koyuブログ

岩手県で活動しているTCGプレイヤーkoyuのブログ。
メインはプレメモ。大きな大会に出たらこっちにも書くけど基本的にmixiに生息してます。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
koyu@TWINT
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【PM】「カラー妄想!」「おいこら」

アドラスト!

1:手札アド
2:場アド
3:情報アド
4:精神アド(心理フェイズ)
5:シチュエーションアド

1:手札アド
2:場アド
3:情報アド
4:精神アド(心理フェイズ)
5:シチュエーションアド

さて、ぼくが重要視している最大の5について説明しましょう。
これはどちらかというとプレシャスなメモリーズしたい人が持っているものです。

シチュエーションアドとは?

~イマジン~

想像してください。

1歳納京子と杉浦綾乃と池田千歳と船見結衣を並べて「枕投げ」「血涙」を使用する。
→アニメ通りの展開。

2高坂親父で「オフ会の写真」を捨て札にする。
→アニメでは説得の最中、オフ会の写真を見てある程度納得するが、これでは納得どころがブチギレである。

3退場でパンプするアリス、タップでデッキ回復鳴海を出してからの「天使の羽」
→アニメの最終話の再現。アリスと鳴海が会話しているところ。

4ほむらとまどかを対象に「うたた寝」
→┌(┌ ^o^)┐ユリィ……

5ナギに「熱唱」
→イラストどおり。普通。

6水着梓に「マッサージ」をして「無我夢中」をし、最後に「うたた寝」をする。
→まず、揉みます。つぎにぷにぷにします。最後にベッドインします。

7水着キャラに「小さい先輩かわいい」や「あかりの特徴!?」をプレイ。
→水着が失われる→見せられないよ!

8「舐めろ!」を「早苗&アレックス」に使用。
→アレックスに舐めろを命令→早苗を舐める→見せられないよ!→考えすぎ

9「拒絶」を「拒絶宣言!」
→QKK(急に 拒絶が 来たので)

10ちなつと梓のデッキを組み「ゆいせんぱい」を登場する。
→あいてはこんらんしている!じぶんもこんらんしている!

11「ワルプルギスの夜」を「拒否反応」で無効にする。
→最強の魔女が澪先輩の「ヤダ!」で消されるなんて……こんなの絶対おかしいよ。

12「衣装選び」でさわちゃんを衣装選びする。
→自分でやるんかーい!(髭男爵)

13「よだれ垂れまくり」を池田千鶴にプレイ。
→まさかの別作品でアニメ再現。

14相沢千鶴に「イカ娘の被り物」をセットして「重くしなイカ?」をプレイ。
→千鶴姉さん「イカちゃん、オイタはしないって言ったわよね……」

15「拒絶宣言!」と「拒絶」と「宣言」をコストに使用する。
→名前ネタ。でもやって見たい気はする。

16森野亮士に「凝視」をプレイ。
→原作では亮士君は人に見られるのが苦手です。「見ないで欲しいッス!」

17校長先生に「舐めろ!」をプレイ。
→何を……舐めろと……ナニを……舐めろと……

18平坂錬次とSR相沢栄子を登場する。
→水割り4つって言ってるのにビール2つという痛恨のミス。

19「予想外の出来事」をプレイしたら、相手が「循環する因果」を使用。その後のメインフェイズ2で「恫喝」を食らいそのキャラが除去される。
→佐倉杏子「これは本当に予想外です」ほむら「お前のイベントだがな」

20SR船見結衣に「つかまえた」
→船見結衣「つかまりません」

要するに、シチュエーションが完成していることである。これを考えながらプレイするとすごく面白いよ。
そしてこれが偶発的に起こったら、それは素晴らしいことではないですか?
水着キャラに「小さい先輩かわいい」は比較的よく起こるw

考えれば考えるだけのシチュエーションアドがある。人の数だけシチュエーションアドがある。いいですね。

ただし勘違いしてはいけない。

あくまで、デッキとして機能しなければ相手に失礼だという事を。
そしてあくまでカード感でわからせなければいけないという事を。

※声優ネタとかはカードではわからないためNG

プレシャスなメモリーズは他の4つのアドを極めてから考えることだ。それを忘れないでいて欲しい。

以上でアドバンテージの解説を終わります。



これで少しでも初心者が俺を倒せるようになってくれればいいな……
正直何回やっても私に勝てない人がスカイプには結構いるんでね……

登録タグ: プレシャスメモリーズ  アドバンテージ  ゆるゆり  シチュエーションアド 

あなたはこのブログの 385 番目の読者です。


テーマ:PM投稿日時:2012/10/15 18:10
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。