椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
新春はじめよう大会
遂にフィナーレを迎えたモンコレ&ヴィクトリースパーク「新春はじめよう大会」
最終日:名古屋会場東京 2/19(日)大阪 2/26(日)博多 3/4(日)名古屋 3/11(日)と行われてきたモンコレ&ヴィクトリースパーク「新春はじめよう大会」が遂に名古屋でフィナーレを迎えました。名古屋会場の開会式ではTheマッ...

どちらのゲームも遊んでいるのでこういう大会はありがたいですが、結局時間が被ったら片方しか出られないのでモンコレの方を優先しました。

予約などはせず適当に会場へ。
白蓮さん、オディーラさんと組んでトリオカップへ。
ダイスで先鋒~大将を決めよう→1、1、3で3を振った僕が大将に。
大丈夫ですかこのチーム。
魔女だらけだったらつまんないかなと天使の方を使ってみました。

1回戦 ソニア入り天使
相手初手で採魂隊×2、調整でドゥーム・バイトを破棄。
魔女かーと思ったら次のターン、ユニット召喚なしで魔法弾を破棄。
その後も相手がユニットを引かないらしくどんどん魔法弾を捨てていくけど、採魂隊パーティには対抗負けして本陣前を取られる。
返しでアークエンジェルとなにか3レベルで攻めたら同時、無傷で取り返す。
それからエゼキエルやグレート・グリフォンを展開して押していく。
斜めから行った方をサンダルフォンでカットされたけれど、正面のアークエンジェルは無事。
相手本陣がオーガの猛牛騎兵だけだったので攻めたら即時でなにも出てこず、能力をバニッシュして反撃で勝ち。

2回戦 天使
ワルキュリア騎兵隊などなどで攻めていくも、マスティマにやられる。
こちらもマスティマを召喚。
マスティマ同士の戦闘で後攻。
3回能力使ったら4回使われて負ける。
その後もクロスファイアやバニッシュを撃ちこんでいくけれど、それ以上に代償が用意されていてマスティマがなかなか落ちない。
本陣を攻められたときシャンヴァー閃光弾で7が出せず、代償すら払ってもらえなかったりしたものの、一応行動完了にはなったので生き延び。
そんなこんなで手札を使いまくっていたので早々にお互い山札切れ。
最後の相手の攻めをケルブで守って判定負け。

この時点でチームは33点。
ドロップしてブロック対抗ファーストカップへ行くことに。
Aブロックになりました。
ゴッドイーター獣タッチ荒、コンゴウ主体でハンニバルもいるよという感じのデックを使用。

1回戦 ハーピィ
ハンニバルゲーに持ち込めるかとおもいきや、こちらのダメージ対抗はハーピィ・ソングやフィジカル・ブーストで耐えられたり、サンダー・フラッシュで消されたりと終始押され気味。
本陣戦でコンゴウの群れ+コンゴウ×2で先攻を取ったり、一回同時を起こしたりして耐えたもののそれまで。
最後はライカでいっぱいダメージを振られて負け。

2回戦 狂戦士オルクス
破壊将軍+夜戦隊+サーベル・タイガー+装備2個のパーティが強くて押し込まれる。
本陣前を取られたけど、ハンニバルで反撃。
相手本陣斜め前まで行ったけど、2回目のオルクス決死隊が止まらずやられる。
その後は旗がないパーティとのイニシアチブ+2~3同士の戦闘で先攻が取れず押されていき、最後は旗が合流していっぱい殴られて負け。
1体くらい倒しても殴りきられてしまうのでつらいですね。

ここでドロップ。
一旦Vスパのフリーファイトに行きましたが、さくっと4連敗したので終了してモンコレのフリーファイトへ。
ブロック対抗2回、オープン2回で3勝1敗。
どちらも4戦に届いたのはよかったですね。

登録タグ: 大会レポート  株式会社ブシロード  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 808 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/03/12 00:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。