椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンコレの発表会?
【速報】モンスター・コレクションTCG戦略発表会&サマーカードファイト直前スペシャル!
モンスター・コレクションTCG戦略発表会&サマーカードファイト直前スペシャルが本日19:30~21:00に開催されました。発表内容は以下の通りです。モンスター・コレクションTCG■商品情報・8/25 ブースターパック 煉獄...

放送は見てませんので、ここに書いてあることを読んでの感想。

・ブロック2と3のクロスブースターが出る
うーん、2はもう十分強いと思うんですが。
1+2があったから3のやつもないと不公平ということなんでしょうか。

・スリーブやプレイマット
こういうものをどうしても欲しいというタイプではなかったり。
WSやVSに好きなアニメが参戦したらそっちのスリーブを優先してもらってしまうかも。

・ショップにチラシやのぼりが配布される
うーん、直接関係ないかも。
それを見て新しくカードを買う人がいたらいいですね。

・ブロック対抗→ネオスタンダード
他のブシロード製品と掛け持ちしている人にはなじみやすくなるのかもしれません。
しかし、それらのゲームと違ってただのスタンダードはないので、何に対してネオ?という違和感はありますが。
ゴッドイーターはもともと「ブロック」ではないし、他のコラボ作品を出す前に変えておこうということなのかもしれません。

・ブロック1強化パック
全6種、大会で配布するのは3ヶ月。
3枚ずつ欲しければ最低18回は大会に出ないといけません。
他の機会にも配りますよとは書いてありますが、結構きついと思います。
銀券と交換することもできるようなので、どうしても欲しいものだけならなんとかなるのかもしれません。
でも、そんなにいっぱい銀券ないし。
↑のプレイマットとかますますもらってる場合じゃなくなりそうなんですが。
最初に言っていた「独自の能力を持つプロモーションカードは作りません」ってのはなかったことになってしまったんでしょうか。
ブロック1にテコ入れが必要ならクロスブースターを1+3にするとか、ブロック4が出るときに1+4のものを出すとかでもよかったんじゃないかな…

・モンコレ×しよ子コラボキャンペーン
デックに入れて強いカードでもないので、独自プロモと言ってもこういうのなら別にいいんじゃないでしょうか。
個人的にはしよ子のイラストは好きだし1枚くらい欲しいです。

・イベントがいろいろ
予選がブロック対抗と書いてあったのでブランニューとオープンの大きな大会はなくなってしまうのかと思いましたが、大丈夫だったみたいです。
賛否あるレギュレーションとはいえ、属性統一なオープンでも1回くらいは大きな大会をやってほしいとは思っていたので。
温泉は個人的にはあんまり行く気はしませんが、好きな人は好きなんじゃないでしょうか。


こんなところですかね。
ひととおり読んで、

・ブロックとは一体何だったのか
他のブシロード製品のネオスタンダードだったかもしれませんが、「はじめやすくやめやすい、そしてまたはじめるときも入りやすい」みたいなことを言っていたと思います。
でも、これだけ以前のブロックに対して追加のカードがあると、復帰した人が当時使っていたデックを持ちだしても「××は入っていないんですか?」みたいなことになってしまうような。
わざわざブロックという括りを作ったんだから、無闇に古いブロックのカードプールをいじくるべきではないと個人的には考えます。
アルフレアやソラステルを今後も売りたいというのはわかるんですが。

・オープンとは一体何だったのか
そういうときのために、古いカードが使えるレギュレーションがあるのではないんでしょうか。
オープンではオープン過ぎるというなら、中間ぐらいのレギュレーションを増やしてもいいと思うんです。
ここまではオープン主体で遊んできた身としては、辛うじて全国大会があるということが書かれている以外はノータッチだったので、今後どうなるのか気になります。

というふうに思ってしまいました。

まあ、いろいろ書きましたが、モンコレとの付き合い方はそれほど変わらないと思います。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 754 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/16 23:56
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。