シャチオズボーをメタったデックを使おうと思い、前日夜に急遽作成。
アイスジャベリン、カウンターストライクガン積みの歌姫というのも組みましたが、どうもしっくりこなかったのでもっと調整してから使うことに。
もうひとつ組んだ、アスタロト、アスモデウス、ナークが攻撃対抗連発していればなんとかなるだろうというデックの方を使うことにしました。
こっちもぶっつけ本番ではありますが、キャリスタを使うような水魔は使ったことがあるし、最近は火風で同じような配分のデックを使ったりもしていたので回せるんじゃないかなと。
1戦目 シャチオズボー
初手アスタロト。
シャチ+KODにミスフォーチュンが通る。
攻撃か旋風か迷ったけど攻撃して自身を3点パンプしたあと、殴ってきたシャチを攻撃対抗で落としてやっつける。
本陣攻めは皇帝込み3-3-2-2と並んだパーティに先攻取られたのでブルメ。
防御3の牛に金剛丸といわれたのでスクロールはなさそうな感じ。
金剛丸の対象にデッドホール撃ったら通って勝ち。
2戦目 ボダ
殴ってこない相手にはあまりすることがない。
一応アスモは効くけれど、手札からはポイズンハンドかドラゴンスケイルくらい。
そのポイズンハンドも相手が撃ったらこっちの7レベルが落ちるのに、こっちが撃ってもボダが落ちない。
そのままボダ+フェアリードラゴンが止まらず負け。
こういうデックに勝てないことはわかっていたのでしかたないですね。
3戦目 シャチオズボー
初手ナークから鋼の門と理想的な立ち上がり。
敵軍2にも鋼の門が置けた。
サルガタナスが攻めてきたのをドラゴンスケイルで耐えて追い払ったりしつつ本陣攻め。
ナークでは落ちなかったけど、次に攻めたアスタロトが攻撃対抗やらなんやらして勝ち。
4戦目 シャチオズボー
ユニットがリグーハンのみでスペルは水ばかり。
調整したらユニットは引けなかったもののテラーハンドと鋼の門が引けたので前へ。
さらに調整したらナークと粉塵が引けたのでなんとかなるかな?と思ったところ、最速で吹き抜けられる鋼の門。
水スペル以外の手持ちがテラーハンド、粉塵、閃光玉という状況で先攻を取られて殴られる。
ロードトゥヘルするかテラーハンド撃つかの2択でテラーハンドの方を選んだところスクロール→粉塵→粉塵に粉塵で対抗負け。
ナークで守ろうとしたけど今度は攻撃対抗できるスペルが足りないうえに、シャチ+日輪+防御4の牛で攻められて能力を使っただけではどっちも倒せない状態に。
一応自分にドラゴンスケイルしたりして片方は倒そうと試みたものの、アイテム対抗もらって陥落。
というわけで2勝2敗でした。
4戦目の相手の方は3-1で抜けられなかったので、僕が勝っていても同じことだったかもしれませんが。
シャチオズボーを意識したデックを持っていって4回中3回シャチオズボーに当たるというところまでは完璧でしたが、勝ちきれませんでした。
デックの方もブルメが思ったほど機能しなかったりリグーハンがあまり活躍しなかったりと、詰めが甘かったです。
残念ではありますが、僕の実力からしたらこんなものかなとも思っています。
登録タグ: モンスター・コレクションTCG 大会レポート
テーマ:モンコレ | 投稿日時:2011/04/25 00:02 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2011年04月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |