椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぎふもこ134

せっかく普段より長い時間会場をが使えて3つ大会に出られる日だったのに、遅れていってしまいました。

2つめの大会、ブロッコリー縛りから参加。
「ブ/ロ/ッ/コ/リ/ー」のいずれかの文字が入っているカードだけでデックを作るというルール。
最初はデーモンメイルバードマンを使おうとしたんですが、バードマンは他にも使う人がいそうなこと、封印の札がないのが不安だったこと、ガーネット辺りの速めのデックとあたったとき先攻取る自信がなかったことから断念。
逆にバードマン、ガーネットをメタったデックにしようと考えていったところ、ラプトリアンメインのデックが完成。
エレクトリック・アリゲーター、ピュートーンのバルカン5枚体制で挑みました。

1戦目 ガーネット
いきなりメタ対象ではあるけど、思いのほかガーネット分が高くなく、防御力3以上のユニットが多めでバルカンが機能しない。
ドラムの使いどころを間違ってしまい、SSDが攻めてきたときドラムが手札にない。
ブレスなら食らっても耐性あるから全滅しないけど、他のことされたらこっちもサンダークラップが効かないからどうしようもないなーと思っていたらエアバースト食らったり殴られたりして負け。

2戦目 ジーグルーデ
序盤からアリゲーターを複数出して、祈祷師で先攻を狙ったりもしてみたけど、先に攻めこまれて正面と斜め前を押さえられてしまう。
クロスファイアでダイスが出てたら終わってた場面でダイスが足らずに耐え、そのおかげで少し押し返したものの山札が尽きてしまい、フィフティニーに殴られてユニット切れで終了。

3戦目 エーデルワイス
最初に出てきたのがクラーケンでなんのデックかわからない。
とりあえず前に進んでいってアイスジャベリンでやっつけたところでチルナーガが登場。
こっちは特にチャージ持ちはいないんだけど、スピードやらゴッドウィンドとの組み合わせでどんどんやられてしまって負け。

4戦目 ドローンドリブラ
ドラム+サイコフィールドで最初のドリブラと相討ちを取って前へ。
次のドリブラも倒せそうだったけど、ドローン消滅で帰っていったのでスルー。
そうしているうちにファントムクイーンが斜めから来てたので、カリギュラ+恐竜王子で食い止める。
バルカンで取り巻きを倒してダメージを調整したり、相手が対抗順間違ったりしたおかげでアリゲーターが最後のドリブラもやっつけることに成功。
次のファントムクイーンも同じように押さえ込んでいるうちに時間切れで判定勝ち。

1-3で6点といまいち振るわず。
ピュートーンは全然活躍しませんでした。


その後は非公認大会。
14人いたので6人と8人の2卓に分かれ、僕は8人の方へ。
4戦ともダーナの戦巫女を軸にしたデックを使用。
2回続けて爬虫類なデックですが、先のブロッコリー縛りは火風な感じ、今度のはアイテムウィニー気味のデックになっています。

1戦目 ワルキュリア
相手が事故ったのか攻めてこないのでどんどん前へ行ったものの、女神候補生、聖杯、蒼天近衛などが揃った本陣が落とせず返り討ちにあって逆に押し込まれてしまいました。
イクチオやデザートクロコダイルが防御-4を耐えるので、こいつらをけしかけて対抗を削っていきます。
本陣を攻められたときにエルザを即時して、女神候補生×2のパーティをやっつけることに成功。
相手が先に山札が切れこちらも残り数枚というところで、自軍4のオルトリンデ+候補生をエルザ×2、戦巫女、2レベルのラプトリアンで攻めて取り返すことに成功。
残りのクロコダイル等を敵軍2に進めて判定勝ち。

2戦目 メディアドリブラポセイドン
相手ユニットは揃うものの魔剣を引かないらしくものすごい勢いで調整。
初めて戦闘した時点で残りほんの少しという感じでしたが、そこからドリブラ+メディア+精霊殺しが止まらない。
自軍2の戦闘で粉塵×2して精霊殺しは割ったものの、本陣戦でクラウソラスが付いて負け。

3戦目
よく覚えてない。
ただ、本陣戦でアイテム枠のない恐竜ばっかり並んでて、枠あったとしても手札に札と粉塵しかない状態でスペル食らったら何もできなかったのは覚えている。

そんなわけで1-2。
遅れていくわ、戦績もひどいわでダメダメでした。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 264 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2011/07/18 00:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。