椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぎふもこ148

ネオスタンもありますが、G2レギュの大会に参加。
簡単にいえば、神霊獣の咆哮以降のカードが大体使える非公認大会。
興味のある方はぎふもこブログ(http://gifumoko.seesaa.net/)を見ていただければ。

エレクトリック・アリゲーターやラプトリアンを、雷神隊長や海竜騎で加速して戦うデックを使用。
毎試合デックチェンジOKということになっているレギュですが、他は普通にオープンとかネオスタンなデックしか用意していなかったので3回とも同じデックを使いました。
オープンやネオスタンのデックを使っても全く問題ないんですが、せっかくなので。

1回戦 道シャンパニ
儀式地形多めの道デック。
シャンパニでキング・グリフォンを使いまわそうというデックの様子。
魔神掌で加速要員を焼かれてケンタウロスに苦戦するも、追加を引いてきて先攻パンチとアリゲーターのバルカンでゴリ押し。
本陣陥落勝ち。

2回戦 バステト
先攻を取って殴りかかるも攻撃力が足りず、1体残ってしまいディフェンダーでこちらは全滅するという良くない流れ。
エヴァに本陣まで来られてしまう。
一応攻撃力は足りていてデトネイターは握っているという状態にはできたものの、ゴールデン・メインなど全部スペル対抗で返されてしまい、生き残ったエヴァの攻撃が通って全滅。
本陣陥落負け。

3回戦 ハーピィ
本陣前に白夜に北風のハーピィなどで居座られる。
こちらも同じくらいイニシアチブを出して攻めてみたけれど、ダイスで負けて2回失敗。
しかし、その後アリゲーターを引き、北風のハーピィを放電で落として先攻パンチに成功。
あえて白夜のままにしておいて逆に居座る。
そんなことをしている間に、斜めから攻めてきたハーピィでこちら本陣もリーチをかけられている状態になっていたので、SSDのいる本陣を先に攻める。
先攻取れたのでアリゲーターとガルシルト版バードマン3体のパーティでパンチ。
ヴォーテックスなどスペルで何回か対抗されたものの、こちらもスクロールで対抗して攻撃を通す。
電撃が効かないぶん有利でした。
本陣陥落勝ち。

2勝1敗でした。
先攻取ってからのサンダー・ストームやアリゲーターバルカンで、実用性はさておきなかなか楽しいデックになりました。
ブロック4時点でオープンのカードプールがどうなるかわかりませんが、可能ならこういう路線のデックも試してみたいです。

サブイベントは5枚サドンデス。
自分で選んだ5枚でサドンデスをやる遊び。
14人で総当りしましたが、4回しか勝てませんでした。
相手の対抗への対策はエンタングルに頼るつもりがネメアがいっぱいいてダメでした。
次の機会にはもっとちゃんと考えなくては。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート  ぎふもこ 

あなたはこのブログの 420 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/09/17 01:25
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。