椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
8/25 モンコレ ショップ大会 フェイズ千種店

ネオスタンダード、8人参加。
新カードが出たばかりというのもあってか、定員埋まりました。

ライカもツクヨミも2枚しかないけど火風ハーピィでいってみました。

1回戦 爆殺王
固くて殺しにくい、結構きびしい相手。
ドリームテイルに能力を使ってもらって爆殺将軍を追い返すと、祭壇と航路をまとめて引いたので一気に斜め前からリーチ。
もう1回爆殺将軍を追い返して本陣攻め。
ゴルディアス+ブラッドアックスとかハーピィたちの能力を使ったところで倒せたものではないので殴る。
相手の対抗に合わせてバトルクライ→ハーピィ・ボイスと使って16点ほど殴ったらなんとか貫通。
本陣陥落勝ち。

2回戦 龍銃ドワーフ
少女新兵隊2、スペル3、地形1というきびしいスタート。
その後もスペルと地形ばかりなので適当においたり捨てたりしてユニットを引きにいく。
そんなことをしている間にブルムベアが攻めてくる。
なんとか即時召喚は引いてきたので応戦するも煙幕弾、貫通弾、即時召喚可が行動完了といわれてどうしようもない雰囲気。
今度はユニットばかり引いて相手の対抗が返せず、代理地形への進軍も絡めて本陣周辺を囲まれてしまう。
そのままブルムベア含む4体が攻めてきて、殴っても2体しか倒せずディフェンダーで殴られる。
本陣陥落負け。

3回戦 ディアブロ
相手も+2くらいは出してくるので、こちらも+3出して応戦。
1しか差がない戦闘をなんとか先攻をとれたのが大きく、次からは月影隊を引いてきたのでだいぶ安心。
デオネアを倒して本陣リーチ、2レベル4体で攻めてこられたのもなんとかライカだけ残して追い返すことに成功。
エリゴール、エンチャンター、ウコバチがいる本陣に、ライカその他で進軍。
サンダー・リッパー、ライトニング・スフィアなど撃ちこんで全部やっつける。
本陣陥落勝ち。

2勝1敗でした。
地形を展開していっても後続がいない場面が多く、勝った試合も一歩間違えば大変なことになっていたかもしれません。
面白くはあるのですが、僕みたいな大雑把な人間には使いこなすのが難しいデックタイプかと…

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 390 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2013/08/26 00:11
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。