勝ちやすい印象。
色が違ってもリンクがつながるので、スノハレデッキであることにこだわりがなければ、ところどころ他の絆μ'sと差し替えてもいいのかもしれない。
選択肢がデジカとHappy makerなので、改造する場合も比較的安上がり。

・A-RISE
各色の特徴をひととおり試せる欲張りなデッキ。
いいとこどりというか、器用貧乏というか。
リンクが繋がらないといけない効果ばかりなので
英玲奈→ ←ツバサ→ ←あんじゅ
となっていないと真価を発揮しない。
初期配置とか何枚かやられたあとの移動の仕方次第でグダグダになってしまう。
逆にいえばハマったときの強さはそれなりにあって、ミッションモードで試運転してたら四糸乃単に勝ったりもした。
ツバサさんにこそセンター能力が必要だったと思うけど、コモンばっかりだからしゃーない。


いまのところ試せたのはこんな感じ。
シングルも少し買い足したし、しばらくはいろいろ組み替えて遊べそうです。

登録タグ: ファイブクロス 

あなたはこのブログの 777 番目の読者です。


テーマ:ファイブクロス投稿日時:2014/11/25 01:00
TCGカテゴリ: ファイブクロス  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。