ETERNAL WIND

気まぐれ、ネタは当たり前

カレンダー
<<2009年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ

[2010年06月18日]
贖われし者、ライズ(0)

[2010年06月07日]
紙束(0)

[2010年05月30日]
EDH-トークン(0)

[2010年05月18日]
クロネコヤマト(1)

[2010年05月18日]
EDH:スラクジムンダール(0)

最新のコメント

[2010年05月18日]
クロネコヤマト(1)

[2010年01月28日]
赤緑ヴァラクート(4)

[2010年01月09日]
EDH(2)

お気に入りブログ

[2010年08月12日]
にゃんさん

Σ( ̄□ ̄)!(0)

[2010年06月30日]
にゃんさん

日本(0)

[2010年06月17日]
にゃんさん

食わず嫌い(0)

[2010年06月15日]
にゃんさん

ついに(0)

[2010年06月10日]
にゃんさん

オフィ更新(0)

[2010年06月08日]
にゃんさん

いいなぁ(0)

[2010年06月08日]
にゃんさん

う~ん(0)

[2010年06月08日]
にゃんさん

ktkr(0)

[2010年06月03日]
にゃんさん

ガルデモ(0)

[2010年06月03日]
にゃんさん

なかなかに(2)

ユーザー情報
YO-ICHI
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
MTG
その他
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ガンダムエクシア(勘違いモード)

トランザムモード使いたい病&青赤00使いたくない病の発病を確認しました、よーいちです。

まずは、推測と妄想と上記の病気と夜勤明けによる不眠の入り混じった記事であることをご了承願います。
まぁ、いわゆる勘違いって奴ですね。

青赤00とスピキンが流行る前、時期的には東京CSあたりに青緑コントロールが流行りましたね。
今回はとてつもない勘違いやろーが青緑コントロール(青緑00)に関して、勘違いによる勘違いのための勘違いの記事を書くということです。
問題提起&環境推測(勘違い):回答という感じで進めていきますね。


その1
最近の青赤00の傾向を見ていると
※1「カードパワーを優先しているがためにカツコバヤシを見かけない」
という点があるのかなという印象を受けます。

カツが採用されていないということは1~3T目に陸ジム、Oガンの防御力があがらないということが言えます。
つまりは、赤青00に限ったことではないですが以前であれば「赤い彗星の4点でなければ焼けない」という状況が減っていて、試作ケンプや攻勢の機運などでも序盤に仕事をする分には申し分ないのではないかということが考えられるかと思います。
焼きに対しては対策カードはいくつもあるものの序盤の攻防に限り「やや追い風」であるかなと勘違いします。


その2
青赤00が飛び出ているがために、環境全体が「移動対策」に重点を置いて傾向にあるのは事実でしょう。
来訪者TUEEEEってことなんですが、問題はこの来訪者。
青緑00が青赤00を相手にして一番厳しいのが来訪者の存在ではないかと個人的に感じます。

来訪者は厳しいのですが、ここで「トランザムセットを採用してはどうなのか」と思い始めました。
実際のところラスシューとも相性はいいですし、打点にも貢献できるかと思います。
最大の問題はスペースの都合。
来訪者が蔓延する環境には「カリウス」はそんなに求められていないのかもしれません。
だとすると「カリウス1枚分」のスペースは確保できそうです。
緑中なども存在しますし、カリウスの万能性から全抜きするまでの勇気はないのでとりあえず1枚。
カリウスとトランザムエクシアのテキストがやや似た仕事を出来るという点も考慮する材料のひとつです。


その3
トランザムエクシア&トランザムモードは採用に値すべきか。

最大の問題です。何度も自問自答します。
優先度からするとアンタッチャブル、サイズアップ、おまけで高機動くらいな感じでしょうか。
純粋なサイズアップは対白、対緑のときなどに非常に役に立ちそうです。
ラスシューがアンタッチャブルになったりも勝ち筋のひとつと認められればそれによっても採用が見込めます。
しかし最大問題はやはりスペース。
換装元のエクシアorセブンソードも3枚は入れておきたい。
ヴァーチェetcは積むスペースはないかもしれない。
トランザムエクシアはシャアゲルなどと同国力なので使い勝手からしても別に無理やり換装で出さなくてもいいわけですが。



まとめ
トランザムを積んだ青緑00を組むに当たって、トランザムセットを入れるために既存のカードを抜くことで弱くなる部分や安定性を欠く部分もあるとおもいます。しかし、トランザムセットがいることで強くなる面、対応の幅が広がる面も存在すると思いますので、そこのところを見極めて調整していきたいと思います。
一応雛形は出来てるんでフリプレとSCSがんばるお!

でもラグナロクオンラインもがんばるんだお>w<


何が言いたいかっつーとね、需要もないのに自己満足の記事書いてごめんね・・・、

登録タグ:

あなたはこのブログの 242 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/05/23 18:42
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。