koyuブログ

岩手県で活動しているTCGプレイヤーkoyuのブログ。
メインはプレメモ。大きな大会に出たらこっちにも書くけど基本的にmixiに生息してます。

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【PM】問い「なあ、真のデュエリストって、なんだろうな……」

「ゑ?」
「まるで意味がわからんぞ!」
「どういうことだ!」





答え「ああ!」

全ての問いに答えられる魔法の言葉「ああ!」

アド厨の4回目ですね。

1:手札アド
2:場アド
3:情報アド
4:精神アド(心理フェイズ)
5:シチュエーションアド

1:手札アド
2:場アド
3:情報アド
4:精神アド(心理フェイズ)
5:シチュエーションアド

すっごく大事なので何度も書いてますよ!

今回は上級者同士の対決や大会で重要な(と僕は思っています)4について語るぜ!初心者は無闇にこれをやると豆腐メンタルになります。

精神アドとは?

「相手がこれを握っているかもしれない」
「相手の手札にこれあるからうかつに攻められない」

といった心理的に考えすぎてプレイングに支障をきたすものです。つまり、「イラッ☆」とすることです。
遊戯王ではよくあることです。
ある意味情報アドと密接な関係ですね。

さて、「ぼくのかんがえたさいきょうのすーぱーれあらんきんぐ」のテクニカル部門でトップをとった遠野秋葉様。

遠野秋葉
4/2 40/20
このカードは、自分のメインフェイズ以外でも登場させることができる。このカードが登場した場合、キャラ1枚を休息状態にする。またはこのカードは、ターン終了時まで+10/+10を得る。

おい、こいつ見てみろよ。これ、どう思う?
すごく……ウザいです……

それと以下のコンボ。

花見の宴
2/2
《使用条件》:自分の『カーニバル・ファンタズム』のキャラ4枚以上。[メイン/自分]:自分の捨て札置き場にある『カーニバル・ファンタズム』のキャラ2枚を手札に戻す。

これで遠野秋葉様を2枚回収されました。これ、どう思う?
すごく……ウザいです……

はい今精神アド取った!精神アド取りまくったよ!


♪遠野秋葉が倒せない

気がついたら同じキャラばかりプレイ
そしていつも同じキャラで死ぬ
あきらめずにシオンさつきに挑戦するけど
すぐにバトルで死ぬよ
ちなあか速攻あれば楽に路地裏キャラ倒せるけど
何回やっても何回やっても
遠野秋葉倒せないよ
あの登場何回やってもよけれない
秋葉の攻撃無視していても
いずれは圧殺されてる
退場連打も試しても見たけど
花見の宴じゃ意味がない
だから次は絶対勝つために
僕はまどマギだけは最後までとっておく

気がついたらライフもう少ししかない
そしていつもそこでフルパンしちゃう
あきらめずにあと2点までたどり着くけれど
すぐに秋葉出てくる
登場封じがあれば楽に秋葉様封じれるけど
何回やっても何回やっても
マジカルアンバー越えれないよ
落ちる効果は何回やってもよけれない
後ろを除去ってアドをとっても
いずれはおかわりされてる
タップ連打も試してみたけど
テキスト相手じゃ意味がない
だから次は絶対勝つために
僕はまどマギだけは最後までとっておく

ちなあか速攻あれば楽に路地裏キャラ倒せるけど
何回やっても何回やっても
遠野秋葉倒せないよ
あの登場何回やってもよけれない
秋葉の攻撃無視していても
いずれは圧殺されてる
退場連打も試しても見たけど
花見の宴じゃ意味がない
だから次は絶対勝つために
僕はまどマギだけは最後までとっておく

(倒せないよ)




トオルでも熱唱するレベル。
※トオルは歌があまりうまくないですね!なので歌いたがらない。

もうひとつの精神アドがあります。
それは普段見ないような、要するに「地雷」と呼ばれるカードを使用して優位に立つことです。
僕はこの間、

血涙
0/2
[アプローチ/両方]:自分のポイント置き場にあるカード1枚を表向きにする。その場合、相手のポイント置き場にあるカード1枚を裏向きにすることができる。

を使用しました。
そしたら相手が「精神アド取られた~」といいました。
いえ、実際血涙は強いですよ?
でももっと強いのがあるだけです。
いうて血涙はブレイクも封じれるし……とこれに関しては置いときましょう。
しかしこれで20くらいの精神アドをとりました。

たとえば

買収したのか!?
0/1
《使用条件》:【お嬢様】[メイン/相手]:相手のキャラ1枚を手札に戻す。その場合、相手はカードを2枚引く。

で苦労して出したコンビが戻され、2枚引いたけど再登場できなくなった時は精神アドマイナス50くらいです。

たとえば、1点くらいいいやろって思ってポイント受けたら「彼女らの見つめる先は」(赤の発生コスト1)で、デッキに赤いの入っていなければ精神アドが5くらい削れます。

精神アドが削れた時、人は「ウッ!」てなります。それの度合いで精神アドが得られているかが判断されます。精神アドが削られた時は「ウッ!」ってしてアピールしましょう。相手によっては精神攻撃をやめてくれます。


精神アドと同様にして重要な関係になっているのが「心理フェイズ」です。
主にフリープレイでやりましょう。公式でやると自分がジャッジに\アッカリーン/をプレイされてしまいます。

\アッカリーン/(ジャッジ専用)
0/2
使用条件:ルール違反をしたプレイヤーがいる。
[いつでも:両方]ルール違反をしたプレイヤーをゲームから取り除く。このカードのプレイに対し、いかなる無効効果も適応されず、対象にされない効果を持っていても通用しない。使用後、このカードは手札に戻る。
なお、このカードは「赤座あかり」に対しては、強制的に適応される。
対象となったプレイヤーがさらに違反をした場合は110番に通報することができる。

さて、心理フェイズとは、煽ることである。終わり。

「ぼく秋葉回収しましたけどアプローチ入るの?」
「洗脳探偵ヒスイでそちらポイント4枚裏にしますね(ドヤァ)→インキュベーター使うけど今どんな気持ち?ねえどんな気持ち?」
「なあ遊戯、真のデュエリストってなんだろうな……」
「田井中律と水着ほむほむの効果でブロックできません→ハァ?蝸牛あるし→蝸牛はアプローチキャラには使えませんプギャー!」
「結衣で回収して三つ子で出して結衣で回収してコンビ出してetc。これ負ける要素ないわー」
「ましろさん、るんちゃんねると当たったけど後7ターンで勝つことを強いられていますね!」

俺大会でやりまくってるわー当然身内オンリーでネタをネタと(ryですがね。

これを真面目な大会でやっちゃうと即\アッカリーン/(ジャッジ専用)食らうのでやめましょう。ルールとマナーを守って楽しくプレメモしよう。

最後に、精神アドで一番重要なのは「体調」です。
まともな思考が出来ない時はプレイミスをして自己嫌悪に陥り、精神アドを著しく失います。大会前は健康管理をしっかりとして寝不足にならないようにしましょう。


まとめ
テンプレ厨をあざ笑うことができるアドなので是非活用しましょう。
テンプレ厨って何が楽しいのかわからん。



続くんですねえ。

登録タグ: プレシャスメモリーズ  アドバンテージ  城之内克也  ジャッジ 

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テーマ:PM投稿日時:2012/10/15 17:11
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
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