椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
5/18 モンコレ ショップ大会

カード・ブランチ金山店の大会に参加。
オープンでした。
参加4人と普段より少なめ。

使用デックはスコーピオン。
クリムゾン・ガードとバトル・クライを入れただけで、ほぼブロック2というお手軽仕様。
虫を増やしたからバーバリアン・ブラッドよりいいかなーと。

1回戦 魔剣
最初からドラジェ(ブロック1)とガトーが出て、ブラッドソードやらブラックファントムやら持ってる。
これはダメかなーと思いつつ戦闘に入ると、黙示録の魔剣を札で打ち消したところでもう1対抗しかされず勝ててしまう。
後はパピルサグとかが進んでいき、もう1体出てきたドラジェも札で止めて勝ち。

2回戦 魔剣
アヴェンジャー2枚しかユニットがいない手札でスタート。
4レベル倒せないんですが…
パピルサグやニードルメイジを引いてきたのでそちらで戦いつつ、アヴェンジャーのうち1体は横から進んでいく。
しばらくしてドラジェ(ブロック4)とかベルヴィオンの黒騎士とか出てきて劣勢に。
4点出る対抗は結構あるんだけど、6/6になっている状態だとなかなかきびしい。
本陣横までたどり着いたアヴェンジャーを攻められ、クリムゾン・ガードやワインド・センティピードを出すも耐え切れず。
山札が薄くなってきてあまり対抗できなくなってきたところで、ドラジェが解放して攻めてくる。
ファイア・ウォールなどで対抗してペインを使われて相討ちしたところでお互い山札切れ。
ドラジェは倒した分なんとか本陣は落とされずに耐えたけれど、判定負け。

3戦目 ワルキュリア騎兵隊
騎兵隊2体とクォーツ・ペガサスを並べて戦うデックらしく、他のユニットをまったく見かけない。
(実際はカーリーが入っていた模様)
こちらは序盤からニードルメイジとアヴェンジャーを並べて楽ができるかと思ったけれど、対抗が足りなくて生き残らせることができない。
次第に囲まれていき、騎兵隊とペガサス2体ずつのパーティの16点パンチからテルブレットとかもらって負け。

1勝2敗でした。
スコーピオンは無難にいろいろ対処できるのでいいですね。
若干中途半端な感じになっているので、もう少しユニットを削って対抗を増やすか、逆に蟻を増やしてユニットで押す感じにするかハッキリしたほうがいいかもしれません。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 758 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2013/05/19 00:47
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。