椿と紙の束

モンコレメインだったはずですが、近頃はスクコレネタが増えています。

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高峰 椿
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
0109 宝鍵杯 カード・ブランチ本山店

バードマンを使用。
装備品からスペルを撃つタイプですが、指輪持ってないのでそこまでたくさんスペルを積まず、消耗品も少し入れておく感じにしてみました。

1回戦 火水アクアリウム
フレイムタイドやポイズンハンドを飛行船で耐えてゴリ押し。
装備品はほとんど引いたのにソニックホークが出てこない。
それでも隊長やブラックホークで先攻パンチして、ドラムで相打ちされたりしつつも本陣リーチ。
最後のドローするとソニックホークが2枚。
なるほど、1枚は本陣か。
山札切れた状態だけど手札にスペルは数枚あるし、1回しのげばいけるかな?と思ったところでエストック進軍からウォーフォークを出される。
ウォーフォーク動くまでもなく後攻になってしまったのでヒュプノシスでエストックを止めようとしたら1振って失敗。
その後も先行勝負にことごとく負け、そのまま押し返されて本陣陥落負け。

2回戦 ハウンド+エレイン
初手妖精の輪以外は全部ユニットなのでどんどん召喚。
召喚したぶん引くとユニットと装備品しか引かないのでどんどん召喚。
やっとスペルを引いたと思ったらウィンドカッター×2。
そこでへそ差し込みからアビスケルベロスに攻められ、グレイホークとかがいる割とちゃんとしたパーティが特に何もできず死んでしまう。
調整すると今更シャイニングシールドを引き、カッター捨てたところでエレインが出てきたり…
と、いろいろ噛み合わないままアビスケルベロスに攻められて負け。

3回戦 エレイン
最初からエレイン出てくる。
ほぼ確実に大きくなるのでスペル対策を引けないとどうしようもない。
案の定、特に対抗を引けないままリザレクションやテラーハンドで耐えられ本陣リーチを掛けられる。
ただ、こちらも迂回していったキンググリフォンが本陣リーチ。
先に相手のエレインに攻められるも、特に対抗されず、普通に攻撃が通って勝ててしまう。
つまりスペルとかないってこと?と思ったので、キンググリフォン+偵察隊×2で本陣攻め。
キングストライクしてもあまり意味がなかったので攻撃したら、こちらも通ってしまって勝ち。

1勝2敗でした。
昔からバードマンは好きなんですが、どうも大会で使うとひどい目にあう率が高い気がします。
とはいえ、上位卓にもバードマンの人はいたので、僕が使い切れてないだけなんだと思いますが。

入れられる再録カードがたくさんあるおかげで手軽に宝鍵杯仕様にできますが、冷静に考えると今回のアペンドからはこれといって恩恵は受けていなかったりします。
素で速いエストックやフィフティニー、イニシを消してくるウォーフォーク、イニシ中に殺しにくるヴァーユと、むしろ困るカードが増えてしまっているので、これからどうしていくか考えないといけないですね。

登録タグ: 大会レポート  モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 261 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2011/01/09 23:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。