椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
4時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンコレデック:●▲◆先攻アイテム
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/06/26 モンスター・コレクションTCG まるさんかくしかく
まるさんかくしかく
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
デックタイプ 先攻型デック アイテムデック 
チャート

BCF2012名古屋で使ったデック。

単純な先攻アイテムデックです。
2レベル、アイテム1、イニシアチブ+1な連中をこれでもかと詰め込み、残りを4レベルで即時できるユニット、チャージ持ち、普通タイミングで動けるユニットで埋めていきました。
種族のシナジーなどを利用しないぶん爆発力には欠けますが、ボスキャラを引かなくてやきもきするという心配はありません。
適当に並べていればイニシアチブ+2~3、アイテム2~3枠、それなりに相手をやっつけてくれそうな火力が用意できると思います。
こちらより圧倒的に速いデック、対抗でパーティ全体になにかしてくるデックが苦手ですが、それ以外の相手には先攻パンチからアイテムでキャンセルしていけば、まずまず戦っていけるかと思います。
どうしようもなくなったらムスペルの闘士なりファイア・ビートルなりを即時して、イニシアチブを控えめにして同時に頼ります。

少しくらい即時で出ないユニットもいれようかなと思い、当初その枠にはフライング・エストックが入る予定でしたが、久しぶりにウォー・ワイバーンを使ってみました。
ブロック1トライアル環境以降さっぱり見かけなくなってしまいましたが、防御5、飛行が地味に役に立ち、エストックに比べて苦手を補ってくれる形になったような気がします。

汎用性を買って酒をたくさん積みましたが、さすがにディスペル・ジェムを2枚にするのが先でした。
反省。
眠りの粉を増やしてもいいのかもしれません。

護法陣を維持したり宝物庫を相手に取られないようにしたりといったことに気をつかわないデックにしたかったので、そういう地形は入れませんでした。
代わりに相手のその手の地形を潰してイーブンにしましょうということで吹き抜ける風を2枚。
ダゴンと対戦したときにとても役に立ちました。


安く作れて使うのも簡単、それでいてそこそこ戦える。
いろんな意味で気楽なデックになりました。
ものすごく強いといったタイプのデックではないかもしれませんが、こういうデックは大好きです。

登録タグ: オープン  モンスター・コレクションTCG  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 528 番目の読者です。


テーマ:モンコレデック投稿日時:2012/06/26 01:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。