椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぎふもこ153

G2レギュ(http://gifumoko.seesaa.net/article/293292485.html)をやるのはとりあえず今回で最後ということだったので、そちらへ。
さすがにプロモが新しいのもあってかネオスタンをやる人のほうが多かったですが。
4人で総当たり。
新しいやつが出てくる前に使っておきたかったジーグルーデを使用。

1回戦 セレネ
シャイニング・シールドやディスペル・マジックで粘ろうとしてみたけれど、根本的に相手のほうが対抗が多い。
トリック・ルームとか通ってしまって負け。

2回戦 ナーガラージャメディア
早々にナーガラージャ、メディア、ロザリオと揃ってしまって大変。
ストロボトロンでロザリオを止めつつ殴るけれど、タイダルがいっぱい飛んできて勝てない。
本陣もそのパーティに攻められ、ポイズン・トードが付く。
一旦は同時で追い返すも、こちらのユニコーンたちは素の攻撃力はないのでトードしか倒せず。
次のターンまた攻めてきて、またトードが付いて負け。

3回戦 火大型
いきなりフェンリル効果で同時が起こり、チャージ持ちだらけなせいで一方的にやられてしまう。
しかし、その後は調教師で先攻取ってパンチしつつ、ジーグルーデやアルビオンも進めていく。
スピードで先攻取られそうになったりもしたけれど、そのまま先攻パンチを続けて勝ち。

1勝2敗でした。


終了後は召喚術師戦。(http://gifumoko.seesaa.net/article/316560820.html
基本はオープンですが、Aレギュ~Sレギュ時代の召喚術師カードに沿って構築。
僕はウォルフを組みました。
デック45枚、レベル統一、スペル入らない、偶数リミットの地形入らない(=現オープンでは入る地形がない)ということになってしまいますが、イニシアチブのダイスが2Dに。
先攻は取りやすいので2レベル統一で組み、スノー・ボール、ドリームテイル、ロングブレード、ヴァジュラテイルをフル投入。
20点ダメージ12枚体制にしてみました。

1回戦 土カーライル
プラリーネと適当なプラントのパーティが、エンチャント・ウェポンとサンド・カーテンで全然死なない。
さらにプラリーネ効果やマッド・コーティングで殴り返してきて返り討ちにあう。
即時召喚可能なのに硬い相手は少々苦手。
結局プラリーネは倒せずじまいだったけれど、ドリームテイルやスノー・ボールで脇から進軍。
ランスロットとバラックが本陣にいるときに攻め込み、即時でロングブレードとヴァジュラテイルを追加して計5枚に。
2つ通って勝ち。

2回戦 魔グレイ
夢魔で組まれたグレイ。
ナイトメア相手にも先攻が取れていたので順調に押していくと、本陣が移動して攻め切れない。
逆にリリムやリリスが攻めてきてしまう。
何度か戦闘になるうちに、リリスには20点ダメージを通せたので守り切る。
逆にこちらの攻めはラルヴァ重ねがけされたのを片方通してしまったせいで本陣攻め失敗。
判定勝ちということになりました。

3回戦 インセクトカオス
相手は序盤の手札が少ないので順調に押していく。
しかし、ファイア・ビートル相手に同時で相討ち。
さらに、ベルゼブブ相手に同時で相討ち。
これでそこそこ捨て山が溜まって1回なら20点を耐えるというアバドンが登場。
じゃあ、複数回当てるしかないので1回は負ける覚悟で攻めていくと後攻で削れない。
そんなことをしている間にお互い消耗、先に相手が山札切れ。
アバドンとはさらに2回戦って落としたけれど、2体目のベルゼブブがこちらへ攻めてきている状態でこちらも山札切れ。
最後の本陣攻めを止められず陥落負けに。

4回戦 スノーマンチャペル
早々にビュヒナーが出てくる。
何度か戦闘をしかけるも、そのたびにヴォーテックスなどできっちり対抗されて倒せない。
本陣前を取られ、ホワイト・ブレスとスノー・フレークで加速したイニシアチブは+7。
2D振ってもこれには先攻を取れず、攻撃されて陥落負け。
スノー・ボールが腐ってしまっていたのも結構きびしかったです。

こちらは2勝2敗。
ダイスが悪かったのもあり、プレイングがまずかった部分もあり、という感じで勝ちきれませんでしたが、なかなか楽しいデックにはなったと思います。
ウォルフで2Dできるのに頼り過ぎて、あまりイニシアチブを速くしなかったのはよくなかったかもしれません。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ぎふもこ 

あなたはこのブログの 484 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2013/02/11 01:27
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。