椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぎふもこ147

ぎふもこでは今回からブロック対抗のほか、独自路線のレギュレーション「G2」がはじまりました。
簡単にいえば神霊獣の咆哮以降のカードを属性の縛りなく使えるレギュレーション。
(詳細はぎふもこBlog http://gifumoko.seesaa.net/ をご覧ください。)
せっかくなので、ブロック対抗ではなくそちらへ参加。
エスリンを買うだけ買って触っていなかったので使ってみたかったということもあり、これをベースに。
オープン用にも使えるようほぼ土単で組みましたが、せっかく属性を混ぜていても大丈夫なレギュレーションなので七海を突っ込みました。

1回戦 混沌
デスブリンガーとの戦闘になったので、レッサー・トロールを自爆させたり札を使ったりしてなるべく手札を削られないようにやっつける。。
相手本陣前を押さえていたら混沌に攻められる。
攻撃に対抗してダイスを振ってくるも当たらず、アンラックで3に変えようとしていたので、そこはスクロールで対抗。
さらに能力を使ってきてもそれ以上当たらなかったのでスルー。
そこで手札を使いすぎてしまったらしく本陣が手薄だったので、次のターン攻めて勝ち。

2回戦 虫
先に相手本陣前をとり、ジャイアント・フィーバーを2枚引く。
調子に乗って2枚とも使って攻めるも耐えられてしまい、逆にカブトムシやクワガタに体力負けして押し込まれる。
さらにアバドンやベルゼブブも出てきてピンチ。
序盤に出したトロールがやられた後は他のユニットが足りなかったので、バロールで本陣防衛。
ベルゼブブに攻められるもなんと先攻。
しかし、デックをトロールだらけにしてしまったので代償がないのでした。
相手は対抗不可を警戒してイニシアチブから動いてきたので、そこは対抗して先攻を確保。
とはいえ結局能力は使えないので攻撃→ベルゼブブ防御UPでキャッチ。
返しの冥葬刃を耐えるようなカードはなく、あっさりやられて本陣陥落。

3回戦 風魔
ブロック2オプションのころに見かけたスカディやアスタロトの落胤などを使った奇数の風魔。
ヘイズやエウリアレをやっつけて相手本陣前を取ったところで、スカディ、ドゥーム・サラマンダー、ヴァンパイア・バットというパーティが完成。
攻めてはみたもののデッド・ホールを2回使われて落とせず。
逆にスカディ+サラマンダーで攻められ、そこからは終始相手のペース。
災いの吐息のダイスもきっちり出て、たいして消耗もさせられないまま本陣まで来られてしまって終了。

1勝2敗でした。

毎試合デックチェンジOKというレギュレーションでしたが、あえて3回とも同じデックを使ってみました。
どうしようもなく弱いわけではありませんでしたが、何かが足りない感じ。
まずは素直にブロック3だけで組んで試した方がよかったかもしれません。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ぎふもこ  大会レポート 

あなたはこのブログの 208 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/08/20 01:16
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。