椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
12/3 モンコレショップ大会

カード・ブランチ金山店の大会へ。
ブランニュー。
バードマンを使いました。

1回戦 ハーピィ
初手で出されたカリギュラが止まらない。
プラズマ・ボールは3枚引いたけど効かないし。
結局そのままカリギュラが本陣まで来て、挙句の果てに先攻取られて負け。

2回戦 4レベル重スペル
ヘスティアと2レベルスピリットが城砦のうえにいたのでブラックホーク+バトルシップで攻める。
イニシアチブ2差あっても負けて後攻。
ボレアス→バトルシップに酒(防御力)→サンダー・フラッシュで負ける。
電撃も吹雪も耐えない…
ユニットはたくさん引くけどスクロールが引けないので適当に攻めてみたけれど、やっぱりそんなことでは消耗させることはできても地形を取り返すことはできなくてどんどん押されていく。
竜姫からパイソンが出てきたりして本陣を囲まれて負け。

3回戦 猫エルフドラジェ
レイピアもまぐろも入ってるドラジェ。
ドラジェ+工作+レイピアにイニシアチブ勝負で負けてそのままずるずる。

全敗でした。
先攻取れなかったりスクロールが引けなかったりするだけで負けに直結するので安定しないですね。
大型に強いように調整したので火土、ヒッポス、タウラスあたりとは戦えるはずですが、そういったものとは当たらず。
環境に合ってないかな…

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 274 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2011/12/04 01:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2011/12/04 08:50]
それは惜しいですね。

私のハーピィデックもバードマンだけは苦手ですよ。

デックの内容は解りませんがシェイド・オブ・グリードやラーも優れています。

速度で潰されるのが多いならナーガ・ラジャ等も有効です。
スペルは自分能力で使うので4/8/8でアイテム1として使えますし。
ぷちぐるアイコン曜 高峰 椿 さん [2011/12/04 14:09]
バードマン使ってる側としては逆に対ハーピィに苦手意識がありますね。
ドラジェの次くらいにきびしい印象。
イニシアチブ速いデックなのにバードマンとは違って後攻でもなんとかなるあたりが共通点でしょうか。

グリードは入れてますがラーは使ってません。
やっつけること優先で、大型対策はプラズマ・ボールとオルクス決死隊を両方入れてます。