椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぎふもこ165

今回は本戦はネオスタンのみ。
正式には5回戦ありそうな人数でしたが、全勝が決まっていたら4回で打ち切る方針でした。

ブロック3&4の水デックを使用。
ウンディーネを大量に投入し、キラー・オクトパスのエサにして活躍させる予定でした。

1回戦 ブロックLE ホーリィの手記軸
カルノタウルスが出てきていたので6レベルユニットではやばそう…
と思っていたらオーシャン・ロードを引いたので攻めていく。
相手のダイスがイマイチなのをいいことにオーシャン・ロードでゴリ押し。
ペールやらアエロファンテ+カース・コアトルやらをやっつけて勝ち。
タコは出てこず。

2回戦 ブロック2 水聖
マリッドやミスト・ドラゴンが津波を耐えてくるのが面倒くさいけれど、書いてある数字的にはこちらが勝っているので徐々に優勢に。
バブル・クラブVSフロックハートの新旧カニ対決などもありつつ、相手が先に山札切れ、こちらも1~2枚というところで時間切れ。
最後にフロックハート+カシオペアの本陣を攻めたら、あまり対抗が残ってなかったらしく落とせた。
タコは出てこず。

3回戦 ブロックLE ワルキュリア軸
スピア・バンブーが見えていたのでパール・ドラゴンではなくコーラル・ドラゴンで攻めていくも、ブリュンヒルドや騎兵団と攻撃アップを絡められて落とされてしまう。
その後シン・メーンやフレイアなども出てきて戦闘。
対抗数自体はやや負けている感じだったけれど、要所でコンフュージョンを引けていたのが大きくそれなりにやり過ごしているうちに相手が先に山札切れ。
対抗がなくなったところで場に出ているユニットをあらかたやっつけて勝ち。
タコが出てきた頃には大勢が決していて出番なし。

4回戦 勢力構築 秘密の花園
ここで初めて序盤からタコが場に登場。
相手もハッサムを出して不毛なパンプ合戦の始まりか?と思ったら-3で同時。
相手の2レベルがあまり基礎値のないユニットだったおかげで、ハッサムをやっつけてこちらは無事という素晴らしい仕事ぶり。
しかし、その後マドレーヌでめちゃめちゃパンプしたユニットに殴られ、1回もウンディーネを食べる機会のないまま退場。
相手はパール&コーラル・ドラゴンを嫌ったのか、歌姫パーティを脇に避け本陣前にユグドラシルを召喚。
それに対して、こちらはバブル・クラブで応戦。
攻撃力を3Dも下げられるので、後でディフェンダーが付いてもこちらがやられる心配が少なかったり。
お互い死なないで帰っていく戦闘を3回ほどやった後、4回めで14点ほど泡を吐いたらようやくやっつけることに成功。
その間に横から進んできた歌姫+スリーピー・ホロウのパーティも、コーラルの爆息6点→ホロウの防御を7にして耐えられる→スルーしてマーメイド・レインDualでやっつける。
またハッサムとか出てきていたので火力が足りないかな?と思ったけど、バブル・クラブで本陣攻め。
泡を吐いてみると出目が高かったのでハッサムも耐え切れなかった模様。
残った取り巻きの2レベル2体を、こちらも取り巻きのウンディーネで殴って勝ち。

40点が自分だけだったのでここで終了。
ぎふもこで勝てるのはめずらしいですね。
うれしいです。


サブイベントは最後にフルオープンを楽しもうというもの。
毎試合デックチェンジOKということだったので、せっかくなのでいろいろ使ってみました。

1回戦
こちらはドワーフ、相手はガーネット。
ゲパルト4枚も持ってたのに1回も使ったことなかったので、レギュが変わる前に使ってみようかなという試み。
しかし、魔法蜂にどんどんやられていき、あまり活躍せず。
終始押されっぱなしだったけれど、本陣は落とされないようダラダラと粘り、なんとか本陣前、斜め前とも取り返す。
お互い相手側にユニットが1体もいない状態で時間切れ、相手のターンで終わり。
2箇所攻められる状態だったけど片方は守り、もう一方はゴットドン+ゲパルトとかいうパーティだったので相手も無理と判断、そのまま引き分けに。

2回戦
こちらはオークとローズテイルをワラワラと並べるデック、相手はジャイアント。
いきなりダンディに巨星とかいわれたけれどストロボトロンがあったのでセーフ。
ルーグやスモーク・ジャイアントがなかなか倒せないけど、フレイム・ストライクやオーク爆弾を繰り返しぶつけてなんとか対処。
相手が山札切れ、こちらも数枚という状態で、本陣斜め前からフレイム・カーネル×2のパーティでリーチ。
カットしに来たけど片方残ったので、返しのターンでアトラスのいる本陣を攻め、即時でローズテイルとオーク爆弾出して勝ち。

3回戦
こちらはデーモンメイルバードマン、相手はドワーフ。
ゴットドンがいるのを見落として代理地形を置いてしまうミス。
その後、レッドホークか雷神隊長どちらを連れて行くかで雷神隊長の方を選んだ結果、アイテム枠が1つ足りなくてせっかくデーモンメイルがあるのに手札が空にできないミス。
そのままゴットドンその他に攻められてしまい、あっという間に負け。

こちらは1勝1敗1分でした。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ぎふもこ 

あなたはこのブログの 504 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2014/02/17 00:22
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。