椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
モンコレ オープニング大会決勝

せっかく権利もあったことだし、ブシロードワールドグランプリ2011大阪会場へ。

結局、水風ドラゴンを使いました。
予選のときと比べると
・スピア・バンブーをやめてファイア・スモーカーにした
・イルカをやめてリヴァイアサン2枚目とベヒモスを入れた
・ベヒモスの土枠がなにもできないとさみしいので1枚だけレジストを入れた
・ボレアス&ノトスを1枚減らして、ウィンド・ストライクを3枚にした
くらいの変更。

1戦目 水土
ダイヤモンド・ドラゴンで削りに行く。
実際削れるものの、全滅させられない。
その後、お互い津波耐性を並べてオーシャン・タイドやフラッド・フィストを撃ちあい、止まるけど死なないので膠着。
仕方が無いので代理地形を置いてダイヤモンド・ドラゴンがとことこ歩いて行く。
本陣横まで付けて、相手ターンで時間切れ。
最終ターン、判定勝ちできる状態だったのでダイヤモンド・ドラゴンは攻めたら同時でこっちだけ全滅して失敗。
そのまま判定へ。

2戦目 ドラジェ
初めて戦闘する時点でドラジェ+ロストエデン、フリスキー+紅まぐろ、何かもう一体ねこ、護法陣と相手は万全の体制。
こちらイニシ修正なしなので相手が確実に先攻からドラジェスタート。
ダイヤモンド・ドラゴンがプロテクション!→スペル1枚捨てます。
フリスキーにウィンド・ストライクDual!→1が出る→スペル1枚捨てます。
ウォーター・ドラゴンがプロテクションDual!→スペル2枚捨てます。
お供の2レベルからスペル撃っても紅まぐろされるだけだし、こうなってしまうと無理ですね。
他にもなにかスペルを撃ちましたがマジック・シールドされたりして、まっすぐ進んできたドラジェにあっさり負けてしまいました。

3回戦 パンドラドラゴン?
アース・ドラゴンがいたので火土かと思いきや、ブリューナクを持ったエルフドラゴンな連中とパンドラが並んだりしてよくわからない相手の布陣。
パンドラが1発でダイヤモンド・ドラゴンを当ててきたり、その戦闘でこっちが撃ったフラッド・フィストDualは2点だったりときびしい展開。
それ以降はパンドラが当たることはありませんでしたが、アース・ドラゴンに本陣横を取られてしまい、自軍2も取り返せていないまま。
そのアース・ドラゴンにストーム・ドラゴンで守ってる本陣を攻められ即時も出てきてこちら先攻。
即時分だけ倒してアース・ドラゴンだけ残ってたのでウィンド・ストライク撃ったら5点。
反撃でやられて陥落。

4回戦 水土
今度はウィンド・ストライクがきちんと機能。
ストーム・ドラゴンからナーガラージャに撃って、相手がパワーアップしたのを見てから電撃のブレスもちゃんとダイスが足りるという理想的な展開。
またナーガラージャが来たのでまたウィンド・ストライクしたら今度は2回使っても耐えられないダメージ。
これでだいぶ楽に。
相手が先に山札切れたのでリヴァイアサンなどで押していくと、ユニットが全部切れたとのことで相手が投了。

5回戦 水土
ボレアス&ノトスが強かったりして最初は戦えていたものの、マッド・コーティングなどで押し返されてしまう。
本陣を攻められたときもスペルで対抗したもののフラッド・フィストで消されて負け。

2勝3敗になったこの対戦でドロップ。
8回戦最後までやってもよかったですが、オープンもちょっとやりたかったし4戦景品のプロモはもらっておきたいかなと思ったのでフリーファイトへ。
オープン3回、ブランニュー2回、ゴッドイーター1回の計6戦で勝率は五分五分。
うち2回はSNEの方との対戦でした。
オープンはジャッジメントを使ってました。
完成したジャッジメントが時空門から本陣リーチしたのに、相手本陣がドリブラ、髑髏の騎士で両方魔剣装備で攻められなかったり、その後適当なユニットをけしかけたら同時で髑髏もらえて攻められるようになって勝てたりしました。
ブランニューでは例のアイテムウィニー。
バードマン隊長+偵察隊で相手ウォーター・ドラゴンを攻めてエレファントを即時したら+3なのに後攻になってしまったけど、象に酒を飲ませてディフェンダーで殴ったりと、よくわからん動きをしていました。
ゴッドイーターはアリサが1ばっかり振って相手の3レベル即時も倒さなくて残念。
プロモ版ハンニバルももらえたことだしアラガミに転向したほうがいいかもしれません。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 410 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2011/10/02 01:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。